無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

緊急生放送!虎ノ門ニュース 〜デモ隊が来るのでとりあえず番組立ち上げましたSP〜

2017-06-23 11:25:06 | 社会

緊急生放送!虎ノ門ニュース 〜デモ隊が来るのでとりあえず番組立ち上げましたSP〜 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6月22日、午後7時からの番組なので、これから見るには生放送の意味合いはないかも知れないが、いかにも虎ノ門と思われたので、貼ってみた。

ことの始めは1月にDHCシアター製作の「ニュース女子」で、沖縄の基地反対の現状が撮された。それを偽りの報告だと一部の人間が反対し、放送員理委員会(BPO)に提訴した。それに対応して「ニュース女子」では、検証の番組を作ったが、地上波では放送させてくれなかった。言論は封じられるのである。

そして、この度、反対派が中心になって、DHC放送を行っている虎ノ門のビル前に、デモを行う計画を発表した。ところが、虎ノ門ニュースが行われているのは朝の8時で、夜の7時だと誰も居なくて真っ暗なのだ。そんな時にデモを行っても、何もならないのではと気遣った虎ノ門ニュース側では、「受けて立つ!」と、同日7時に生放送を行う事にした。デモ隊との話し合いはどうなったのか。その特番である。

 

片方の意見だけを取り上げるのは何なので、デモ隊の中からの物 ↓

20170622 UPLAN デマで沖縄への偏見をあおるな!東京MX「ニュース女子」はおかしいぞ!虎ノ門・赤坂サウンドデモ 1:23:40 ちと長い。

その両方を撮した物 ↓

反日国賊デモ「沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない極左テロリスト!」vs.DHC、東京MX「ニュース女子」【Live生720p】日比谷公園 平成29年6月22日 45:24

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しなべる

2017-06-16 09:40:02 | 社会

Facebookで、家庭菜園のグループに入った。日本中の沢山の人が自分の菜園の成果を載せてくれる。当たり前だけど。

その中で、色づいたブルーベリーの実を採ろうとして、茎ごと青い実も採ってしまった人が写真を載せていた。私は、最近イチゴでこれをやった。先日の赤くなった苺の写真は、葉の陰に隠れて見えないのもあったから、手で支えて撮した物もあった。写真を撮った後で色づき具合を見に行ったら、茎が折れて実が萎びているのが見つかった。これはいかんと、コップに茎を入れたが、苺の萎びたのは最後まで元に戻らなかった。

ところで、庄内にはキュウリの漬け物で、しなべきゅうりと言う商品がある。当たり前に「しなべる」と言う言葉を使っていたが、「しなべる」で漢字を変換させると、出て来ない。もしかして方言か?

方言だった。静岡での「しなべる」は片付ける。庄内、京都、富山、秋田、青森の「しなべる」は、しなびる、しおれると続く。普段使っている言葉が標準語でないと知ると、どう訳すのか困ってしまう。先日の「もっきり」にも、驚いてしまった。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平和活動と言う名の暴挙

2017-06-06 11:40:40 | 社会

トラックの運転手だって、仕事で動いているのに。

 

これらを平和活動と呼ぶ。

 

資金はどこからでているんだろうね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりね。

2017-06-05 10:32:00 | 社会

私は、トイレットペーパーの三角折りが嫌いだ。ホテルの部屋のトイレなら、掃除係の人が折ってくれるのだろうから、仕方が無いので、出来るだけ折られた部分を中央に入れ込んで使っている。

この画像を見て、いつも嫌な気持ちになっていたのは、これだったのかと思った。丁寧でも親切でもないんだよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍降ろしではなく

2017-06-05 10:27:51 | 社会

国会審議できちんとやるなら、もっと問題を精査して欲しい。

獣医が増えて困る団体からの忖度も、民進党議員の親戚からあったようだけど、安倍憎しは本質がずれている。もっとも森友学園のことも、安倍さんが悪い。「関係があったら、総理を辞める。」などと、餌をぶら下げるから、やっきになるのだと思う。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

値上げ一覧

2017-05-31 12:49:19 | 社会

6月1日から、様々な物が値上がりする。

・郵便料金

・ビール、酒類

・テッシュペーパーなど紙類(5月)

・かつおぶし

・クロネコヤマトの大型便(6月19日から)

・バター

・小麦粉(7月1日から)

・電気・ガス

・タイヤ

ちょっと買い物に行ってくる!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車

2017-05-29 11:11:24 | 社会

これは永田プロダクツに飾ってあった物。何という名前かは知らない。

昨日、山形へ行ってワーゲンに寄った時の物。こんなに色が選べるのかと感動した。

ショックなのは、この水色の車。新車の値段がジムニーよりも安かった。とほほ。

車を買う時、もっと選択技を増やすべきだったのか。だが、これで山菜採りは行けないだろうなとも思う。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

郵便料金の改正

2017-05-11 11:08:18 | 社会

 建築士会の理事会の席で、総会の出欠席の葉書の出す時期で議論があった。郵便料金が改正になり、期日を過ぎると追加が掛かると言うのである。赤字予算の団体には辛い話だ。そんなことが、封書の表書きを書いていた今朝に思い出されて、いつからどれくらい改正されるのかと調べて見た。

料金が変わるのは6月1日からだった。

 

此処まで読んであれあれ?と思ったのは、私が知りたかった封書がない。それで改めて調べて見ると、それらは第一種郵便と言って、今回の改正には入っていなかった。ちょっと一安心する。

第一種郵便物料金表
内容重量料金
定形郵便物 25g以内 82円
50g以内 92円
定形外郵便物 50g以内 120円
100g以内 140円
定形外には注意が必要だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村の鯉のぼり

2017-05-07 21:52:16 | 社会

道を走っていると、季節柄鯉のぼりが見える。

これは温泉旅館の前の鯉のぼりは、金色だった。

学校の傍の鯉のぼり。近くの神社もお祭りのようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話はフル充電

2017-04-10 09:26:11 | 社会

日頃から、携帯電話はフル充電にしておいた方が良い。特に流れ弾が落ちてくる可能性が出てきたから、政府からの国民保護サイレンが流れる為にも、そうした方が良い。内閣官房 国民保護ポータルサイトで、一応チェック出来るが、危機が起きて停電になると見ることが出来ないから、必要最小限はプリントアウトして置いた方が良いと危機管理に詳しい人が言っていた。秋田での避難訓練も、国の主導で行われたようだ。

一通り読んで、頭の片隅に入れるのも重要だと思う。

それから、以下は自然災害にも必要な備えだ。

 

蛇足で、車のガソリンや軽油も、出来るだけ満タンにしておいた方が良いと思う。

しかし、なんだねぇ。こんな時期に、沖縄の翁長知事は、中国に何しに行ってるんだろうね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛翔体

2017-04-05 17:10:58 | 社会

謎の飛翔体が宇宙人の乗ったUFOなら、ちょっとSF的で夢があるが、今朝の6時42分の飛翔体は、後ほどの記者会見で管官房長官が「北朝鮮の弾道ミサイル」と断言された。着弾した場所が日本の排他的経済水域には届かなかったし、失敗かなと思える程飛距離が短かったが、彼らは様々な条件で飛翔実験しているのだろう。狙い通りに性能が上がれば、それはそれで恐怖なのだが、失敗した時にも恐怖はぬぐい去れない。流れ弾が何処に落ちるか判らない博打のようなものである。それに、これが真夜中に行うことはないと誰が断言できるだろうか。

北朝鮮から謎の飛翔体が飛んで、日本に辿りつくのに、どれくらいの時間がかかるのだろうか。発射の情報が危機管理室からTV局に届いて、警報を発するまでの時間は幾ばくか。ミサイルの飛翔時間は、6~7分だそうだ。1発だけなら避けようもあろうが(ないない)、200-300発が同時に、あらゆる方向で飛んできたら、どう逃げよう。目標は首都圏と米軍基地だろうが、先に述べたように流れ弾の危険性を考えると、秋田に近い酒田も安全とは言えないだろう。

さて、もしも万が一当たったら、生命保険は下りないだろう。ミサイルのせいで家が燃えても、火災保険は貰えない事になっている。被災した件数によって、僅かな金額が出る可能性もあるようだが、戦争を仕掛けられた時には、保険会社は責任を免れる事になっている。家が燃えたり、怪我をしたりも大変だが、これが生物化学兵器だったら、これも難儀である。北朝鮮が何故テレビカメラのあるマレーシアの空港で、堂々と金正男を殺せたのか。あれは、北朝鮮にはVXガスも使える準備が整っていることを、世界にアピールする為だろうと私は思う。そんな脅しで、米国は怯むだろうか。米国を心配するよりも、日本国内にみっちりといる工作員の手で、VXガスが撒かれないと誰が責任を持って言えるだろうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

避難訓練

2017-04-04 10:31:37 | 社会

先月、秋田県男鹿市で避難訓練が実施された。大津波の避難訓練では無く、北朝鮮のミサイルに対するものだった。比較的丈夫な屋内に逃げ込むのだそうだが、避難するのに7分かかったとTVニュースで訓練をした住民が話していた。。

北朝鮮は、ミサイル発射を日本国内の米軍基地をターゲットにして実験していると報じている。先手で米国が北朝鮮を攻撃した場合は、ソウルと東京を火の海にするとも豪語している。韓国民は耳にタコでも出来ているのか、毎度の事で気にもしていないようだ。今度の大統領選挙に出る人物の殆どが親北で、半島を統一する時も大事なソウルを燃やすはずがないと考えているようだ。

さて、日本の国会が森友問題で目くらましをされている時に、米中朝は危険度を増している。麻生副総理が「北朝鮮情勢は、報道がされているよりも深刻だ。」と言っているし、今回の在韓国大使と釜山総領事の帰任は、偽の慰安婦像うんぬんの為ではなく、「邦人保護の為に帰任」と外務大臣も管官房長官も話しているのに、新聞社は1紙を除いて、マスコミはそれを伝えない。海外のメディアが連日伝えていると言うのにだ。意図的にそこを削った反日マスコミは、どこまで腐ってしまったのか。

この7日の米中首脳会議で、もし中国が首を縦に振らなかったら、米国は単独で開始するそうだが、集団的自衛権はどうなるのか、難民をどう処理するのか、邦人の脱出は自衛隊機を使えないが大丈夫か、この機会を利して中国が尖閣に乗り込むだろうと、モロモロの課題があるのに、国会とマスコミは動かない。自己責任で避難せよと言うことなのかな。横田基地からは、グローバルホークが飛び立ち、地域住民への説明も行われたそうだが、どんな内容だったのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これ、なぁ~んだ?

2017-04-03 18:03:13 | 社会

あの赤丸が着いている部分、何だと思う?

ATMに設置されていた盗撮カメラなんだそうだ。これで暗証番号が盗まれると言う英国の話だが、英警察はパスワードを打ち込む時には、手で覆って打ち込むようにと注意を呼びかけている。

次にこれ。看板に何と書いてあるか読めない。さて、何と書いてあるだろう。

答えは→→これ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石原完爾墓所

2017-04-03 10:05:12 | 社会

遊佐町吹浦にある石原完爾墓所に行ってみたいと思いつつ、午後からは嫌だとか、交通量の多い道路から曲がるのに見逃したとか、忙しいから今度にしようとか色々理由をつけて行けなかったのを、ついに実行した。

確かに、交通量の多い国道7号線から、急勾配で急カーブの登り口を上るのは難しい。すぐに山頂の墓所前についた。

鳥海山が望める高台にあり、円墳のような墓所だった。その上方にテグスではないが、糸がランダムに張ってあり何だろうと思った。

墓所の横に小さな小屋があり、ここを訪れた人の記名所となっていた。そこに、墓所に供物を上げた時には、そのままにせずに持ち帰って欲しい由が書かれてあった。カラス達が散らかすのだそうだ。テグスは鳥除けだった。

彼の戦後の意を汲んだものであろう石碑が建っている。激動の昭和史の一頁に名を残す人だった。

立て札は、国道に出る場合、交通量が多く危険なので、右折しないで欲しいと書いてある。

 尚、石原完爾氏については、独自にHPなどがあり、書籍などを通じて彼の歴史を空き間見ることが出来る。この墓所を守る石原完爾顕彰会事務局では平成22年10月にHPを立ち上げた。アドレスがあったので載せてみようと思う。石原完爾顕彰会事務局 と 墓所ブログ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釜山大学Robert Kelly 教授

2017-03-13 09:43:48 | 社会

Robert Kelly BBC World interview on South Korea 

隣の国の大統領が弾劾された。そんなに彼女は悪いことをしたのかと、つらつら考えても思いつかない。ただ、かの国は大統領を辞めると逮捕される国だから、早めに解決したのだろうと思う。

そんな状況を、BBCが釜山大学の教授にインタビューした。私は英語がさっぱりなので、どんな深刻な話が進んでいるのか判らない。ところが、それをいっぺんで吹っ飛ばす事件が起きた。この映像の2:20過ぎから、その事件は起きる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加