無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

金・銀・・

2016-09-25 12:11:07 | 社会

金・銀・・・・と来たら、次は何だろう。・・銅となったら、先日終わったリオのオリンピックとパラリンピックのメダルの色だろうか。

それとも、「貴方の無くした斧はこの金の斧ですか?」の金・銀・鉄の斧の話になるだろうか。

今日のは、鉄の、しかも玉子になる。この玉子は盛岡から買ってきた「南部鉄器の玉子」なのである。南部鉄器で用いられる南部で採れた砂鉄も、なかなか採れなくなっていると言う。この鉄の玉子は、お湯を沸かす時に一緒に薬罐に入れると、鉄分が摂れると言うので買ってきた。ところが、それが何処へ消えたか見つからない。お土産の入った袋でも、私のバックの中をひっくり返しても、見つからなかった。せっかく買ったのに、何処へ消えたんだろうと半ば諦めた頃、大会資料の袋の中から発見される。こんな重い存在感のある物だったのにと、ようやく使えるようになった事に喜んだ。

昔は、火鉢の上でチンチンとお湯を沸かす鉄瓶での湯は、美味しかったように思える。この玉子は湯が沸騰する間だけ、薬罐に入れる。入れっぱなしだと錆びるのだそうだ。写真は2-3回使った後の玉子である。ギラギラした表面は、さび色が着いてきた。お湯の味は極端には違いが判らないが、柔らかくなったような気もする。珈琲を入れるよりも、お茶の方が判りやすいのかなとも思う。熱い玉子を薬罐から取り出すのは、ちょっと難しい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2016-09-23 08:23:03 | 社会

結婚式に招かれる。久しぶりに和服を出し着るものの、己のデブさに大いに落胆する。何とか着物は着られたが、帯を結ぶのが大変だった。普段着の帯と違い、正装の時には袋帯と言う厚手の物を用いる。20代の頃に、親に買って貰った物だが、私の年代には勿論若すぎる。母や妹の箪笥を開けて物色しても、どうもこれと言った柄のが見つからずに、そのまま実行する。この帯がすこぶる固い。何度も結び直すと汗だくになり、化粧が落ちた。時間がないのでそのまま会場へ送って貰うていたらくで、着付けとしては完璧に落第点だった。普段着物を着ていない事も一因である。

乾杯で注がれた、このスパーリングの日本酒は、驚くほど美味しかった。なんでも先日の豊かな海づくり大会での席で、天皇陛下もお召し上がりになった物だと言う。これは買わねばと思い、ラベルを撮して来た。

私の座った席の周りの方々も、「最近は黒いネクタイをする機会は増えたけど、白いのは久しぶりだ。」と話し合う。本当にその通りだ。「お嫁さんは日本髪を結わないのだね。」も、その通りで、すっかり形態が様変わりしていた。家族の繋がりをメインに出した結婚式だった。目出度いのは佳いことだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩國哲人氏講演会

2016-08-31 08:48:15 | 社会

当初120名ほどの聴講客を予定したのが、数倍に膨れあがり、会場が3階の大広間になった。主催者側の挨拶が済んで、岩國氏が登壇する。

一民間人が出雲市のトップに立ち、前例のない行政改革を行っていると聞いた20年ほど前、岩國氏は商工会議所女性部の働きで酒田市で講演を行ったことがあった。全国から講演依頼が多すぎて、申し込んでも数年待ちの状態の時だった。その時も私は講演を聴いている。その頃の岩國氏は鋭い鷹の様な目をして、勢いも凄かった。久しぶりにお目にかかって、随分と丸くなられたのと、厳しい意見を言う場合もオブラートに包んで話をしておられた。

せっかくの面白い講演を、別の会議とのブッキングで途中で退場する。その別の会議に参加するメンバーが丁度前の席に座っていて、一緒に動く。このまま聴いていたいのにとは、同じく感じていた。本当の触りの20分だけの聴講だった。この続きは誰に聞いたら良いのかとも思ったが、彼ほどの講演者は書籍か誰かが(別でも良い)講演内容を文字起こしをしてくれているだろうと、すっぱりと諦めることにした。

夜の懇親会に潜り込んで、ご名刺を頂く。苦労して東京大学を卒業されたようだが、学校では社会に役に立つことは何も教えてくれなかったと話の中から顔を出す。懇親会では安倍内閣の話と乾杯に纏わる話をされておられた。

後で、岩國氏の文章を探してみよう。でも、文字を読むより語り口の方が数倍も勝っているのだが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩國哲人講演会

2016-08-27 11:55:42 | 社会

日時:平成28年8月29日(月) 14:00より

会場:ガーデンパレスみずほ 3Fで、岩國哲人氏の講演会が開催されます。入場無料です。

これからの酒田の発展にヒントがあるかも知れません。

Faxで受け取ったペーパーをそのまま画像にして載せたが、写真はうまく写らない。

岩國さんがまるで東大寺の仏像のように見える件については、否定できない。

実物に逢いに来てね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THE REVENGE Pokémon Go – PRANK! (original)

2016-08-10 16:34:02 | 社会

 

THE REVENGE Pokémon Go – PRANK! (original)

私のポケモンGOは、依然として2匹のみ。なかなか歩けないし、捕まえられないときた。

そんな時、ポケモンのリベンジと言う映像があった。この辺りを見ていくと、スマートフォンでポケモンをするよりも、皆が一緒になってドッジボール風の当てっこゲームをした方が楽しそうだ。

それにしても、あのでっかいボールが欲しい。自分でビーチボールに色でも塗ろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行事予定

2016-08-03 09:43:38 | 社会

酒田中町に、日の丸の旗が沢山並び、風にたなびいている。こんな光景は見たことがない。これはきっと「全国豊かな海づくり大会」に天皇皇后両陛下がご来県されるのを祝っての事に違いない。日時は9月10日-11日まで、式典行事は10日に酒田市民会館希望ホールで、11日は鶴岡市鼠ヶ関港での会場歓迎・放流行事が催される。

酒田のラーメンEXPO2016が、9月10日-11日に、酒田みなと市場で開催される。「全国豊かな海づくり大会」と同時に行われるのだが、こんなにラーメンだらけの酒田に於いて、ラーメンに特化した催し物がなかったのが不思議だ。5店舗3団体による5種類のラーメンが味わえる。前売り券は1000円(当日1200円)で、2種類のラーメンが味わえるようだ。これは数人で行って、味比べをしたら良いかなと思う。一人では2杯が限度だろう。

話は変わって、海の守り神である龍神様を祭った鶴岡市善宝寺のご尊体が、史上初めて一般公開されている。この善宝寺には、全国から海に関係した仕事を持つ人々がお参りに来る。五重塔や竜王殿等の建物が国の文化財に指定されたことに加え、今年が妙達上人の生誕1150年のご縁年に当たることから企画された。これは10月28日まで、毎日8時から2時間おきに5回、祈祷と共に行われる。これを逃すと、もうお目にはかかれないだろう。

もう一つ忘れないように、けんぞの落語会が9月10日17:50~、八幡タウンセンターで開催される。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO

2016-08-01 10:37:30 | 社会

海外から先にニュースが入り、ちょっと気になっていた。日本でもアプリがダウンロード出来るようになり、日和山公園から我が家に入る道路の彼方此方で、若者達が熱心にスマートホンと格闘している。これとは無関係なのか、道路に車を置いたままの輩もいる。私はここで週に3度もクラクションを鳴らす羽目になる。そんなに面白いならと、私も早速手に入れてみた。

アプリを立ち上げると、私の周りに3種類のポケモンが現れた。私は残念ながらポケモンが何たるかも知らず、どれが普通でレアなのかも知らない。とにかく一番弱そうな奴を倒したら、他の2匹も消えてしまった。これはミスったか。

スマホの画面に地図が出て、モンスターの居る場所も大体判る。その画面は映画のサマーウォーズのバーチャルな世界によく似ている。この背の高い串の上でグルグル回っているのはレアなのか。なるほど、どっさりいる。日和山公園に人が集まる訳だ。酒田市の日和山公園もそうだが、山形市の霞城公園では、マイスターと言うかハンター達が深夜まで屯して門を閉ざされ、出られなくなったと言う騒ぎも起きている。笑い事ではない。スマホに夢中になって、事故が起きねば良いなと思う。ちなみに私は1週間以上経っているのに、捕まえたのは多分雑魚の2匹だけ。どこに何が居るかを見るだけでニヤニヤしている。大きな店やスーパーの入り口には、結構いるようである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クーデター(妄想)

2016-07-16 09:02:07 | 社会

トルコで軍によるクーデターが起きたとニュースは伝えている。ただし詳細は判らない。

エルドアン大統領が独裁的なのは、数年前の高校生から始まったイスタンブールのデモの時にはっきりと判った。デモを行っている市民への妨害に、普通だったら放水とか涙流弾で鎮圧するだろうに、毒性のある薬品を使った。これを浴びた市民はやけどをする。また窓から身体を乗り出しフライパンの底を叩いて応援した高齢の女性をもしょっ引いた。その模様をブログに載せた個人にも制裁があった。日本人のブログにも影響が出た。

大統領に不満を持っているのは市民だけではない。軍も領空侵犯したロシア機を撃墜したのに、最近はロシアと手を組むような姿勢を示している。ロシアはトルコの宿敵ではなかったのか。命がけで国を守ったのにと、軍の一部も思っているだろう。シリア難民とヨーロッパ情勢で、大きな鍵を握るのがトルコなのだと心配している。「難民はトルコに戻せ!」って、ヨーロッパは言っているけど、トルコはシリアではない。

TVのニュースを聞き続けていると、クーデターはスムーズに進んでいるようには見えない。これも片方の陣営からのニュースかも知れない。


さて、日本では起きないだろう武力によるクーデターではあるが、最近妙な動きがある。天皇の陛下のご譲位へ発言があったかのように伝えられているのだが、宮内庁は否定した。ならばNHKにリークした宮内庁関係者は誰なのか。この件で一番得をする人物は誰なのか。思い当たる節がある。元外務相関係者、皇太子妃殿下の父君。それに宮内庁の侍従長にも外務省出身者がいる。彼の独断なのか、その後ろには誰がいるのかと考えると、大国とその周辺国が浮かび上がってくる。陰謀論めいてくるが、それが事実になると恐ろしい。都知事選も繋がっている。日本は内側からシロアリに喰われていると思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不自由民主党

2016-07-15 09:13:31 | 社会

こんな独裁がまかり通っていた都議会だが、もし石原慎太郎が小池百合子を応援したら、石原伸晃は自民党を辞めるんだろうな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白内障

2016-06-28 09:47:54 | 社会

机にうっつぷしてうたた寝をしていた。ハッと目を覚ましたら、右目の視野が白くなっていた。

瞬きしても、目を擦っても消えない。もしかしたら、白内障かも。こんなに急に来るんだと思った。

PCの画面を見てもよく見えない。不自由なものだ。

頭の中では、手術の文字も浮かんで、覚悟を決めねばと考えていた。

原因が判る。なんと、眼鏡が曇っていただけだった。眼鏡のまま、眠るなよ→自分。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

酒田鐵工共同組合総会・懇親会

2016-06-26 17:56:42 | 社会

支部長の代理で、ベルナール酒田に行く。酒田鐵工協同組合の懇親会だ。

4階の窓から見た酒田の街並み。この角度からは見たことがなかった。

空に映っているのはUFOではなく、ホールの照明器具だった。

偉い席に座らせられたので、美味しい料理の写真は写せなかった。

それでも乾杯の為の酒、鶴岡市羽黒の竹の露のはくろすいしゅを撮す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参議院選あす公示

2016-06-21 08:21:09 | 社会

明日から参議院選が始まる。全国区では、独立総合研究所の青山氏が急遽立候補表明して驚いた。と言うより、木曜日の虎ノ門ニュースを楽しみにしていたのに残念だ。彼には在野から言いたい放題して欲しかったのだが、あまりに北朝鮮の拉致問題が解決しない現状で、残された両親達の高齢化を見ていられなくなったのだそうだ。

さて、翻って山形県では、自民党新人の月野氏、野党統一候補の舟山氏、幸福実現党の城取氏の3人が立候補予定である。自民党の岸宏一氏の勇退を受け立候補した月野氏は、新庄市生まれでJAなどの農業畑から食品会社社長を経ての立候補である。野党統一候補の舟山氏は、埼玉県生まれで農水省へ、2007年民主党から参議院選で初当選、鳩山内閣で農林水産大臣政務官を務めた。優秀な人材だと思うが、民主党を離党後、みどりの党の共同代表になっている。

6月21日の山形新聞の朝刊の一面は毒も無く、アベノミクスやTPPを頭にして、やんわりと書いてある。読者が見逃すのを期待してか、突っ込んで書いてない。山形県の選挙では「ねじれ」が常に囁かれている。国政でも県や市長選でも、現職が他党の候補に応援するなどが、多々行われてきたのだ。

宮城の河北新報の6月21日山形版では、このねじれが原因で、野党連合から共産党が抜けた事が書いてあった。このねじれが従来の民主党(民進党)と自民党の事ではなく、山形市長選のねじれだと言うのである。共産党のゆるがない3万票の行方が、このまま強いと言われた舟山氏に流れるのか、ちょっと面白くなってきたと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

印紙の行方

2016-06-08 12:19:11 | 社会

切手や葉書なら、書き損じた物は手数料を払うと郵便局で新しい物に交換してくれる。ならば印紙はどうかと言うと、税務署に行って申請すれば代金を返還してくれる。

たかが1000円、されど1000円。これが200円だったら諦めもしただろうが、せっかく教えて貰ったので出かけてみた。

3枚複写の用紙に、教えられるままに記入する。お役人と呼ばれる人達の中で、税務署職員は最も親切だ。受付から担当部署に案内され、説明も懇切丁寧だ。私も生まれてうん十年、この書類を書くのは初めてだった。簡単に新しい印紙と交換してくれるのかと思いきや、月末締めの翌月の月末に、金額が口座に振り込まれるらしい。その前に書類の3枚目が書留で届く。たかが1000円なのに、書留料と振込手数料と人件費を考えると、税務署も大変だなと思う。これからは、印紙なんか無くなれば良いのにとは、口が裂けても言わないことにしよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ

2016-06-07 12:58:23 | 社会

今を去ること数日前の28日、カメラが届いた。この28日と言うのは羽黒山に行く日だったから、その前に届けば良いなと首を長くしていたのだが、結局間に合わず六日の菖蒲と成り下がる。

私は基本的には貧乏人なので、安いカメラしか買えない。右側が今まで使っていたNikonのD3100である。これにレンズが2個着いていて、お徳用の馬鹿安値段で売られていた。山や現場にも持ち込んで使っていた為、ボロボロである。キャップは何回落としたか判らない。その為、紐付きのキャップを買った。そのキャップも部品が取れ、うまく蓋が出来ない代物になっている。さすがにバッテリーとカードは落とさなかったので、辛うじて撮すことが出来たのだが、先日の車から降りる際に道路の舗装面にガツンと落としたのが原因で、スイッチが壊れ、シャッターも押せなくなった。

これを買ったカメラ屋に事情を話すと、修理は可能かも知れないが、多分電気系統に支障が来ているので、どれだけ修理費が掛かるか判らない。もしかすると買った方が良いとの意見だった。下取りは出来るか聞いたが、写ることが基本の下取りの為、脈はなさそうだ。そして、もうD3100は生産していないと言う。

ネットで探すと、D3100も販売はされていた。わざわざ古い機種を買うのもなんなので、D3300を選んだのだが。箱から取り出すと、わぁ、ちゃっちぃ 大きさも小さく 随分と軽かった。まるで中国産のようだ。(バッテリーは正しく中国産だった。ついで本体はMADE IN THAILANDときたもんだ。高額の機種にならないと日本製ではないのか。ガックリ)まぁ、写れば良いか。それに旅行に行く時には、軽い方が有り難いかなと自分を慰めている。カードもバッテリーも使い回し出来るので、ちょっとだけエコかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バランスシート

2016-06-06 13:30:40 | 社会

伊勢志摩サミット後、安倍総理は消費税率引き上げを延期する発表をした。5月に入り、民進党の岡田代表は消費税率引き上げ延期を口に出していたのにも関わらず、首相の発表と共に、「アベノミクスの失敗だ。責任を取れ。」と言い出した。いったい彼は何をどうしたいのか、自分たちの経済対策は出来ているのか。単に反対ばかり言っていては、社会党の二の舞になるぞと私は思った。

 

私は正直言って経済には疎い。でも先の消費税5%から8%に上がった途端に、世の中の景気が悪くなったのは判った。たった3%の値上げかと思っていたら、本体価格の方が+3%の何乗にもなり、酷い物は20%以上も値上げした。さらに8%の消費税付きである。買い控えするしかない。しかし、これは生産者や小売りの立場に立っても、値上げせねばならない気持ちが良く判る。経費や運送料モロモロが自分の所に届く以前に上がっているからだ。

さて、アベノミクスは失敗や否やであるが、実際にはよく判らない。しかし前政権の時の閉塞感は無くなったし、失業率も減った。毎年3万人を超えていた自殺者の数も、25000人前後になったと聞く。この失業率でも若者の年代が減ったのは、かなり大きな成果だと思う。

 

青山繁晴氏が、かなり以前から、「首相は消費税を上げるつもりはない。」と豪語していた。布石として首相は、「東日本大震災かリーマンショック並みの社会変化があった時には上げない。」と述べていたが、熊本地震は東日本大震災の規模ではない。現在の国際経済状況がリーマンショック並みかと問われれば、リーマンショックはアメリカ一国を原因とした経済ショックで、現在のは中国から発展途上国へ波及する底が知れない経済ショックなのだそうだ。首相の記者会見で「中国の・・・」の部分は消され、サミットに参加した欧米の首相や大統領から「我が国は、それほどの経済の打撃は受けてない。」のコメントを、マスコミは嬉しそうに流した。その伝え方が悪質だと言うのである。さらに、今回の安倍首相は、人事権まで発動させ、財務省と全面対決した、まれに見る首相だとも言うのである。財務省は福祉目的の財源を消費税からと常々言っていた。日本の借金が1000兆円を越していて、とても財源が乏しいからだそうだが、こんなに簡単に見送りになるのには、からくりがあったようだ。

 

ここに高橋洋一氏と言う経済学者がいる。面白い経歴の持ち主だし、私の大嫌いな竹中平蔵との関わりがあるのが難だが、彼がその1000兆円のカラクリを解説していた。それは、日本の財政をバランスシートに載せれば、すぐに判ると言うのである。バランスシートとは何ぞや。日本語で言えば貸借対照表だ。借金と一口に言っても、単に借りているだけではない。表の左と右を比べれば、片方に資産が載ってくる。それも併せてプラスマイナスとする。

資産はと言うと、日本銀行に国債などで多額の資産があり、土地建物の固定資産は元より、多くの関連会社にも資産を持っていると言うのである。この関連会社がくせ者である。これは官僚達の天下り先で、突っ込んで調べて貰っては困るのだそうだ。日本政府の財布は財務省が一手に握っている。その権力が官僚をおかしくさせる。日本国民の最たるサービスマンたれと望まれる官僚達は、自分の現在と未来の保身の為に、予算を動かしているのである。そして、そこから導き出される本来の日本の借金は、100兆円程度だと言う。これは内需拡大や経済状況が良くなれば、返済出来る額なのだそうだ。

以上のこれらは、TVの幾つかの番組をハシゴして知った。そのまま全てではないが、現代ビジネスのニュースの深層にも、およその事が書かれてある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加