無題・休題−ハバネロ風味−

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

真っ青

2016-05-26 09:55:07 | 社会

「ネットに繋いだままにしとくと、勝手にアップグレードするんだぜ。」と言う声は聞いていた。でも自分にはないと高をくくっていた。

夜、ノートの画面を見た時、真っ青になった。私の顔が?いいや、画面がである。Windouws10になっていた。

頭の隅で、元に戻す方法はネットにあると記憶していたから、慌てず騒がず画面の「規約に同意しますか」の所で、思いっきり「拒否」を押してやった。すると勝手に元に戻ってネットに繋いだ時の状態になった。ここで一安心と思っていたら・・・。

朝になって、事務所のネットワークに支障が出た。IPアドレスが書き換えられて、プリンターにも繋がらない。他に理由がないから、この為だろうと勘ぐったが、黙っていた。

しかし、迷惑な話だ。本当に欲しい物なら有料でも買う。親切ごかしの勝手な振る舞いは、ウィルス以上だ。まったく、プンプン!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庄内三大祭

2016-05-25 10:22:42 | 社会

5月19-21日の酒田祭が晴天の内に終わった。庄内、特に酒田と鶴岡の祭りについてはジンクスがあって、酒田の祭りが晴れなら鶴岡の祭りは雨と言われていた。それに酒田の祭りでも3日間が晴れの日はないとも言われていた。今回の祭りでは、3日間どころか、22日のロック・イン・サカタまで晴れて、前代未聞だった。私の半世紀を過ぎた人生の中でも、3日間晴れの時は5本の指を切る。それだけシビアだったのだ。

さて、5月25-26日は、鶴岡の天神祭である。酒田の祭りが日枝神社の山王祭りから発展したものだが、鶴岡の祭りは学問の神様、鶴岡天満宮の祭りで菅原道真公由来の通称「化けものまつり」と呼ばれている。全国各地で天神さんのお祭りは行われていると思うのだが、鶴岡は独特で長襦袢に編み笠、手ぬぐいで顔を隠した化けものが、酒を配って練り歩く奇祭と呼ばれている。今日がその25日だが、天候は雨である。(笑えない)

鶴岡天神祭(化けものまつり)

6月5日は鶴岡大山の犬祭りが行われる。何故同じ鶴岡市なのに、別の大きな祭りがあるかと言うと、大山は江戸時代から幕府直轄の土地で、鶴岡とは違うと言う自負に満ちた人々が住む町だった。祭りはここの椙尾神社に祭られている「めっけ犬」を元に行われている。今年は祭りに併せて「「駅からハイキング」酒蔵の町を歩いてみませんか」が定員50名を限定に開催される。酒蔵と言えば地酒は呑めるのか楽しみである。

大山犬祭り

と、ここまで書いて、何故酒田祭りのリンク先が無いのかと言うと、酒田市役所のサーバーが丁度ダウンして繋がりにくくなっているらしい。サーバーも祭り疲れか・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界文化遺産

2016-05-24 14:59:18 | 社会

 

ル・コルビュジエ絡みで、国立西洋美術館が世界文化遺産に勧告された。7月の委員会を経て正式決定される。これは目出度い。酒田市内の美術館を除いては、私が最も足繁く通っている美術館でもある。上野駅からとアメ横から近いので、電車の待ち時間には応えられない。ちなみに、私は自腹で入館している。都民の税金は使ってはいない。あっ、そうだ。都民じゃないから都知事の件には文句は言えないと思ったけど、こうして東京都に税金を落としているのを忘れていた。こら、税金は無駄遣いするんじゃない!←上から目線。

さて、話は変わって、23日に新庄市で行われた酒田港女みなと会議の総会に出席した。カーナビで新庄駅までの最短距離を選ぶと、王道の国道47号線ではなく、戸沢村から最上川を渡って県道34号線を走れと出る。ここは普段着の道路で、軽トラが田んぼや横道からワラワラと出ては来るが、追い越し禁止ではなくて、比較的スムーズに走れる。思いの外、早く着いた。

とは言っても、出がけに色々と仕事があって、会議の時間にはガッチリと遅刻している。言い訳をしながら部屋に入ろうとすると、私同等の遅刻者がいて、会議は始まったばかりだった。時間が押していたので、スムーズに進む。

予定の総会と、国交省酒田港湾事務所長との懇談会、昼食(山菜が多くて嬉しい。メインは3種の蕎麦だった。写真は撮れていない。)の後、新庄市役所へ出かけた。

市長が出張で、副市長に表敬訪問する。新庄地区の会員が増えたのを記念して、今年の11月頃に「やまがた女みなとフォーラム」を開催するので、協力をお願いした。

新庄市は、新庄まつりをユネスコの無形文化遺産に登録して貰う為に、運動をしているそうだ。私はまだ観たことはないが、なかなかの物だそうだ。

頑張れ、新庄市!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊文春

2016-05-18 17:54:23 | 社会

東京都の桝添都知事の金銭疑惑については、都知事に立候補する前からネットでは問題視されていた。しかし、テレビや新聞でしか世の中を知らない一般人は、「TVで見かける有名な人」と言うだけで選挙で選んだ。彼に血税を湯水のごとく使われても、怒りの声すら上げなかった。

先日の週刊文春の記事を皮切りに、出るわ出るわ、これでもかと様々な事が出てきた。盆や正月の家族旅行の家族会議費用。回転寿司での息子の誕生パーティ会議費用、ヤフオクを使った美術品の買いあさり。それに紛れた娘さんの入学式の中古衣装落札。妻の会社は美術品の販売と来たもんだ。他人の金を使う時には贅沢三昧で、自腹でおごる時にはクーポン券を使うなど、日頃の彼の人柄が充分に伝わってきた。

ただ、都知事の座から降ろすには、もう一押し足りない。そんな時期を見計らって、「週刊文春」がさらに爆弾を投下した。5月19日発売の文春では、これは政治家としてはOUTだろうスクープが載っている。さて、逃げられると思うなよ。

週刊文春WEB「桝添都知事に政党交付金400万円ネコババ疑惑が発覚」

これは買わねばなるまいて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴岡市の教会

2016-05-17 13:44:56 | 社会

この鶴岡市のカトリック教会の前に用事があったので寄ってみた。教会の高い塔は、目印になって方角を知るのに便利だ。

高校時代の3年間を過ごした街なのに、未だに道路を間違える。城下町ならではの複雑さである。

鯉のぼりが気持ち良さそうに、青空を泳いでいた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

密林探検

2016-05-13 09:56:43 | 社会

Amazon でポストを検索した。エエ男が一杯出た。(ちょっとだけ嘘) キーボードのPとHは離れているのに、なんで打ち間違いしたんだろう。

欲しかったのは、郵便ポストなのに。

ネットに繋ぐと、以前検索した品物が画面に並ぶ。しつこい程並ぶ。その中に「闇鍋怪談」があった。随分と前に米粒写経の居島一平氏が書いた唯一の本だ。もう手に入らないだろうと思っていたら、中古が売りに出ていた。

何人の手を渡ってAmazonに着いたのかは知らないが、金額が¥1だった。配送料が257倍なんだから、笑っちゃう。書いた本人には気の毒にと思う。

カスタマイズレビューを見ると、評判は散々だった。一平ちゃん、どうするよ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

潮目が変わった。

2016-05-11 17:37:55 | 社会

パナマ文書に記載されていた日本企業名が発表になった。かねてから噂のあった紅丸に伊藤忠、SoftBankにイオン、ライブドアにロッテはそんなものだろうと思っていたが、意外な名前が登場した。NHK GLOBAL INC(日本放送協会の子会社)とJAL HOLDINGS LIMITED っては、いったい何だよ!NHKは受信料が国民から、JALも税金が投入されていなかったか。あと、NTT do Co Mo,Incも入っていたね。もっともここは民間だけど。

【速報】パナマ文書に記載された日本企業名リスト

どことは名前は出さないが、某新聞社は日本企業名を匿名扱いにするらしいし、NHKニュースでも突き詰めて報道しない。脛に傷を持つ身としては、幾らでも日本人の目に触れたくないのだろう。ことさらに中国の習近平周辺の個人名を上げるのではないか。←早口言葉みたいだね、習近平近辺とか。

今までは企業名だったが、これから個人名が出てくると思われる。これで何人の政治家が出てくるか楽しみだ。

 トリカブト(毒)

↑深い意味は無い。

話は変わって、桝添東京都知事に対して、週刊文春がスクープ記事を載せた。今までネットの中では散々に騒がれていた事柄、一連の公金の私的流用が、やっと一般の人の眼に触れる。豪華絢爛の海外出張、他県の別荘への公用車の使用。本来なら知事選以前に、叩かれる要素が充分にあった人物だ。都民は何故こんな人を選んでしまったのか。

これで知事は、曝きに曝かれるだろう。潮の目が変わったと言うことだ。良くも悪くも、日本人は流れに乗る。もうすでに次の知事が模索されているが、早めに降りて次点の宇都宮氏がなると言う技はないだろうか。新知事になって「東京オリンピックは中止だ!」と叫んだら、面白いだろうに。・・・ならないだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯殿山総本寺大日坊瀧水寺

2016-05-09 01:44:48 | 社会

CS放送で、「超ムーの世界R」と言う番組がある。MCがお笑い芸人 島田秀平で、月刊ムーの編集長 三上氏、超常現象研究家 並木伸一郎氏、サイキック芸人キック、唯一の女性で角由紀子氏が繰り広げるオカルトチックな番組である。UFOやUMA、予言に都市伝説、パワースポットに手相と眉唾物も多々あるも、割り切っているので見ていて楽しい。先月に放送された#24では、キック氏が「最強のお守り」と題した話をした。湯殿山大日坊の即身仏に纏わるお守りだと言うので驚いた。ついでに言うと、キック氏は先にネットで手に入れたが一度紛失し、次は実際にこの寺に訪れて求めた白い布のお守りを見せた。すると、並木氏も「俺も持ってる。」と、少し色が黒くなりかけた同じお守りを取り出した。そうか、最強なのか。

この瀧水寺の即身仏は真如海上人で、朝日村越中山に生まれ、青年時代から仏門に入り慈悲を施して社会福祉に務めた為、生き仏として尊ばれた方で、激しい修行を積み重ね、96歳で生身のまま土中に入定し即身仏になられたそうだ。瀧水寺では6年毎に真如海上人の御衣を取り替える。その衣を小さく刻んで入れたお守りが、最強のお守りと呼ばれているのだそうだ。

湯殿山の即身仏なら注連寺の鉄門海上人が有名で、そこには何度か訪れていた。その注連寺へ行く途中に、赤い大きな看板で大日坊の名は見た記憶があったが、一度も寄ったことはなかった。

朝日村は市町村合併されて、現在は鶴岡市になっている。

本堂は少しだけ高台にある。

水が何とも美しい。

山形県には7体の即身仏を納めた6つの寺がある。やまがたの旅

赤い幟に書かれている「弘法大師開山1200年」とあるように、弘法大師空海の海の文字が、この7体の即身仏の名前に着いている。即身仏が普通のミイラと根本的に違うのは、エジプトのように死後に人工的に加工された物では無い。自らが木食の行として五穀断ち十穀断ちを終え、地面に深さ3m広さ4.5畳ほどの穴を堀り、中央に蓋のついた石棺に置き、そこに入る。回りに木炭を敷き、竹筒で空気を取り入れながらお経を唱え死を迎えるが、最後に漆を飲んで内蔵の腐敗を止めるのだそうだ。弟子達が地上で見守る中、竹筒からお経や鈴をならす音が途絶えると、そこから3年3ヶ月後掘り出し洗い清めて即身仏となられる。

自らが修行し、即身仏になれるように土中に入定しても、全部が全部成功するとは限らない。湿気や水に浸かったりする場合もあるそうで、せっかくの苦労も報われないことになる。真如海上人は、綺麗なお顔立ちをしておられた。

瀧水寺は、女人禁制の頃も湯殿山の本寺として女性がお参り出来る寺で、徳川将軍家の祈願寺でもあった。あの春日の局が三代将軍に竹千代(家光)を推す為に、願掛けをしたと言われている。春日の局に纏わるお宝も残されていた。最強のお守りもそうだが、この寺は願掛けで有名らしい。

入館料を払い、お坊さんの説明を受けながら、本堂から真如海上人の部屋に入った。上人が座しておられる壇の前には、願い事が叶えられたお礼の品や手紙が並んでいた。この部屋が一番清々しい感じがした。

部屋の隅に、昨年の御衣替えの写真が貼られていた。「オカルトのような話だけど。」とお坊さんが語るには、壇から上人様を降ろし御衣を替えると、重さがぐっと増えると言う。それを本堂に移してお経を上げた後は、いつもの重さに戻るそうだが、寺にいてもギョとする不思議な事も多々あるのだそうだ。

御札とお守りを頂く。ちなみに、お守りはインターネット販売もしているが、出来れば是非に訪れて欲しい。パワースポットなのかなと思える程の場所だった。上の絵の描いてあるのは、蓮華の花びらで、御札やお守りを求めた時に貰える物だ。絵柄は5種類あったと記憶している。

帰りは高速道路の下をくぐって降りてきた。

月山ダムは放水中だった。

産直あぐりのツバメたち。

そこから羽黒に遠回りし、漬け物を買う。本当は閉店時間なのに、レジを締めていたのに、無理を言った。

大根の花を撮したりしたから、遅くなったんだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の祭り・遊佐編

2016-04-05 11:03:50 | 社会

今年は桜の開花も早いようで、この通りの日付だと花が散ってしまうのではと、少し心配もしている。

この中山河川祭りの場所は、鳥海山と川と桜並木がとても綺麗で、絶好の撮影ポイントでもあるそうだ。それに加えて鯉のぼりも川をまたいで泳いでいるらしい。実は私はいっぺんも桜の良い時期にここを訪れたことはない。日和山公園付近で飲んだくれているのがせいぜいなのだ。

山形市の霞城公園も、鶴岡市の公園の御堀端も、桜の散った花びらが水に浮かんでとても綺麗だが、遊佐のこの場所はどうなんだろう。結構水の流れもあるんじゃないかと思う。

 

その他、7月まで色々な行事があるようだ。さすが、鳥海山のお膝元だからね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テロ

2016-03-25 13:05:21 | 社会

虎ノ門ニュース8時入りは、やはり青山繁晴氏の木曜日が面白い。朝はTVの前に釘付けと言う訳にはいかないので、夜の再放送かYOUTUBEを見ている。今回はテロについて時間を割いていた。

ベルギーのテロは、やっぱりなと私も思った。昨年のパリのテロの一連で、パリでの警戒態勢を横目に、キーポイントのブリュッセルが狙われた。そもそもブリュッセルは爆発物や武器の貯蔵を含むアジトがあり、移民が多いと言うよりも簡単に出入り出来る国だったからだ。

青山氏は今年に入ってパリに行き、襲撃現場の視察や警察や警備に当たる方々と意見交換をしている。パリでも移民の多い地区があり、そこには案内人も恐くて入れないからと、青山氏は単独行動をしていた。写真を見ながらの説明で、確かに長居が出来る場所ではなかったようだ。観光客の多かった地区も、まぁ見事に人通りは少ない。特に必ず居るはずの日本人の団体の姿は見えない。「日本人はどうして来ないのか、そんなに臆病なのか。」と問われたそうだ。またフランス政府は、ベルギー政府を非常に怒っていると言う。爆破犯人をベルギーに引き渡したら、その犯人がパリのテロに加わっていたらしい。

ブリュッセルでは、空港の他に地下鉄も襲われた。だんだんテロ達の手口が巧妙になっていくのが判る。自分たちの成果を誇示することも必要なので、賑やかな大勢の人がいる所を狙う。それを日本に置き換えて、今年開催される伊勢のサミットの警戒の盲点を青山氏は説明している。警戒の厳しいサミット周辺ではなく、そこから遠い都市の賑やかな所、警備の薄い所が狙われると言う。なるほどなと思う。

さて、2月末の期限で、酒田市斎場の設計が完了した。現在は確認申請(行政団体は計画通知)の最中である。もうじき、建設の入札が行われるだろう。この設計では3社の共同体で行われたが、大元の針生事務所では、ベルギーのブリュッセルに住む娘さん夫婦も建築家で、一緒に仕事を分配した。打ち合わせで何度か酒田市役所にもこの夫婦は訪れたが、パリのテロの時には旦那さんだけが先に日本に着いていて心配していた。例の移民の多い地区は自分たちのアパートから10分の距離なのだそうだ。

今回のテロの地下鉄での現場で、2名の日本人が重軽傷とのニュースが飛び込んできた時、正直ハラハラした。ベルギーは遠くで自分にはまったく関係のない国だったが、このようなテロは現状でも日本で充分に起こりえるとの青山氏の話に、何とかならないのかと思う。空港での見送り客をも含めた入港者の武器や爆発物の検査は可能にしても、地下鉄の客の検査はとても行えるようには思えない。オーム真理教の地下鉄サリン事件も、その弱点を狙われた。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許の講習会

2016-03-19 13:58:28 | 社会

運転免許証の書き換えの申請は、誕生日までだった。それが誕生日後1ヶ月まで延長されて、安心して警察署へ行けるようになった。なにせ、私は1月生まれで、いつも大雪だったり、道路がバリバリに凍っていたり、寒くて着ぶくれしてる写真がいつも免許証に載っていた。もし余裕があれば、天童に1日がかりで行ってその日の内に新しい免許証を手に入れる方法もある。季節が良い時ならまだしも、真冬はやっぱり億劫だ。それで、今回も酒田警察署経由で講習も受けることにした。

場所は武道館である。講習時間は30分で、新しい法令やら、罰金や事故をたたき込まれた。高速道路では後部座席のシートベルト着用は当然知っていた。一般道路でも同じだそうで、これから徐々に違反取り締まりに着手し始めると思われる。

もう一つ、同じく高速道路で事故や車の故障が起きた場合、道路の後方50-100mの位置に三角の停止表示器を設置しなければならない。どこかでぼんやり記憶があったのだが、これに違反すると「故障車両表示義務違反」により、点数が1点(反則金6千円)が課せられる。私の車は新しくなったが、そんな表示板はなかった筈と思っていたら、講師曰く「ホームセンターなどで1000円〜2000円の範囲で売っています。きっと講習から3日もすると忘れるだろうから、すぐに買いに行って下さい。」

買いに行ったさ。これはmusashiの店舗内だが、買って1000円払ったら2円おつりがきた。他の店のは調べていない。

武道館の周りは黒松林に囲まれている。丁度お昼過ぎ、遊歩道を闊歩している人が多かった。

松ぼっくりがあっちにもこっちにも転がっている。

船の遊具

青空。

武道館の駐車場を挟んで向かいの松陵コミセンは、私が設計を担当した。逆光でよく見えない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/11(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】

2016-02-12 00:14:20 | 社会

2/11(木)〜青山繁晴・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】 

建国記念日の虎八は、これまで見たことのない観客の数だった。私だってあの場所に行きたいと思う。青山氏のTVの出演が少なくなっている現在、彼に会えるのはこれだけだ。出演が少なくなっているのはTV局の都合だと思っていたら、彼本人が断っていることが多いらしい。このDHCシアターで放映されている「ニュース女子」でも、彼の姿を見なかったのは、そう言う事らしい。

今日も興味深い話題で盛り沢山だった。沖縄の話も涙が出た。

DHCシアターは右寄りの人たちだけが出るのだと思う人が多いだろう。ところがこの虎ノ門ニュース8時入りでも、完璧左翼の人も出ているのだ。去年の秋まで金曜日の担当だった香山リカ氏もそうだったろう。彼女は木曜担当の青山氏に喧嘩を売った。木曜だけ観客が多いのは、青山氏への宗教だの信者だの、観客に来ないで仕事しろだのと話したことが問題になり、この番組を降りた。当時金曜担当だったMCのサンキュータツオ(米粒写経の居島一平の相方)も、番組を降りた。それが切っ掛けで香山リカ氏はTwitter乗っ取り自作自演を起こし、急激に左翼の顔を隠さなくなった。

因って、虎八の全部のMCを一平ちゃんが行うことになったのだが、色々と癖のある猛者を相手にしているので、一部からは「猛獣使い」と呼ばれているらしい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回みやぎ・やまがた地域を越えてチャレンジする女性の交流会

2016-02-08 13:37:35 | 社会

2月7日、ホテルメトロポリタン仙台で、「第10回みやぎ・やまがた地域を越えてチャレンジする女性の交流会」が開催された。これは仕事の他、様々な活動を行っている女性達が、県の垣根を越えて情報交換をしようと始まったものである。1年おきに山形と宮城に会場を移して2県だけで回を重ねていたのだが、東日本大震災以来、福島を抜きにして語れないだろう。福島の女性達が参加することで復興に繋がるのではと、今年は南東北3県が集まることになった。

同じ職業を持つ団体の東北大会は珍しくはないのだが、異業種の女性達の交流となると難しい。今回も山形のTV局が全体を通して取材をしていた。多分、近く放映されると思う。

100名を超す参加者が一堂に会して開会式が始まった。

 会長挨拶

つづいてパネルディスカッション。宮城。山形・福島から1名ずつが壇上に並んでいる。

 漫画家 井上氏

デザインの道を志すも、漫画家のアシスタントの世界に紛れ込み、後押しされる形で漫画家になる。当時、育児漫画が流行しており、作者が抜けた所に自分が採用され連載が始まった。

阪神淡路の震災も経験し、広島出身の男性と結婚、被爆も身近にある。2児の母で、東日本大震災も経験する。女性と子供の立場から、被災の現状を漫画で訴える。現在は河北新報にもコラムで参加。介護問題、国際協力問題など、現場取材を欠かさずに行い、作品を発表している。国や人種が違えども、共通する気持ちが国際協力に繋がっている。

被災に限らず、内からの発信だけで支援を求めるは駄目で、外からの支援のあり方も双方から同時に見ていく事が重要である。月日が流れることによって、被災者が忘れられていく現状が寂しい。漫画は映画や写真と違い、人間の気持ちを端的に表現できるツールだと考えている。日本が大変な時になぜ国際協力なのかと理解して貰うのに大変だ。

東日本電信電信株式会社 山形支店長 古川氏

神奈川出身、NTTに入社する。昭和60年頃男女機会均等法が出来た後に、事務職から総合職になる。電話での受け答えで、女性で声が若い為、相手が下の立場だろうとため口になるが、徐々に判ってトーンが変わるのが面白い。山形に来る前は川崎の支店長だった。寒いのが嫌いで山形行きを心配したが、景色や環境の良さ、四季の美しさや食べ物の美味さに驚いている。現在700名の社員を抱える。

震災ではNTTも施設や28000本の電柱の被害を受けた。職員は自らが被災している人も、復旧に動いた。山形県内が完全復旧するのに50日が費やされた。

情報社会は変化が速い。ただインターネットに繋ぐのでは無く、それを利用しての個々の発信が必要だ。山形の人達は首都圏の人とは違い、新しい物にすぐには飛びつかない。それでいてセキュリティにも甘い部分がある。

山形には良い所が沢山あるのに、中にいては見えない。外側から発見することが多い。余所者の目、外国人がみた景色、YOUTUBEなどをフルに利用して地元をアピールするべきだ。

(株)クリフ社長 石山氏

実家が商売をしており、サラリーマンに憧れた。卒業後、会社に就職するが抽選でヨーロッパ旅行12日間が当たる。会社に有給を申し込んだが断られ、実家の父より「そんな会社は辞めてしまえ。」との激励の元、ヨーロッパに向かう。ギリシャで日本人ツアー観光客に紛れて説明を受けていたら、その案内人に掴まる。残りの日数をその案内人の手伝いをして面白さを知る。この仕事をするなら英語ぐらいは勉強しての声で、日本に戻り数ヶ月かけてマスターする。

旅行案内の傍ら、様々な所で珍しい品を見つけては、その輸入販売も手がける。国際結婚後、日本で輸入品の商売を行う。子供が生まれたのでバイリンガルの保育園を探したが見つからず、自分で作る。「マミーは仕事のし過ぎだよ。」と子供から言われるまで仕事中心人間になり、離婚する。その後就職活動をするもことごとく落ちる。自分がどんなに有能かを語れば語るほど落ちる。最後に落ちた会社の社長から「貴女に会社を乗っ取られる気がする。地元のどこの会社も駄目だろう。貴女は起業する人間だ。」と言われ、独立する。

現在は多角経営だが、メインは翻訳の会社を立ち上げている。仕事が速いと知られるようになり、通常の2.5-3倍の単価を得るようになった。自分の会社は従来の社長と従業員の立場ではなく、全員が社長のような感覚で運営をしている。

福島の今を語るイベントを企画し、農業従事者を派遣してる。年に国内30箇所で回っている。福島の農作物の被爆の実態、検査や選別を通じてSNSでも発信している。福島の作物が危険だと思う気持ち、福島から避難した人達が最も悪口を言っている状況である。残った人達が和やかに発信し続けることが重要だ。

満干全席な昼食後、別々に集まって分科会が行われた。

分科会は各テーマに従って意見交換を行う。私が参加したのは食を通じた地域の活性化。米沢市からは高校生がウコギを使った製品の開発の話を聞く。

いつもは全体会での発表の場もあるのだが、今回はHPでの公開になる。

全体会の閉会式では、福島の代表が御礼を述べた。

冬だし遠いので長距離バスを使って仙台に望んだが、2年前はそのバスも雪の為に通行止めを食らったらしい。日本海側と太平洋側の天気の差を感じながらの移動だったが、来年は福島で行うらしい。しかもこの時期だけだと言う。さて、どうしたものか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パネル展示(31枚あり)

2016-02-08 11:52:04 | 社会

会場に設置された各活動のパネル。全部で31枚有るが、興味のある物を読んで欲しい。私は女子の木こりの会に驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自立

2016-02-05 10:25:16 | 社会

時々、思い出したように持ち上がる鶴岡市と三川町のゴミ問題。今回は最終局面になりそうだ。

元々の発端は、2005年の庄内の市町村合併にあった。庄内は大きく飽海郡と東西田川郡に分かれ、三川町は鶴岡市を中心とする田川郡に属していた。鶴岡市は藤島町、羽黒町、櫛引町、 朝日村、温海町が合併した。三川町は最後まで揉めた後、自立の道を選んだ。三川町は鶴岡市と酒田市の間に挟まれた平野部で、その地を利用したイオン等の大型店舗が群れをなし、一大ショッピングセンターになった。新たに開通した国道7号線にも隣接し、庄内一円の集客が見込まれる巨大なマーケットである。

地方自治体の運営予算の多くは、取りっぱぐれのない固定資産税が締めている。法人税や所得税などは景気で増減が大きい。工事単価の高いとは言えない建物でも、大きさがあればかなりの税が徴収出来る。しかも三川町は大方が、安い山林の固定資産税ではなく平野だ。これがなかったら、すんなりと鶴岡市の合併に参加しただろう。

鶴岡との合併は拒んだが、ゴミ処理と広域消防は鶴岡市に依存した。特にゴミ処理は焼却ゴミ以外の中間最終の埋め立てゴミも合わせて、年間4000万円で委託している。屎尿処理まで含んでだから、安いんじゃないかい。それから10年が過ぎた。鶴岡市は合併特例債を使って、平成20年に新たな焼却施設を建設しようとしている。それに併せて協定を終え、三川町も自立するように促しているのだが、三川町は独自に処理施設を建設すると40〜50億円が必要になる。この施設は建設しただけでは納まらない。運営にも金が掛かる。とても独自ではやっていけないと言うのだ。鶴岡市に費用でも人的負担でも埋め立て地も考えるので、今まで通りに処理を行って欲しいと要望を出した。まだまだ結論は出ていない。

酒田市民は当事者ではなく遠くから見物しているだけなのだが、私個人としては鶴岡市に応援したい気持ちが満々である。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加