無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

夜の酒田

2024-04-12 23:10:42 | 酒田
昨年のと或る時から、左足の膝上の筋肉が痛んで階段の上り下りに支障を感じた。
同じ痛みでも軟骨成分が不足する膝関節の痛みではない。
それでも、痛い部分を庇って歩くと、みるみる内に左足の筋肉が衰えてきた。
人間、筋肉を普段使いしないと、このような結果になるのだなと反省もした。
考えてみると、コロナ禍で外に出歩かなくなってから、特に足腰は弱ってきたと思う。
毎朝散歩を欠かさない人達からしたら、「自業自得っじゃ!」なのであるが。



久しぶりに夜の街に出た。歩いて行ける自信はなかったが、無理をせずにと一歩を歩みだした。

この空き地は、元々清水屋デパートが建っていた所で、清水屋が中町に移ってからはパイレーツビルとして、夜の飲食店の数々が入っていた。



ビルの老朽化もあり、売買契約も終わり、別の建築物が建つまでこのままらしい。
この空き地もそうだが、夜の町を歩くと、そこここに空き地が出来ていた。
あれ?何の建物が建っていたっけと、記憶を辿ることも難しくなった。


ここは北前横丁。伊庭屋薬局があった場所が屋台村に代って暫く経つ。


ショーウィンドーの中は、本間家で蝦夷地へ行くとて造船された「日吉丸」の模型である。
北前船の史料は、酒田は本当に少ない。


待ち合わせの場所は、このずっと奥だ。


ご自由にお取りくださいと書いてはいるが、一体何を取れば良いのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽黒山の五重塔の改修が終わ... | トップ | 日和山公園と日枝神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒田」カテゴリの最新記事