無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

プライドもへったくれもない。

2011-03-31 14:36:11 | 東日本大震災
国際原子力機関(IAEA)が福島県飯舘村の放射能の数値を測定した。IAEAの避難基準の2倍と言う。あまりに高いので、日本政府に避難勧告を出すべきだとの指摘に、政府はこれから調査しますとの返答だそうだ。国やマスコミを信じている人達が多く、ネットを繋いている人達からは悲鳴が聞こえる。

産経ニュース


3月27日ぱんだPさんのツイッター
から
----------------------------
救いたい命、救いた未来がある! その未来は、原発の未来じゃない!人の未来だ! こうしてる間にも、放射性物質は少しず体内に蓄積している。
----------------------------
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春が来た!

2011-03-31 13:46:07 | 動物・自然
とっくに咲いていた、さくらさんの日本桜草栽培日記の福寿草を横目で見ながら、我が家のは雪の中だもんな~と諦めていた。ようやく屋根から落ちた雪の固まりも小さくなって、裏庭の木の下に疎開させていた鉢を見に行った。

鉢の上に落ち葉をごっそりと載せいたので、はらいで見たら、まぁまぁおいしそうなアスパラガスが!


なんてのは嘘で、福寿草は食べちゃ駄目なのである。並べて置いていたのに、この鉢は落ち葉の量が多かったのだと思う。



もう一つの鉢は、ご覧の通りで、「咲くぞ咲くぞ!」ととても元気だ。



昨年よりも、株が増えているみたいだ。早速、玄関の横で、日をたっぷりと浴びている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ACの広告

2011-03-31 13:18:27 | 社会
震災が起きて以来、TVのCMが一斉にと言うくらい、ACの広告に変わった。1つ1つは良いCMだろうと思うのに、震災の被害や追い詰められる恐怖感と相まって、「エーシー」の音が耳に突き刺さる。何年経っても、この音が聞こえると、トラウマのように震災を思い出すのではと感じている。十人十色、人は様々で、そんな風に感じない人もいれば、逆に好きな人もいる。金子みすずの詩を元にしたCMや、「ぽぽぽ~ん」などは、パロディも多く見られて、少しでも明るく笑えるようにしてくれる人々がいるのだなとも、最近感じるようになった。笑いは必要だ。

このACのCMに出演していた朝日館の女将さんは、福島県に住んでおられて、旅館がすぐ海の近くだった。「何もなくなりました。」と避難生活をしておられる。若くして亡くなられた最愛の娘さんがアイバンクに登録されていた。好きだった桜を「誰かの目になって、眺めていることでしょう。」の声に、胸を打たれた。そんな事があったので、とても書きにくかったのだが、最近の「余計な物は買わないようにしましょう、譲り合いましょう、デマに注意しましょう。」などと言うCMには、「あらら、そのまま返してあげたいわ」と感じている。譲り合いたければ、計画停電を東京23区も行えば良い。首相や小沢派を排除した民主党の議員の住んでいる所も、停電させれば良い。デマに注意するよりも、情報の隠蔽や改ざんを止めたら良い。

ちなみにACジャパンは、民間の広告ネットワークであり、深い繋がりのある日本広報学会の会長は、東京電力(株)取締役社長 清水 正孝 である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

義援金が届かない

2011-03-29 13:05:09 | 東日本大震災
取りあえずは、食べ物や毛布、水、電池、下着などを送る。それが済んだら義援金だろうと思っていたら、まだ「取りあえず」の状態が続いている。義援金は赤十字などに集まっているのに、被災者に渡せない。受け手となる行政も、現状でいっぱいなのだ。

ZAKZAKニュース目の前で苦しんでるのに“400億円の善意”渡せないワケ

それどころか、取りあえずの物さえ届いていない。政府は屋内避難、自主避難を繰り返す。
日本は先進国なのに、今までの防災の経験があるのに、避難者には物資が行き届いていないと、各国から非難を受けている。本当にその通りだと思う。

庄内町でも、南三陸町の人々の集団移転を引き受けた。点と点が結びつくのが最も有効に思われる。姉妹都市って大事なんだと、つくづく思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しづつ

2011-03-28 18:18:07 | 東日本大震災
山形県の吉村知事は、長期避難者に向けて旅館などを無料で提供する。
産経ニュースより
-----------------------------
旅館借り上げで受け入れ 山形、長期避難に備え
2011.3.28 13:01
 山形県の吉村美栄子知事は28日、記者会見で「長期にわたって被災者を受け入れられる施設の確保を進めている。旅館やホテルの客室を借り上げて、介護が必要な高齢者や障害者らを無料で受け入れる」と表明した。

 県によると、現在避難所としている体育館のほか、全市町村で計約1万7千人の生活が可能。旅館の借り上げでさらに約1万2千人を受け入れるという。吉村知事は、被災した児童についても「市町村教育委員会と連携して就学希望者は全員受け入れる」と述べた。
-------------------------------
吉村知事さんなら、やってくれると思っていた。


酒田市でも、長期集団受け入れに向けて動き出している。
毎日ニュースより
-------------------------------
東日本大震災:酒田市が廃校校舎活用 被災小中生受け入れへ /山形

 ◇教師も含め学校丸ごと「同じ東北人、役立ちたい」
 酒田市は廃校になった校舎を活用し、東日本大震災で被災した小中学生を受け入れる方針を決めた。津波で学校が壊滅するなどして、自宅も学区も避難指示区域に入り学校教育が維持できなくなった地域を、教師も含めまるごと受け入れる考え。まち復興の長期化が予想され集団移転が現実味を増す中、市は受け入れを想定し課題の洗い出しを始めた。【佐藤伸】

 当面は統廃合で廃校となった旧八幡町の旧日向小と旧大沢小の2校を候補にしている。校舎はすぐにでも利用可能という。児童・生徒の受け入れは市民の協力を得たホームステイなどを検討。家族ぐるみの移転希望には県宅建協会と連携して空き家をリストアップして整備、提供する。

 義務教育課程を受け入れる際の学校教育法との整合性や、人件費ほか学校運営費をどの自治体が負担するかといった運用面も課題。市は「国が主導すべきことだが、移転が具体的になってからでは遅い。事態を想定して対策は立てておきたい」と言う。阿部寿一市長は「被災地の声に耳を傾け、同じ東北人として役に立てれば」と話している。問い合わせは酒田市政策推進課(0234・26・5704)。
-------------------------------

これからのエネルギーに

秋田発:スパイラルな風力発電 

電力は、使ったエネルギーの2/3がロスになっている。タービンを回すときに発生する廃熱と、送電線でのロスで、実際に使う時には1/3しか届かない。どこがエコなのだろう。これからは、自然エネルギーに転換して行く時代になるのだろう。使用する近くに、小さくても良い、様々な発電が出来たら効率が良くなるのだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひゃっっほ~!

2011-03-27 18:56:57 | 社会

valparaiso polc 2011 gopro HD
 
チリの自転車レースのコースが滅茶凄い!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春よこい!

2011-03-27 14:54:41 | 動物・自然
天気は良いけど肌寒い中、ちょっとだけ山王森に出かけた。



ここは我が家の前で、除雪の雪山が残っている。



雪の高さは1mほど、さくらさんから頂いた福寿草が眠っている。まだまだ起きそうもない。



鳥居の撤去の跡。何だか空が広く見えた。



日枝神社では、梅祭が開かれていた。開花した梅は絶対数が足りない。



そんな中で咲いていた紅梅



そして白梅。あたりは梅の香りがした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自主避難

2011-03-27 13:13:09 | 東日本大震災
燃料も食べ物もないのに、自主避難。国は責任を負わない。
あの太平洋戦争の時でさえ、学童疎開させたのに、原発から30kmは屋内待機で自主避難なのか。
本気で危なくなってきた。現在3/27PM13:10、USTREAMで東電の記者会見を見ているけど、2号機の下の水は29億ベクトル/cm3、通常の1000万倍だそうだ。高すぎて計測出来ないと言う。
もう東電社長を逮捕した方が良いんじゃないの。ついでに保安院と電事連も一緒にね。
これって、TVで報道するのだろうか。隠蔽だろうね。

NHKニュースからは報道有り。

20:30から東電副社長会見
2号機の下の水から検出された数値は、2号機について東電はヨウ素134ではなくコバルト56と訂正する。
ついでに桁も2桁間違えていたと言う。
コバルト56って、何?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鶴岡市

2011-03-26 10:09:00 | 建築・都市・港
車の燃料の心配をしながら、鶴岡市に向かった。



ここは、鶴岡公園の堀のそばにある母校「鶴岡工業高校」である。門も古いまま、体育館も元のままだ。ちなみに体育館は新潟地震でちょっと損傷したらしい。あと校舎は変わっていた。それはそうだろね。だって、卒業してからウン十年は経っているもの。堀の廻りの桜の木も、随分と老木になったなとも感じる。



公園の中心にある荘内神社。この辺りは、測量の実習もしたし、遊び回った筈なのに、何故か記憶が薄い。



その前に建つ「藤沢周平記念館」。時間がないので外観だけを撮す。まぁ落ち着いたら訪れようと思う。



帰りの防雪柵の上に留まっていた猛禽類。庄内平野では、様々な種類の猛禽類がいるが、名前が判らない。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とちおとめ

2011-03-25 16:32:16 | 食べ物
ト一屋へ行ったら、店先に「とちおとめ」が並んでいた。
しかも50円引きだし。(^^)買ってきた。



今どき、いちごが露地栽培なわけがなかろう。
あったとしても、水洗いすれば、充分さ!
こんな考えの人間は、しぶとく生き残るのである。ふふふ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地震の名前

2011-03-25 10:02:50 | 東日本大震災
今回の地震の名前を、報道では様々に報道している。阪神淡路の地震の時には、すぐに統一したと記憶しているのだが、今回はどうなったのだろう。私は今まで「東日本大震災」として書いてきたが、これは自分できちんと調べなければと、気象庁のHPで、確かめてきた。「東北地方太平洋沖地震」が正式らしい。私としては、地震そのものの被害よりも、津波や原発の被害の方が大きいと思うので、なんとなくピンとはこないのだが。

日本赤十字の義援金でも、何の地震なのかを書く必要があるし、街角に立つ募金も名前が違うからと断られることがあると言う噂だ。(確かめていないけど、街角の募金には入れないけど)と言うわけで、カテゴリー名を変える事にした。

地震そのものの被害もある。被災地では、これから仕事を再開するにも、建物の安全を確認したいので、応急危険度判定をして欲しいと要望もあるのだそうだが、被災地の受け側である行政が動かないと、我々も勝手に動けない。「何日までに、この地域で、何件をして欲しい。」その配分に従って、建築士が調査を開始出来るのだが、津波の被災者を救護、支援物資を送るだけで、目一杯のようだ。津波では、役所が被災して町長も亡くなった所もある。国が率先して動けばいいのに、要請がないと動かない、このシステムはどうかしてる。

3月26日付
カテゴリーを東日本大震災に戻した。いずれは名前が統一されるのだろうが、今は自分が感じている事を基本にしたいと思う。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

逃げない

2011-03-25 09:06:11 | 東日本大震災
2日間、続けて出演したと言う番組は、日テレのZERO。国が乳児に飲ませるなと決めた基準を、大丈夫と言ったのは、東大病院放射線治療チームの中川教授だった。これくらいのヨウ素を取り入れても、子供の甲状腺癌の確率が、ほんの少し上がるだけなんだと言う。どちらの情報を選ぶのかは、個人の判断にかかっている。ちなみに、福島のホウレンソウの値は、水洗いをした後で測定したのだそうだ。水道水の煮沸は、水分が飛んで濃縮されるだけらしい。

同じくZEROで、東京の娘さんから両親を助けて欲しいとの連絡を受け、原発から6kmの地点の住宅に自衛隊が向かった。高齢のお二人は元気でいたようが、避難するのを断った。「お父さんが寝たきりなので、ここを動かない。」自衛隊の方々は、白い防護服だった。風景は日常なのに、防護服は異様だった。奥さんは落ち着いていた。「後で、また来るからね。」と自衛隊員は立ち去った。奥さんの決断は、有りだと思った。私も同じ立場なら、そうしたかも知れない。

せっかく避難してきた人で、被災地に戻る人がいる。情報が入らないのと被災地のみんなが心配だからだ。復興の一番悪い要素(ヨウ素と変換されて驚いたよ)を早く取り除いて欲しい。原発の現場では命をかけて、仕事に取り組んでいる方々がいる。被曝されたと言うニュースも入った。うまく事が進みますように。怪我をされませんように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デマに注意って・・。

2011-03-24 12:36:21 | 東日本大震災
ついに水道から放射能の基準を超える数値が出た。
日本では、今まで独自の基準値が無かったので、WHOで出した数値を守っていた。それが急に300倍に跳ね上げた。

世界の水道水放射線基準値

水道水の数値が高くなったのも、政府の発表は2日程遅れた。なんだかんだと言い訳をしているが、今になって騒いでいる。TVも東京を中心に「1歳未満の乳児には飲ませないように」と、ミネラルウォーターを配るなどしている。汚染されたのは東京だけではない。ネットは便利な物で、震災後の水道水の放射線のデータを載せている所もある。3月15日、針が振り切れる程の高数値を出した。これは発表したのかしら。22-23日にも高い値を出している。

各TV局が一斉並びで、水道水はどう扱ったら良いのかを放映する。その中で、昨夜の日テレのニュース番組に出ていた某教授(医学系かな?)が、「この数値は安全です。乳幼児でも安心して飲むことが出来ます。」と、のたまった。キャスターも一瞬引いていた。何だ、この人はと思った。政府の発表を、このような方法で否定する人もいるんだと思った。人は様々である。


話は変わって、今日も雪が降った。
お彼岸が過ぎたのに、「暑さ寒さも彼岸を越えて」なのかしら。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ろう!日本

2011-03-23 09:19:33 | 東日本大震災
計画停電の中、選手会は反対しているのに、強行に試合を行おうとするセ・リーグの話はさておいて、(←おいてないだろ!)サッカーでは、嬉しいニュースが入ってきた。

J's GOALフォトニュース
3月29日(火)に開催される「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ」にザックジャパンと戦うのが、Jリーグ選抜メンバーである。

■ゴールキーパー(2名)
川口 能活/ジュビロ磐田
楢崎 正剛/名古屋グランパス

■フィールドプレーヤー(18名)
●DF
新井場 徹/鹿島アントラーズ
小宮山 尊信/川崎フロンターレ
中澤 佑二/横浜F・マリノス
田中 マルクス闘莉王/名古屋グランパス
茂庭 照幸/セレッソ大阪

●MF
関口 訓充/ベガルタ仙台
梁 勇基/ベガルタ仙台
小笠原 満男/鹿島アントラーズ
中村 憲剛/川崎フロンターレ
中村 俊輔/横浜F・マリノス
小野 伸二/清水エスパルス
駒野 友一/ジュビロ磐田

●FW
原口 元気/浦和レッズ
ハーフナー マイク/ヴァンフォーレ甲府
平井 将生/ガンバ大阪
大久保 嘉人/ヴィッセル神戸
佐藤 寿人/サンフレッチェ広島
三浦 知良/横浜FC      ←ここ注意!

嬉しいね。残念ながら、モンテディオからは選ばれなかったけど、ベガルタからは2名が参加する。楽しみにしていよう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

判り易い放射能への対処法

2011-03-22 15:51:24 | 東日本大震災
残念ながら、一部地域の牛乳、ほうれん草とかき菜に、基準値を超える放射能が検出された。やっと収穫出来るようになり、これからと言う矢先、農家の方々にとっては、お気の毒なことと思う。国も県も、それらを破棄し、出荷停止にした。

これらの野菜を、安全だ、いや安全ではないと、二通りの意見がある。年寄りの私は食べられるけど、幼児や若い女性には食べさせたくない。どうしたら良いのだろうと心配なお母さん達に、判り易い放射能への対処法を作ってくれた人がいる。これからも様々な方法が見つけられるだろうが、一つの参考になればと思う。

判り易い放射能への対処法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加