無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

山王森の秋

2016-09-25 12:43:58 | 動物・自然

萩の色はピンクだけと思っていたら

白色も見つかった。白い花は綺麗だなと思う。

これは何だろう。ビンボウカヅラの色が着いてない若いのだろうか。

ままごとをするには、この花びらを潰してジュースにするのと、青い種を使うのが面白い。

急に冷え込んだので、紅葉せねばと頑張ったサクラ。

鷹の爪は辛そうに出来上がった。

これは、紫色のバジルである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の子かな

2016-09-17 12:39:57 | 動物・自然

かまきりがいた。家で生まれた子かな?随分と大きくなって、おっかさんにそっくりだよ。

さて、我が家のヤブランだが、始めは寄せ植えでチンマリと育っていたが、その内に他の植物を駆逐し始めた。株が大きくなり片方に寄ったままバランスが悪くなったので、低い植木鉢の中央に植え替えをした。植木鉢と言うより、直径60cmほどの丸いプランターのような物にである。

すると、誰かが尻餅をついたか、猫が寝たか、中央の葉がすっかり折れて変色した。見た目も悪いし、困ったものだと思っていたら、見事に新芽が出て復活を遂げたのである。

今年の花の見事なこと!紫色の花に黄色が見えた。私の肉眼ではよく見えないので、カメラに納めてみる。黄色はおしべだと思われる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風のあと

2016-08-24 09:10:27 | 動物・自然

台風が通り過ぎて行ったが、酒田では殆ど影響がなかった。北海道では酷い被害が出て、収穫前の農産物が悪影響を受けた。

山形県内でも、川の傍にあった温泉の脱衣所が流されたり、道路がえぐられたり、鶴岡のだだちゃ豆やトマトがやられたり、局部的に被害を受けた。県内を流れる最上川も、水位が上がっているのが判る。川面全体が盛り上がっている印象だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

羽黒のひまわり

2016-08-24 08:36:11 | 動物・自然

鶴岡市羽黒で出会ったひまわり

こっちを向いてくれない花たち。

こちらを覗き込むひまわり達。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月山へ行く

2016-08-22 10:33:54 | 動物・自然

今年は羽黒山の階段を登らずに、月山へ行こうと急に思い立った。方向的には、羽黒山への有料道路の前の月山ビジターセンター脇の道路を走る。

月山高原牧場への交差点の所で、月山8合目方面の電光掲示板に「土日休日は停滞に注意」が出ていた。

確かに、夏の休日には車の数が多くなる。乗用車もかなり多いが、狭い道幅ゆえ、バスとの擦れ違いも頻繁に行われる。

標高が高くなる毎に涼しい風が入ってくる。

駐車場も結構混んでいた。

下界は靄がかかってはっきりと見えない。水平線と鳥海山が見えないのが残念だった。

遠くに光る湖は、荒沢か八久和か、まさか大鳥と言うことはなかろうかと思う。

木道を歩く。

右が山頂

月の兎と山頂

 

そろそろ下山する。そんな時間になっても、まだまだ山頂を目指す人達が多い。月山は、天候が良ければ午後から登っても日帰りが出来る楽な山ではある。ただし、天候が良ければである。ガスがかかると山頂付近で迷う山でもある。雷も恐い。

秋がやってきた。

立谷川方面

羽黒に着いた。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月山高原牧場

2016-08-22 10:15:15 | 動物・自然

羽黒山から月山に向かう道路の途中から、月山高原牧場へ抜ける橋がある。いつも気になっていたので、今回は寄り道をすることにした。

高原牧場と言うからには、きっと美味しい牛乳でもあるのかなと思って駐車場に降りたら、辺りに漂っていたのはジンギスカンの焼き肉の匂いだった。

こちらの建物でも、バーベキューが行われている。

若い家族連れが多かった。

海辺のバーベキューも良いが、こんな自然の多い所で一日をゆっくりと過ごすのも良いなと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-08-17 08:07:43 | 動物・自然

太平洋側は台風の影響を受けて、JRの区間運休や高速道路が通行止めになっている。

こちらは、久しぶりの雨で一息ついている状態だ。日照りが続いたので、木々が葉を枯らして水分の蒸発を防いでいた。秋でも無いのに落ち葉が見られるのはそのせいでもある。

今日は紙の資源ゴミの回収の日で、せっかくの紙類が濡れている。傘を差してきたが、あんなものでは間に合わないだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の夕日

2016-08-15 15:18:36 | 動物・自然

国道47号線も、ダラダラと車の群れに囲まれ走った。どこも車で一杯だ。特に県外ナンバーが多い。

狩川から松山に向かうと、太陽がだんだんと大きくなる。あの風車の向こうの高い塔は何だろう。

車のガラス越しは、駄目だな。

この後、太陽は雲の中に消えていった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがらもがら

2016-08-15 15:17:06 | 動物・自然

お盆休みに、道路を車で走る事が、どんなに無謀かようやく判る。ずるをして高速道路に逃げたりもしたが、とにかく道路は混んでいた。

以前から気になっていた天童市の「じゃがらもがら」の登り口に到着したのは、午後4時を目前にした頃だった。米沢図書館を出たのが2時半頃だったので、昼食も摂らずに走ったにも関わらず、こんな時間になる。

ここでもカーナビの差す場所と天童の場所が食い違うために、スマホで検索をする。すると検索に引っかかったジャガラモガラに続く言葉に、パワースポット以下、姥捨て山だったり心霊スポットやらが続く。恐いじゃ無いか。それら全てをなぎ払い、麓のじゃがら村センターの駐車場に車を入れ、自動販売機で飲み物を補充しながら、店の女性にジャガラモガラへの道を聞いた。車で10分ほど山道を登り、あとは徒歩になると言う。

ぐねぐねと曲がる山道を走る。周りは杉の美林だ。ただ、1台も車と擦れ違いは無かったし、人とも会わなかった。こんな時間に登ることが間違っているのか。舗装が切れ、砂利道が見えた辺りの駐車場に車を止め、入り口に向かう。

熊に合わないように歌を歌いながら茸の生えた山道を歩き、階段を降り、木道を歩く。

変な物が映っていないか、手を震わせながら看板にスマホを向ける。ここは別のルートとの分岐点らしい。

木道も終わったが、冷気の出るジャガラモガラに行くには、このロープを超えないといけないのだろうか。

辺りは涼しい。気持ちも涼しくなったので、引き上げることにする。度胸がないなぁ。いくら綺麗でも、夕方に女性一人で来る所では無いと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏草や兵どもが・・・

2016-08-10 10:40:09 | 動物・自然

くるみ。実の着いた枝が目の前にまで垂れ下がっている。

オニユリの時期ももうすぐ終わり。

これは何だろう。黄色の小さな花である。ゲンノショウコに似た種類かと思われる。

山椒にごっつい実が着いていた。

ベニバナボロギクかなと思われる。

遠くから見たら、真っ黒のカラスアゲハだと思ったのに、近くで見ると瑠璃色の綺麗な蝶だった。

この1枚を撮るために、何度もシャッターを押した。飛んでいるのはなかなか撮せないものだと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土門拳記念館の蓮の花

2016-08-06 11:55:28 | 動物・自然

土門拳記念館の蓮の花が咲いているとの情報に、ちょっと寄り道してみた。玄関の脇に有るかと思ったが見当たらない。受付に聞くと、玄関の裏側の竹が植えてある方に置いてあるとのこと。なるほど有った。しかも、こんなに沢山あったのか。

この蓮は、平泉の中尊寺から種を分けて貰った「平安の蓮」な筈である。土器の中に何百年も眠っていた蓮の種が、ちゃんと芽を出し花を咲かせるのに驚く。

葉も花も茎も、そんなには大きくない。こじんまりと鮮やかな花を咲かせている。

蕾も小さい。

田んぼに出来た蓮池や、上野の不忍池の蓮とは随分と違う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見張り番

2016-08-05 19:06:01 | 動物・自然

子供の広場の入り口の階段とスロープの写真がなかったかなと、ファイルを漁っていたら、良い物が見つかった。全体では無いが、雰囲気は伝わると思う。

この地域猫も、随分と前に姿を消した。スロープも、滑り止めの木材と釘が抜けておらず、機能した頃だった。

せっかく見張り番と言うタイトルをつけたのだから、もう少し載せてみよう。ただし、一番最初の写真以外は、ネットから拝借したものである。

これは、有名なかご猫さんちの写真である。

こんな高い所から見張りされていたら、何も出来ない。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式の見張り番。しかも、同じ顔をしている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の畑

2016-08-01 10:33:27 | 動物・自然

自分の所にはない農作物を見ていると、羨ましくなる。

庄内柿は種なしの平柿だ。

庄内砂丘は水はけが良くて、美味しい西瓜やメロンが沢山採れる。

トマトも良い案配に色づいてきた。

しばらくぶりでみたフェンネルの花。

これは花壇に咲いていた細かい花だった。

畑があるって羨ましいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリ

2016-07-14 08:29:05 | 動物・自然

カマキリの卵から孵化したチビッコカマキリが、少しだけ大きくなって玄関の中にいた。

これはまずい。いくら玄関の中に虫が入っても、蜘蛛の巣が出来ていても、時々入ってくる蚊の為に殺虫剤を撒く。それと共存は出来ない。

と言う訳で、網戸を外して野外に出した。元気で育って欲しい。大きくなって帰ってきてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山王森の植物

2016-07-11 10:24:34 | 動物・自然

参議院選挙の投票日、カメラを持って出かけた。草むらにネジバナが咲いている。

我が家にも、こんな素直に育ったネジレテナイハナが咲いたことがあった。

このユスラウメに似ている赤い実は、何だっけ?

今年は土門拳の紫陽花を見に行かなかった。もうそろそろ終わりになったかなと思う。

ガクアジサイなども咲いているが、ちょっと姿が崩れてきたようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加