無題・休題−ハバネロ風味−

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

2045

2016-02-28 15:40:53 | 音楽・芸術・文学

2045 

中学3年生が作ったと言われる映像。将来が楽しみだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素材の美しさ

2016-02-26 09:50:26 | 建築・都市・港

現在新築中の現場の玄関。GL鋼板の小波を横に使用した目隠し。綺麗に仕上がっていた。

杉板を縦に張り、押縁で止める。これに着色するのは、オーナーである。足場がなくて出来るのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解体2種

2016-02-26 09:45:50 | 建築・都市・港

市役所庁舎の解体が始まった。足場が掛けられている。ちょっと寂しい気もする。

こちらは共同火力のアパート。入る人が少なくなったので解体するようだが、これにも時代の流れを感じる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お呼ばれ

2016-02-26 09:30:37 | 食べ物

豚すきをご馳走になった。芋煮会でも庄内地方は豚肉だが、すき焼きも実は豚肉が多い。我が家では98%豚肉である。普段は2枚ほど食べて満足するのだが、この日は何枚食べたか判らないほど頂いた。

場所は兵六玉で、乾杯の生ビールの後は、上喜元の翁と初孫の魔斬。どちらも美味しく、気がつけば二日酔いのパターンへと突入して行った。

これは男性陣が締めに食べたお茶漬け。

女性陣が食べた締めのデザート。ムースが美味しかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建設女性未来東北フォーラム

2016-02-24 12:41:15 | 建築・都市・港

まだまだ建設業界で働く女性が少ないってことなんだな。それとも安倍政権肝いりの男女共働け政策の一部なのかな。

そもそも建設業界を見限って転職する男性も多いのに、その穴埋めをさせようと言う魂胆なのか。今までずっと日本政府は、建設業に縛りをかけて縮小させようとしてきたではないか。大企業に甘く、零細企業を潰し、職人を育ててこなかったではないか。急に増やせと言われても簡単にはいかないんだよ。え〜い、腹立つ。と、情報をUPした本人はほざいているが、近くで興味のある方は参加してみて下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもん

2016-02-24 12:37:08 | 食べ物

安達農園のりんごは一箱500円。随分と値が下がった。作る人は大変だと思う。形が不揃いだが、私とピーヨ君(ヒヨドリ)は大喜び。

シルバーベルは、ラ・フランスよりも堅めだ。大きいのが1個150円、小さく青いのが100円。普通のスーパーでは考えられない値段である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春だよね。

2016-02-24 12:33:45 | 食べ物

 

うぐいす餅が売られる季節になった。今回は、右下のピンクの餅(粒あんと栗入り)が美味しかった。

ザクロ酒。まだちゃんと熟成されていなかった。残念!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親雪イベントinやまがた

2016-02-23 14:05:41 | 動物・自然

まだ間に合うかな。

やまがたゆきみらい大賞をを受賞したイベントは、今年も行われている。昨年とは少し日時が変わっているが、これからもで間に合うのが少しあるようだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スチレンボンド

2016-02-23 10:30:44 | 建築・都市・港

「山形に行くなら、芸工大の売店でスチレンボンドを買ってきて。」と言われた。スチレンボンドは、建築の模型の接着に使う。液は透明で細かい所にも使い易く、綺麗に出来上がる。

道路の評議会で県庁へ行く前に、芸工大へ寄った。駐車場に車を止めて「売店はどっちだっけ。」と、歩いてくる女性達に聞いたら、「現在店は改装中。」とのこと。これは失敗した。それではと、たしか山形市内にこの本店が有るはずだとぐぐったら、こちらも丁度定休日に当たっていた。あらら

ところで、道路の評議会での事だが、議長が道の駅の議題で委員達から意見を求めたら、各自思い思いの事を発表してくれていた。委員の中には国交省やNEXCOのプロも入っているが、殆どがアマチュアで地域の活動を道の駅に広げたいと話している。その中に、「こんな内容では、メディアには載せられない。」と言フ者有リケリ。この人は皆で道の駅をどんなに良くしていこうかと意見を交わす目的が判っているのかな。それともなにかい、自分の仕事の為に来ているのかいと思える人物だった。某国営放送の肩書きを持つ。

さて、スチレンボンドは結局インターネットで注文し、50ccと200ccの物にした。お得な最大500cc のがあるのだが、使い切ることが出来るのか、途中で固まってしまわないかが心配だったからである。作業するには、50ccが最も使い易い。注射器はうんと細かい所に使用する。これは使用後に水洗い出来るのかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つたや

2016-02-23 10:25:18 | 食べ物

大工さんの奢りで、ラーメンを食べにつたやに行った。何年ぶり、いいや何十年ぶりのような気がする。

4人で席に座った。4人とも頼んだ物が違った。少し遅れてきた4人目の品は、どうやら撮すのを忘れたらしい。私のはワンタン麺。

トイメンがラーメンの大盛り。丼がでかい!

隣が担々麺。もう一人はラーメンライスだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら

2016-02-23 10:10:49 | 食べ物

日々の光が春を帯びてきた今日この頃、店先にもフキノトウが並ぶようになった。

今年の雪は少ないので、もう少しで山の林道脇にも顔を出すだろう。まだ採りに行けそうにもないので、めんたま畑でふきのとうと椎茸を買い込んだ。ついでに別のスーパーで、タラの芽を買って天ぷらにすることにした。

昼食の蕎麦に間に合うように急いで天ぷらを揚げた。大皿にてんこ盛りにして運ぶ。見栄えとかはこの際かまわない。食卓に運んだら、ト一屋から買ってきたエビ天や野菜天が並べてあった。家族は同じ食事をするので、「あれが食べたい。」と希望する食材がダブることがある。母が生きていた頃は、3人の女達が同じ食材を買ってきた事が度々あった。

有り余る天ぷらを蕎麦の上に載せて食べた。ところで、言っちゃなんだけど、ト■屋のタラの芽の天ぷらは不味い。なんでこんなにも不味く出来るのか、ある意味天才なのかと、本当に中身はタラの芽なのかと思う程である。その反動で今回タラの芽を買った。何度揚げても、あんな風には出来ないのにな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16日のうまいもん

2016-02-17 12:25:37 | 食べ物

16日はT市議会議員の総会と新年会だった。いつもは司会だが、この日は山形行きだったので、他の人にお願いする。その代わりに早く帰ってきてと、中締めを仰せつかった。

酒田に着いて会場近くで駐車場を探していると、会場から多くの人が出てくるのが見えた。間に合わなかったかと怒られるのを覚悟で清水屋のパーキングに車を入れ、産業会館に走る。部屋に入るといきなり中締めへと誘導された。

このご馳走は反省会の物。ぎんなんを油で上げるって、こんなに美味いんだと驚く。

鶏肉の数少ない部位だそうだ。歯ごたえが良い。

真ん中は寒ヒラメ。私は左のホウボウが野性的で美味しかった。ヤリイカはショウガで。

キムチ鍋には、最後にラーメンが投入された。この日も兵六玉である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちづくり評議会

2016-02-17 11:38:17 | 建築・都市・港

陸羽西線の2両編成の車両。陸羽西線は余目駅から新庄駅までの区間である。ここに新幹線を走らせて、山形新幹線として延伸したいと酒田市は活動をしているようだ。ご覧の通り、電線がない。走っているのはディーゼル車だろう。酒田市から山形市へ電車で行くにも、このローカル線から新庄駅で新幹線に乗り換える。とても不便な区間なのだ。時間はかかるし、山形はなんて遠いのだろうと、つくづく感じられる由縁でもある。その為、殆どの移動は自動車となる。特に冬ともなると、国道47号線と高速の山形自動車道路になる。アクシデントが起こると逃げ場がない。

16日、山形市へ向かった。最初は国道47号線を走ったのだが、立川の辺りで停滞に遭った。救急車やパトカーが空いた車線を飛ばして行くが、この停滞がなかなか解けない。仕方がないので一旦戻り、羽黒経由で高速を目指した。カーナビには行き先を県庁に指定していたので、大凡の到着時間が載っている。きびすを返すと大幅にその到着時間が短くなる。カーナビは嬉々として高速道路に誘導した。カーナビと高速道路の関係は、やつら出来ているんじゃないかと思う程である。

山形自動車道路も高速が繋がっている訳ではない。湯殿山から月山まで一般道路を走る。これが結構勾配があるのと、やたらとカーブが続く。下りの凍結道路のカーブは恐ろしい。この時は天気が良かったので、路面には雪はない。ただトンネルの中が凍結していて、滑ったのにひやりとした。

この一般道路で、除雪と排雪の為に3度も止められる。しかも先頭ばかり。

時代の流れについていけない私。

評議会では山形県の道の駅を現在18箇所から30箇所に増やしたいとする議題と、一般国道347号線(銀山温泉の北側)の冬期間の通行を可能にするようだ。関山峠の雪崩があっての迂回道路かと思ったら、平成22年頃からこの計画は持ち上がっていたようだ。東北は横の移動がなかなか大変なのである。

会議の途中から、窓の外は雪が降っていた。なかなか止まない。帰りは圧雪の中を走ってきた。ELDのフォグランプは熱を持たない為、雪が積もり、雪道では使えない事が判明した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日のうまいもん

2016-02-17 11:28:56 | 食べ物

兵六玉のイカのゴロ焼き。イカの沖漬けを焼いた物。

通常は冷凍を薄く切って食べる食べる。我が家では真ん中のゴロ(肝臓)が入っている部分を先に取る人間が多い為、依怙贔屓にならぬように塩辛風に混ぜて食卓に出す。イカの沖漬けは市販でも結構な値段なので、こんな風に焼くなんて勿体ないなと感じたが、これが滅法美味い。半生でも焼きすぎでも美味しくないので、焼くのが難しいのだそうだ。酒の肴でも良いが、白いご飯に載せたらたまらないなと思う。

「秘密のケンミンSHOW」でも出ていたが、秋田の漬け物の代表格「いぶりがっこ」。手前が大根で向こう側が人参である。それにチーズを載せて赤ワインで頂くと美味しいのだそうだ。いぶりがっことチーズは相性が良い。クリームチーズで、もっと美味しくなると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山の酒まつり

2016-02-15 13:37:30 | 食べ物

大山の酒祭りのフェイスブックから次々流れてくる情報は、とても人が多いこと、楽しそうなことが伝わってきた。

我が家では1名、大山に向かったようで、お土産を買ってきてくれた。

酒を瓶に詰めるのに、人力でやっているのがよく分かる。なぜこんなに差があるのだろう。このいい加減さが嬉しい。特に左側はキャップの所までびっちりと詰められている。

大山の酒も、どれも美味い。ちょっと飲み過ぎるほどに美味かった。

飲み過ぎの次の日は、天然炭酸水レモン入りの製品に、これでもかとレモンを継ぎ足して飲んでいる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加