無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

巨星墜つ

2017-04-18 10:44:51 | 酒田

渡部昇一『書痴の楽園』 #41最終章 春の句会に 花が咲く 

 

昨年の夏頃、腕を骨折されてから、食事をあまり摂れなくなったようで、痩せていくのが目に見えてきた。2月の収録では、記憶と洞察力はそのままでも、話をするのも辛いのではと思えるようになってきて、心配していた矢先だった。

保守派の論客として、また専門の英語学にとどまらず多数の著書を残し、内面の充実を説いた「知的生活の方法」がベストセラーになるなど活躍された。朝日新聞と対決され、彼の授業に朝日新聞が妨害をしにきても怯むことがなかったと聞く。あの優しい語り口から、そんな強さは判らないのだが。もっと知りたいことがあったのに、残念に思う。これから、彼の本を読んでみよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱出

2017-04-17 10:37:30 | 酒田

せっかく逃げたのに・・・。

捕まったカブトムシ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

報道特注(右)【※警告!拡散してください 】北朝鮮危機!

2017-04-16 12:27:38 | 酒田

 

 

報道特注(右)【※警告!拡散してください 】北朝鮮危機! 山口敬之が緊急解説SP! 4発同時発射されたら3発は着弾!三沢基地に核ミサイルの可能性!サリンは水で無毒化!

 

4月15日に何かが起こるかと思っていたが、16日の今もまだ大きく動いていない。16日朝、北朝鮮のミサイル発射が失敗したとするニュースだけだが聞こえて来た。日本に向けて発射すると想像されるも、日本国内の地上波のTV局は何も流さない。CNNやBBCの方が特集を組んでいて詳しい。ミサイル発射失敗は、トランプ大統領も米国国防省も知っている。米国が動かないのは、現在、韓国に米国要人が渡っているからだ。

この動画の山口氏の話は恐ろしい。三沢に向けているのは核ミサイルだと、簡単に言わないで欲しい。ただ、恐ろしがってばかりいないで、3回ほど続けてみると落ち着いてきて、どんな事をすれば良いのか準備が出来るかと思う。米中会議の後、習近平が北朝鮮に釘を刺したとの見方もあるが、米国では話し合いによる抑止は効かないだろうとCNNで話している。今回は単なる脅しにはならないようだ。中国軍は北朝鮮との国境に、夥しい装甲車と兵士を配置した。ロシア軍も同様に動いている。これを見ると事は起こるだろう。斬首作戦が成功しても、北朝鮮のこれからの行方が問題である。ロシアと中国の動きは何だろう。ミサイル攻撃による脱北者や難民を受け入れる意味で兵士を並べているとは思えない。最悪、逆の対処も考えられる。米国にむざむざと北朝鮮を捕られるのを、並んだ兵士が指をくわえて見ているだけか。いいや、両国とも北朝鮮に入り、戦後に自分の領地を増やす作戦も考えられる。戦争とはそう言うものかも知れない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛快!登米のおばあちゃんが敵をバッサバッサなぎ倒す

2017-03-30 09:55:20 | 酒田

痛快!おばあちゃんが敵をバッサバッサなぎ倒すアクション動画 宮城県・登米市オリジナルPR動画『Go! Hatto 登米無双』 

宮城県登米市は、南三陸に行く時にもよく通る町である。明治以後、独立した県で一時動いたが、力のある所に叶わなかったようで、現在は宮城県になっている。町には歴史的に重要な建物が綺麗に保存されていて、建築の仲間と見学するには打って付けの町である。ここで旧警察署の中の留置所を見たが、男女に牢屋が分かれていて、だだっ広い部屋の隅に便所がむき出しであった。勿論、水洗便所である訳は無く、その臭いは廊下まで漂っていた。「臭い飯を食った仲」とは、不味い飯の意味合いもあろうが、ここで生活すれば確かに臭い仲になろうと思う。時代劇の牢屋の映像では、こんな物は描かれておらず、時代考証がイマイチだなと鼻で笑う自分がいる。

おっと、話は横にずれた。映像の中の「はっと汁」は美味しい。そして最後に戦う場面では文化財を使っての撮影で、傷が付いたりしないかとハラハラした。あれは旧小学校である。実に勿体ないと思う。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

発表会

2017-03-22 17:56:42 | 酒田

白塗りの模型も、片方から光を当てると、立体的になる。

橋を掛け忘れていると、誰もが思っているのだが。

3月20日、まちづくりデザインスタジオで各自プランをした部分の発表があった。本来は、この20日で、この会は解散になるのだが、模型は未完成でプランした部分を取り付けての制作になるので、どうやら5月頃まで延長になるらしい。ちょっと溜息が出た。

この日の会場は、中町の街中キャンバスで行われた。

傘福は、山王くらぶが圧巻なのだが、雛街道のこの時期は町のあちこちに傘福が飾られている。

発表後の懇親会。むきそばは美味しいよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒田甚句

2017-03-11 11:05:36 | 酒田

山形県を代表する民謡と言えば、「花笠音頭」だろう。山形の夏祭りでも、この花笠音頭で踊りパレードを行う。通常の女踊りと激しく踊る傘回しなどで、街を彩る。

酒田でも盆踊りの時には、花笠踊りや庄内おばこ、酒田甚句を踊ってきたが、酒田甚句は酒田の街を宣伝するにも、うって付けの唄だと思っていた。夏の酒田の湊祭りでは、この酒田甚句を取り上げて「甚句流し」として、市を上げてパレードを行っている。

なにせ、歌詞が良い。

-----------------------------------

♪日和山 沖に飛島 朝日に白帆
  月も浮かるる 最上川
  船はどんどん えらい景気
 今町舟場町〈いままちふなばちょ〉 興屋〈こや〉の浜 毎晩お客は
  どんどん シャンシャン
 シャン酒田は よい港 繁盛じゃおまへんか

♪海原や 仰ぐ鳥海 あの峰高し
  間〈あい〉を流るる 最上川
  船はどんどん えらい繁盛
 さすが酒田は大港 千石万石 横づけだんよ
 ほんまに酒田はよい港 繁盛じゃおまへんか

♪庄内の 酒田名物 何よと問えば
  お米にお酒に おばこ節
  あらまぁ ほんに すてき
 港音頭で 大陽気 毎晩お客は
  どんどん シャンシャン
 シャン酒田は よい港 繁盛じゃおまへんか

------------------------------------

酒田は北前船で栄えた湊で、関西の文化が入り、物も言葉も影響を受けている。酒田弁の「んだでがい」は「そやさかい」の酒田バージョンだし、細かい所にも関西訛りが残っているのを当たり前に使っていた。当然酒田甚句の「繁盛じゃおまへんか」も気にせずに、酒田甚句は花笠踊りに匹敵する位、酒田の素敵な民謡だと思っていた。

写真は烏賊釣り船団出航式時酒田舞娘の「庄内おばこ」

ところが、ブログでお付き合いをさせて頂いている、熊本のFUSAさんの「徒然なか話」で、衝撃的な記事が目に留まった。

2月10日付けの「おてもやんと酒田甚句は姉妹?」に書いてあったのは、どちらも明治の中頃に流行った金来節」が元歌だと言うものだった。

FUSAさんは、踊りや唄、日本の伝統的文化に非常に詳しい。そもそものお付き合いが、昨年の3月11日、東日本大震災の被災地「閖上」で、熊本県立鹿本農業高校の郷土芸能伝承部の女子高校生さん達が供養の為に、灯籠踊りを披露しに来てくれた。その記事の写真が発端だった。

私達は暗くなる前に帰ってきたが、昨年の3月11日も今日も震災の日も寒い日で、本番の夜には大雪の降る中で浴衣姿で舞うことになった。どれだけ寒い想いをしたのだろうと想像したが、その踊りは綺麗だった。閖上市場のSNSで、映像が残っている。

これも別の年の烏賊釣り船団出航式。酒田舞娘「酒田甚句」の踊り始め。

港街には重要な花街が酒田に3箇所あり、それぞれ身分(?)によって行く所が分けられていた。親方衆は今町の高級な場所、ついで船場町、興野浜と続く。船場町は、今やその面影がないが、今町の一部は相馬楼や香梅咲などの料亭が残り、興野浜は旅館街として残っている。

その酒田甚句が、酒田のオリジナルでもなく、江戸時代の唄でもないなんて、想像もしていなかった。

酒田舞娘の踊りの映像として、庄内おばこはよく見かけるが、酒田甚句は滅多に出て来ない。まるで封印されたようだったが、これもFUSAさんのブログから、インバウンド(訪日外国人旅行者)用だと思われる相馬楼のCMの画像を頂くことが出来た。歌っている地方さんは、力弥姐さんである。

 

The Maiko of Somaro Teahouse - Yamagata - 舞妓茶屋 雛蔵書廊 相馬樓 - 4K Ultra HD ⛩ 🇯🇵

酒田甚句は3曲目(最後)である。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月9日参議院内閣委員会。

2017-03-10 09:42:24 | 酒田

 

和田政宗!警察が認めた!「極左暴力集団が、沖縄基地反対派の中に入り込んでいる。」、左翼の人は、足洗うのなら今のうち。2017年3月9日参議院内閣委員会。以下3点の質問事項

・沖縄米軍基地反対派の中に極左暴力集団がいる。

・朝鮮半島有事の際の難民の受け入れ、また難民の中に銃を所持していた場合の対処。

・竹島の領土問題についての国の対処

 

最近のTVのニュースも国会での質問も「森友学園」が主に占めていて、聞きたくなくても耳に入ってくる。教育勅語を教える学園だそうだが、理事長そのものの行動が教育勅語から脱しているし、契約は誤魔化すし、虎の威を刈る狐状態なのに、「アベが悪い」と責任を擦り付けたい輩も多い。おっと、そんな話をしたいのではなかった。こんな事で世の中が騒いでいる内に、一番肝心なこと「北朝鮮のミサイルにどう対処するか」が、国民の安全と言う立場から抜けているのはどうしたものかと思っていた。

先日の参議院予算委員会で、青山繁晴氏が朝鮮半島と拉致問題について質問をしていたが、自衛隊は動けず、海上保安庁も、警察ももどかしい。米軍の応援がなどと、国民を守ろうとも奪還する気も見えない。「遺憾の意」を聲高に述べても、先方には痛くも痒くも無い。つい先日、北朝鮮は4発のミサイルを発射した。馬鹿なマスコミは当初「飛翔体」などと報道したが、当の北朝鮮がミサイルだと言っている。それについて何故国会は取り上げないのかと思っていた。それどころか、ミサイルについて日米の国家安全保障(NSC)の緊急電話会議の首相の出席に、民進党がストップをかけると言う為体だ。

いつも秋田沖に着弾するミサイルは、米軍の三沢基地を狙った物だろうと言われて来た。その通りだった。次第に命中率が上がり、技術も進歩している。それに対して、日本はパトリオットなどで対応する方針だったが、千発同時に打ち上げられたらどうするのかが、今回の実験で現実になった。4発同時に打ち上げる様子も北朝鮮は報道している。見事な脅しだ。北朝鮮は幹部の粛正、金正男の殺害と瀬戸際外交を続けている。米国は新たな作戦を行うようだ。そうなると、朝鮮半島有事は現実のものになる。韓国がそれを止める気概があれば良いが、内部抗争でグダグダだ。北朝鮮が崩壊した時、私は韓国の国民も紛れて日本に流れ込んでくると考える。それをどう止めるのか、数万人から数十万人の難民を、どう扱うのか。日本の在日の手引きもあるだろう。温和しく言うことを聞く国民では無いから警察だけでは足りないだろう。これに中国がからむと、本当に日本は乗っ取られる危険性さえある。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここは何処だ

2017-03-08 09:04:06 | 酒田

 

ばればれ。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

【autumn】STAY YAMAGATA JAPAN -DIGEST-

2017-03-03 14:43:21 | 酒田

【autumn】STAY YAMAGATA JAPAN -DIGEST-

インバウンド向け、山形を楽しむ秋編

山形 1日目 蔵王

山形 2日目 出羽三山

山形 3日目 銀山温泉

山形 4日目 山寺

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染屋小路

2017-02-20 11:07:37 | 酒田

酒田の進駐軍の記事で、コメントを頂いた鳥海さんが、酒田に捕虜収容所があったとされる「染屋小路」は、酒田のほぼ中心地にあった。もっと町外れと言うか、離れた場所にあっただろうと私は考えたが、違っていた。

上記の地図は現在の市街地図の上に、1655年(明歴2年)の地図を重ねた物である。山居島は現在の山居倉庫とも大きく離れた最上川と新井田川に挟まれた中州だった。この山居島も川の河口も年代を追う毎に姿を変えるが、酒田の街並みは大火を繰り返してもたいして変わらなかった。最後に起こった1976年の酒田大火後に、新井田町界隈の道路が変わっただけである。

本町を中心に商家が並び、酒田の湊に着いた船から荷物を運んだのが、南北に伸びた小路(坂道)である。父の子供の頃も、船場町は海の中だったと言うから面白い。昔は鶴岡を流れる赤川も、最上川に繋がっていたから、洪水で地形が変わることが多かった。それを阻止し港の機能を充実させる為に、1917年(大正6年)に最上川と港を切り離す堤防を築き、1927年(昭和2年)に浜中辺りで赤川の途中から運河を切り開き、新川とした。

旧町名の書いてある資料が見つかったけど、画像が大きくならない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体パズル

2017-02-17 11:21:40 | 酒田

AグループとBグループに分かれて模型を作っていくのだが、日和山周辺を担当したグループは仕事が大変だ。

酒田の街が、こんなにデコボコした丘陵地帯にあるとは知らず、海抜2m毎に敷地を作っても、その境目に建てられた建物は2つに切れば良いのか迷う。現実は、家の中に階段を設けて段差のある部屋で対応していると思う。それをこの模型では表現出来ない。ついでに言うと、持ち運びの出来るようにと、2枚のパネルに分けたが、そのどちらにも載っている建物は、切って良いのか悪いのか判断に迷う。大きな所では、希望ホールが引っかかった。誰も思い切った外科手術が出来ないまま、どちらかのパネルに載せ対応するようだ。酒田港のど真ん中に放って置いたブロックも、両方にかかる部分だ。しかも、作っていく内に糊付けしたスチレンボードが個々に縮み、敷地も道路も微妙にずれ、精密さに大いにかける。

酒田丘陵のデコボコの土地に、建物がくっついた敷地を貼るのに、まるで立体パズルの様になってきた。自分が担当した地域なら、すぐに場所を特定出来るのだが、担当者が欠席して、作った物が自分の担当した地域以外も手伝っているとしたら、もう市内の地図と首っ引きで何人の目を使って探しても見つからない。特に、日和山公園の西側は、散々たる有様で、タイムオーバーとなり次回に持ち越した。

もう一方の酒田市の東側を担当したグループは、比較的平坦な土地に建てられていた為に、作業が進んでいる。水色のスタイロフォームで出来た建物を、白く塗り始めている。最上川の滑らかな土手の道路も、こんな風に段差が出来ている。

模型が出来ると、未来の酒田の構想に進む予定だ。おっと、橋がこれからだった。船も作るのかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酒田の進駐軍

2017-02-08 09:44:07 | 酒田

戦後、酒田に進駐軍がいた。私は残念ながら見たり逢ったりした事はないが、その場所は光ヶ丘の辺りだと言われ、母にはなるべくそちらへ行かないように言われていた。もしかして、母にかけられた暗示で、私の目には進駐軍は見えなかったのかも知れない。

随分と前に、酒田の進駐軍の写真があると教えられた。合衆国海軍のHPの中に酒田があり、退役軍人達の同窓会のような集まりがあったようだ。

U・S・NAVALのhomepage はこちらだが、入ると迷子になるので、直接には

酒田の写真 をご覧頂きたい。これを見つけた人は偉いと思う。その抜粋。

見たことあるけど、思い出せない。

柳小路のマーケット

これは台町だど思う。

アルファベットのフリガナが振ってあった。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

酒田市街地模型

2017-02-06 10:26:21 | 酒田

いつもは月曜日に集合して作業を行うのだが、模型が出来そうにもないので、緊急に土曜日の午後に有志(5人)が集まった。いつもは夜間なので、市役所の駐車場に車を停めているのだが、この日は希望ホールで催しがあったらしく満杯。清水屋の駐車場に移動する。かくして、清水屋でセーターを買うことになり、売り上げが少し増える。

前回、作業を停めたのは、敷地の高低差に使用する2m/mのスチレンボードが足りなくなったからで、土曜日までには現場に届いていると言う話だったが、どこを探しても見つからず、手違いがあったと思われた。

このまま解散する訳にはいかず、前回の使用した物の切れ端を集めて、なんとか作業を続行した。

こうして見ると、日和山界隈の高低差が際立っている。敷地が出来たら、建物を取り付けて行く予定なのだが。

模型は、持ち運びしやすいように2枚に別れていて、南半分は高低差も少なく、順調に建物を貼り付けていく。

堤防の道路もきちんと高く造ってある。

まだまだ完成しない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ニュース女子』#91

2017-02-04 10:17:09 | 酒田

 

『ニュース女子』#91 1月2日放送分

現在巷で話題になっている「沖縄の基地反対運動」を報じたDHCシアターの「ニュース女子」である。内容として、そんなに驚くことは載っていない。通常ネットで流れてくるものをあっさりと載せているだけだと思う。もっと酷い反対派達の映像は、YOUTUBE辺りで沢山流れている。

ただ、今回なぜこんなに騒がれたのだろうと思っていたら、いつもはCSのDHCシアターと言う所で流れている番組が、地上波の東京MXテレビで放映され、一般の人達も観ることが出来たとのこと。基地反対派が沖縄県民だけでなく、日本国中や中韓からも集まって騒いでいること、それに交通費や日当まで出ているようだと知られてしまったからだろう。その5万円の交通費を支給すると書かれたパンフレットを撮されたのりこえネットは、偽の情報を流したとか人権侵害だとかで、BPOに告発した。笑えることに、BPOからの回答は「両者で話し合ってください」だったそうだ。DHCシアターでは、ニュース女子に限らず、虎ノ門ニュースでも、討論することを大歓迎している。でも多分逃げるだろう。色々と不利だし、今までがそうだったから。

もう1つ騒いでいるのは、この番組の司会を務めている長谷川氏が東京新聞の論説委員だったことだ。彼は番組の中で右翼的な発言も左翼的な発言もしていない。事実を中心に采配を振るっているし、いつの事だったかコメンテーターの大半が「昔は左翼だった。」と述べたのも知っている。この番組では、各自が自分の専門分野で好きなことを話しているのが面白い。同じような討論番組でも朝生のようなグダグダした番組とはテンポも違うのだが、左翼的思想の東京新聞が新聞紙上で長谷川氏を捉えて詫び文を書いたのも面白い。

この記事はネットで流れてきた赤旗の内容だそうだ。我が家でも赤旗はとっていたから探せば出てくるのだろうが、この記事で注目したいのは17年1月から、地方7局が放映を開始するらしい。この中に山形県のさくらんぼテレビが入っていた。ネットの環境のない人の目にも、この番組が触れることになる。

これに加えて、DHCシアターで、1つ残念なニュースがある。3月末をもって、CSからDHCシアターが放送を中止する。番組はネットのYOUTUBEやニコ生などその他の媒体で観て欲しいそうだ。地上波やCSなど、過去の媒体で放映するのではなく、世界中から同時に観ることが出来る、そんな時代になったのかも知れない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトアウト

2017-02-03 10:28:42 | 酒田

酒田市内。ここは何処だ!第3弾。

ヒント、その1

正解です。

あの大浜の人口の山も、子供の頃に「カーバイト山」と呼んでいた気がしたので、ググって見たら、平成20年度庄内海岸松原再生計画策定委員会による「庄内海岸林施業管理指針」と言うPDFを発見した。(長いよ)

その中の13ページに、カーバイト山の話が出てくる。米軍キャンプの跡地だったり、飛砂実験だったりと、ちょっと恐い。酒田に進駐軍がいたなんて話は、若い人達には判らないだろう。(実際には、私は米軍には会った事もなく、母の「連れでいがれっはげ、光ヶ丘には行ぐな。」と言われただけである。)カーバイトにしても、火が付いて燃える物とばかり思っていたので、弁天さんの夜会式の綿飴で使われていた炎の匂いが、記憶として蘇ってくる。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加