無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

パンク無し

2016-11-15 14:03:55 | 社会

空気を入れる必要なし、パンクする事も無しの自転車のタイヤがあると言う。8000kmまで走れるそうだが、人間の技術は凄いなと思う。

空気入れ不要!絶対パンクしない自転車タイヤが開発される

最近、高齢者の運転による交通事故が多く発生しているようだが、あれは通常ならローカルニュースで流される程度でも、各地のマスコミがこぞって集めていると思われる。所謂情報操作だ。そうでないと言うのなら、成年層や若者達の事故も一緒に報道すれば良い。ただし、高齢者に限らず認知症の患者はこれからも増加すると思われるので、そこを何とかするか、自動運転の普及を安価に進めるべきと思う。

 

話は変わって、博多駅前の陥没事故の復旧が終わった。さすがに速い。工事費と作業員と道具と材料さえ揃えば、こんなにも早く工事は終了する。東日本大震災時の東北の高速道路の復旧の速さは、世界の人々に驚かれた。この速さで日沿道も進んでくれれば、どんなに良いだろうと思うのだが。明治時代の国鉄の線路網の設置は、どえらい速さで日本中に巡らしたものだが、現在はもっと技術が進んでいるはずなのになと思う。

 

話は、もう一度変わって。お隣の大統領がどうなろうと私には興味がない。大統領を退任するとすぐに逮捕されたり自殺に追い込まれるのは、かの国のお家芸みたいなものだから、日本でニュースにもせずにそっとしておけば良いのにと思う。20万人だろうが、100万人だろうが、200万人にしても、デモで政権を変えようとするのは、選挙を根本とする民主主義の否定なので、そんな程度の人達だから、ほっとけば良いのにと思っていたら、Twitterでこんな画像が回ってきた。

里帰りした人達なのか、それとも左折しか出来ない日本人なのか。そうだとしたら、内政干渉も甚だしい。これって犯罪になるんじゃないの。

参加している人の顔がはっきりと分かる画像が何枚もあった。

日本が誇る旧国鉄の生き残りなんだよね。がっかりだよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のニュースから

2016-11-10 10:19:38 | 社会

☆博多駅前の道路の陥没には驚いた。まるで日本じゃないみたいだ。

「博多で、何か悪さをしてきたんじゃないの?」と問われたが、駅前には行っていない。博多では、過去にも地下鉄工事で陥没事故があったそうだが、地下水が原因の陥没だろうと思う。(原因はまだはっきりしてはいないが岩盤が風化して、その下を工事していた坑道に水と土砂が洩れ流れ、陥没したと日経アーキティクチャーでは書いている。)ちぎれた下水道の管から、汚水が止めどなく流れている。消毒の塩素を撒きながら流動化処理剤入りの土砂で埋め戻ししている。)匂いもそうだし、補修は大変だろうな。隣接する建物の杭があらわになっていたが、被害がない事を祈りたい。

☆トランプ大統領

講習の間にも、携帯にニュース速報が流れる。トランプ優勢--クリントン持ち直し--トランプほぼ確定95%。日本のマスコミの予想は総崩れだったのではないか。虎ノ門ニュース関係者では、有本薫さんと藤井さんあたりが、事前にトランプが勝つと言っていた。日本はCNNばかり重宝するから、 情報は自分で集めないと駄目なのだと。トランプは、日本の在米軍費用の全額日本負担を上げて、払わないなら撤退だと言っていたようだが、日本が独自で軍隊を持つ費用を考えると、全額負担でも安いそうだ。(そうなると、米国は単なるガードマンに成り下がる。)まぁ、その前に憲法9条改正だろうね。

「それと、TPP反対。日本車を追い出せ」は、これからが面白いと思う。日本車だって、現地で米国人を雇って作っているんだからね。周りのブレーンが、徐々に教え込むのだろうが、本人がちゃんと耳を傾けるかは分からない。イギリスしかり、フィリピンしかり、世界の政治の流れが自国優先になっているのに、日本の国民は気がつくべきなのではないだろうか。

☆米国下院選で、マイク・ホンダ落選

これは目出度い!韓国系日本人のマイク・ホンダは、米国の地でこれでもかと言うほど反日運動してきたからね。大差で落選したようで、良かったと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファブリーズ

2016-11-08 12:15:13 | 社会

都市伝説で、悪霊が出た時にファブリーズを掛けると霊が消えると言う話があった。ファブリーズは花王(P&Gだった。)の製品だが、そんな効果があるなんてと、私は「ふふふ」と喜ぶ。この手の聖水と言うか、清い水は神社でも発売(?)されているとも聞く。

ファブリーズは、我が家では重宝している。特に匂いに敏感な家族がいて、無香料の物の詰め替え用を買っている。ちょっとだけエコな、その実ケチな私である。最近は2回分の大きな物が売られていて、差し口も着いていて便利だ。1コづつの小さなタイプも残っていたと思っていた。

先ほど、トイレのファブリーズが空になったので、その1個用の物を詰めた。しばらく経ってトイレに入ったら、ヒノキのような香りがした。間違えて無香料でないのを買ってしまったかと、ゴミ箱に捨ててしまった袋を取り出して読んでみた。そこには、「トイレの洗剤マジックリン」と書いてあった。ひぇ~~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 新庄祭り

2016-11-01 09:33:43 | 社会

新庄祭りが、ユネスコの文化遺産に登録するようにユネスコの補助機関から勧告された。正式には11月28日の政府間委員会で審査決定されるのだが、勧告された物は問題なしに登録されるのが常で、これで長い間の努力が実ることになった。心からお祝いしたい。

新庄市までは酒田から小一時間の距離ではあるが、丁度この開催される時期が私の都合と合わないのか、残念ながら一度も観たことがないのである。これを機会に通えたらと思う。新庄市と言えば11月21日に、酒田港女みなと会議の「新庄に酒田港がやってくる!」が開催される。お祝いと同時に大いに盛り上がることを期待しよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯に耐えられるか

2016-10-17 09:26:05 | 社会

例のアレである。私の i Phoneと並べてみた。これだけでかい。

付属のケーブルはギャラクシー用か、私の i Phoneには挿せなかった。役立たずである。なので、i Phone用のケーブルで繋いでいる。

旅行に持ち運びする為には、非常に不向きな大きさと重さだが、こうして窓辺に置いて勝手に充電してくれるのは有り難いと、最近になって気がついた。

電気料を払わずとも良い。ただそれで買った金額をペイするには、どれだけの年月が掛かるのだろう。

ここは無理して携帯するかなぁ。大分県へ出発するのは今週である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月14日は鉄道の日

2016-10-14 15:19:34 | 社会

KさんのSNSで、13日に遊佐町で佐藤政養先生顕彰会記念講演会が行われることを知る。遊佐町出身の佐藤政養は、日本の鉄道の父と呼ばれた男である。

Kさんは、羽越線の現在の様子に新潟駅での改築で、羽越線と新幹線が同じホームから乗り降りできる改築工事が、どれだけ進んでいるかを発表されていた。これが完成すれば、乗り継ぎは随分と便利になる。山形新幹線の延伸の話と新潟駅での高架の工事と、庄内にはどちらが便利なのかと頭を悩ませる。

誰かが言ってたっけ「騙されるな!秋田新幹線と山形新幹線は、新幹線ではないのだぞ!」規格もスピードも、新幹線の定義からは外れるんだそうだ。人が良いもんな、山形県人は。

佐藤政養も同じ事が言える。どうも山形県人は自分をアピールすることが不得手だ。行ったことは立派なのに、手柄を横取りされる傾向がある。

今回の増田先生の話は、遊佐の公報に連載されていて、とても複雑で難しい。聴衆している私の周りの方々は、もうすっかり内容を熟知されていて、それに今日は違った方向から佐藤政養を学んだようだが、「いろはのい」も知らない自分では歯が立たなかった。それでもちょっと気になったのが、増田先生が司馬遼太郎の大ファンだったようで、時々登場する坂本龍馬しかり、正しい歴史は勝者の歴史だが、それに色を付けたのが歴史小説なのにと少し後ろに引いて見た。

私も少し真面目に歴史に取り組んでみようかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー

2016-10-03 23:40:50 | 社会

注文した品物は小さいので、封筒で届くと思っていた。Amazon.comで買った物である。でっかい箱に空気と一緒にこんな箱が入っていた。箱の背面は動かぬように、がっちり糊付けされていた。無理に剥がすと、この箱が重い。何でだ!?

箱の中身は、ソーラー式の携帯のバッテリーである。今月は建築士会の全国大会で大分に行く。その為のスマホのバッテリーが欲しいと思っていた。私のスマホはだんだん古くなってきたので、バッテリーの持ちが悪い。フルに使っていなくても、何やかやとお知らせが届くので、一日持たなくなってきた。注文したのは持ち運びの出来るバッテリーで、山や災害の時も使えるだろうソーラー式のにしたのだが、想像よりも遙かに重い。厚みは私のスマホの3倍も有り、タテヨコも大きく、重さが500g弱と言う携帯できるレベルじゃないだろ!と思える物だった。

まぁ、よく説明も読まずに買った私が一番悪い。マニュアルは本体よりも小さい1ページの日本語で、充電はソーラー以外にもアダプタで電源からも可能と書いてあるのに、そのアダプタはない。MAID IN CHINAだった。火を噴かないだけマシか。だけど、駄目だな。小さな物でバックの中に入れられるような物を探しに行こう。やっぱり実物を見ないと買えないな。と、反省した一日だった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

学力テスト

2016-09-30 09:59:42 | 社会

学力テストは県別学校別の成績の評価(生徒に限らず教師達の)に繋がるからするべきではないと、時々チャチャが入るが、学校を除く社会では競争社会なので、皆一緒で同じと言う教育は私はおかしいと思う。順位が高い県であっても、学校によって差はあるだろうし、一概には言えないのだろうけど、一覧表になると面白い。

ここ数年一位だった秋田県が石川県に負けた。秋田県も教え方が凄いなと思うのだけど、石川県・福井県・富山県の辺りは、教育の環境が整っていると思う。随分と昔ではあるが、新湊市に行った時なんぞ、夜にご飯を食べる所や飲み屋が見つからないのに驚いた。ここは教育県だから、そんな物はないと切り捨てられた覚えがある。

今年は、熊本の地震を考慮して、熊本県を除く県で実施された。随分と順位を伸ばしたのが沖縄県らしい。大阪が順位を下げたと言われている。さて、我が山形県はどうだろう。何とも言えない微妙な順位ではある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金・銀・・

2016-09-25 12:11:07 | 社会

金・銀・・・・と来たら、次は何だろう。・・銅となったら、先日終わったリオのオリンピックとパラリンピックのメダルの色だろうか。

それとも、「貴方の無くした斧はこの金の斧ですか?」の金・銀・鉄の斧の話になるだろうか。

今日のは、鉄の、しかも玉子になる。この玉子は盛岡から買ってきた「南部鉄器の玉子」なのである。南部鉄器で用いられる南部で採れた砂鉄も、なかなか採れなくなっていると言う。この鉄の玉子は、お湯を沸かす時に一緒に薬罐に入れると、鉄分が摂れると言うので買ってきた。ところが、それが何処へ消えたか見つからない。お土産の入った袋でも、私のバックの中をひっくり返しても、見つからなかった。せっかく買ったのに、何処へ消えたんだろうと半ば諦めた頃、大会資料の袋の中から発見される。こんな重い存在感のある物だったのにと、ようやく使えるようになった事に喜んだ。

昔は、火鉢の上でチンチンとお湯を沸かす鉄瓶での湯は、美味しかったように思える。この玉子は湯が沸騰する間だけ、薬罐に入れる。入れっぱなしだと錆びるのだそうだ。写真は2-3回使った後の玉子である。ギラギラした表面は、さび色が着いてきた。お湯の味は極端には違いが判らないが、柔らかくなったような気もする。珈琲を入れるよりも、お茶の方が判りやすいのかなとも思う。熱い玉子を薬罐から取り出すのは、ちょっと難しい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2016-09-23 08:23:03 | 社会

結婚式に招かれる。久しぶりに和服を出し着るものの、己のデブさに大いに落胆する。何とか着物は着られたが、帯を結ぶのが大変だった。普段着の帯と違い、正装の時には袋帯と言う厚手の物を用いる。20代の頃に、親に買って貰った物だが、私の年代には勿論若すぎる。母や妹の箪笥を開けて物色しても、どうもこれと言った柄のが見つからずに、そのまま実行する。この帯がすこぶる固い。何度も結び直すと汗だくになり、化粧が落ちた。時間がないのでそのまま会場へ送って貰うていたらくで、着付けとしては完璧に落第点だった。普段着物を着ていない事も一因である。

乾杯で注がれた、このスパーリングの日本酒は、驚くほど美味しかった。なんでも先日の豊かな海づくり大会での席で、天皇陛下もお召し上がりになった物だと言う。これは買わねばと思い、ラベルを撮して来た。

私の座った席の周りの方々も、「最近は黒いネクタイをする機会は増えたけど、白いのは久しぶりだ。」と話し合う。本当にその通りだ。「お嫁さんは日本髪を結わないのだね。」も、その通りで、すっかり形態が様変わりしていた。家族の繋がりをメインに出した結婚式だった。目出度いのは佳いことだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩國哲人氏講演会

2016-08-31 08:48:15 | 社会

当初120名ほどの聴講客を予定したのが、数倍に膨れあがり、会場が3階の大広間になった。主催者側の挨拶が済んで、岩國氏が登壇する。

一民間人が出雲市のトップに立ち、前例のない行政改革を行っていると聞いた20年ほど前、岩國氏は商工会議所女性部の働きで酒田市で講演を行ったことがあった。全国から講演依頼が多すぎて、申し込んでも数年待ちの状態の時だった。その時も私は講演を聴いている。その頃の岩國氏は鋭い鷹の様な目をして、勢いも凄かった。久しぶりにお目にかかって、随分と丸くなられたのと、厳しい意見を言う場合もオブラートに包んで話をしておられた。

せっかくの面白い講演を、別の会議とのブッキングで途中で退場する。その別の会議に参加するメンバーが丁度前の席に座っていて、一緒に動く。このまま聴いていたいのにとは、同じく感じていた。本当の触りの20分だけの聴講だった。この続きは誰に聞いたら良いのかとも思ったが、彼ほどの講演者は書籍か誰かが(別でも良い)講演内容を文字起こしをしてくれているだろうと、すっぱりと諦めることにした。

夜の懇親会に潜り込んで、ご名刺を頂く。苦労して東京大学を卒業されたようだが、学校では社会に役に立つことは何も教えてくれなかったと話の中から顔を出す。懇親会では安倍内閣の話と乾杯に纏わる話をされておられた。

後で、岩國氏の文章を探してみよう。でも、文字を読むより語り口の方が数倍も勝っているのだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩國哲人講演会

2016-08-27 11:55:42 | 社会

日時:平成28年8月29日(月) 14:00より

会場:ガーデンパレスみずほ 3Fで、岩國哲人氏の講演会が開催されます。入場無料です。

これからの酒田の発展にヒントがあるかも知れません。

Faxで受け取ったペーパーをそのまま画像にして載せたが、写真はうまく写らない。

岩國さんがまるで東大寺の仏像のように見える件については、否定できない。

実物に逢いに来てね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE REVENGE Pokémon Go – PRANK! (original)

2016-08-10 16:34:02 | 社会

 

THE REVENGE Pokémon Go – PRANK! (original)

私のポケモンGOは、依然として2匹のみ。なかなか歩けないし、捕まえられないときた。

そんな時、ポケモンのリベンジと言う映像があった。この辺りを見ていくと、スマートフォンでポケモンをするよりも、皆が一緒になってドッジボール風の当てっこゲームをした方が楽しそうだ。

それにしても、あのでっかいボールが欲しい。自分でビーチボールに色でも塗ろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事予定

2016-08-03 09:43:38 | 社会

酒田中町に、日の丸の旗が沢山並び、風にたなびいている。こんな光景は見たことがない。これはきっと「全国豊かな海づくり大会」に天皇皇后両陛下がご来県されるのを祝っての事に違いない。日時は9月10日-11日まで、式典行事は10日に酒田市民会館希望ホールで、11日は鶴岡市鼠ヶ関港での会場歓迎・放流行事が催される。

酒田のラーメンEXPO2016が、9月10日-11日に、酒田みなと市場で開催される。「全国豊かな海づくり大会」と同時に行われるのだが、こんなにラーメンだらけの酒田に於いて、ラーメンに特化した催し物がなかったのが不思議だ。5店舗3団体による5種類のラーメンが味わえる。前売り券は1000円(当日1200円)で、2種類のラーメンが味わえるようだ。これは数人で行って、味比べをしたら良いかなと思う。一人では2杯が限度だろう。

話は変わって、海の守り神である龍神様を祭った鶴岡市善宝寺のご尊体が、史上初めて一般公開されている。この善宝寺には、全国から海に関係した仕事を持つ人々がお参りに来る。五重塔や竜王殿等の建物が国の文化財に指定されたことに加え、今年が妙達上人の生誕1150年のご縁年に当たることから企画された。これは10月28日まで、毎日8時から2時間おきに5回、祈祷と共に行われる。これを逃すと、もうお目にはかかれないだろう。

もう一つ忘れないように、けんぞの落語会が9月10日17:50~、八幡タウンセンターで開催される。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO

2016-08-01 10:37:30 | 社会

海外から先にニュースが入り、ちょっと気になっていた。日本でもアプリがダウンロード出来るようになり、日和山公園から我が家に入る道路の彼方此方で、若者達が熱心にスマートホンと格闘している。これとは無関係なのか、道路に車を置いたままの輩もいる。私はここで週に3度もクラクションを鳴らす羽目になる。そんなに面白いならと、私も早速手に入れてみた。

アプリを立ち上げると、私の周りに3種類のポケモンが現れた。私は残念ながらポケモンが何たるかも知らず、どれが普通でレアなのかも知らない。とにかく一番弱そうな奴を倒したら、他の2匹も消えてしまった。これはミスったか。

スマホの画面に地図が出て、モンスターの居る場所も大体判る。その画面は映画のサマーウォーズのバーチャルな世界によく似ている。この背の高い串の上でグルグル回っているのはレアなのか。なるほど、どっさりいる。日和山公園に人が集まる訳だ。酒田市の日和山公園もそうだが、山形市の霞城公園では、マイスターと言うかハンター達が深夜まで屯して門を閉ざされ、出られなくなったと言う騒ぎも起きている。笑い事ではない。スマホに夢中になって、事故が起きねば良いなと思う。ちなみに私は1週間以上経っているのに、捕まえたのは多分雑魚の2匹だけ。どこに何が居るかを見るだけでニヤニヤしている。大きな店やスーパーの入り口には、結構いるようである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加