デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

スーパー・ブルームーンの翌日撮影

2023年09月02日 20時06分04秒 | 天体観望

2023・09・01(金曜日)晴れ

 昨日(8月31日)のお月様はスーパー・ブルームーンというお月様だったそうです。
 TVのニュースとか新聞記事によると1(ひと)月に満月が2回見られるときのお月様を
「ブルームーン」って呼ぶんだそうです。
 そして今回の満月は地球に最も接近した軌道上での満月でスーパー・ムーンといいい、
ひと際大きく見えるんだそうです。

 「ふーん、満月が2回見られたからってどうでもいいでしょう?
   お月様が大きく見えるっていったって倍の大きさじゃないでしょっ」

 最近、星空観望の熱も冷めてしまい、こんな感じで無視していましたが、前回のスーパー
ブルームーンからは13年ぶり、次回は6年後と知って「これが最後の観望かも知れない」と
1日(1晩)遅れのスーパー・ブルームーンをデジスコで撮影してみました。
 

 時刻は21時10分頃、お月様は東の中天に輝いていました。
 久ぶりのデジスコ撮影はカメラの操作方法を思い出すのに一苦労。
 以前は何事もなく簡単に操作できたのにシャッタースピードや絞りの設定が
できない。 あれこれ試行錯誤してやっと思い出しました。
 ピント合わせも一苦労・・・老眼の目にはピントが合ってるのかどうかがわかりません。
 まぁ、こんなもんでいいかぁ、でシャッターを切りました。

 

   

 

 デジカメのズームを2.6倍にして撮影しました。

  

  6年後のスーパー・ブルームーンはもう少しましな写真を撮りたいです。 頑張ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cdsアナログフォトカプラ... | トップ | フォトカプラにかける電圧と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観望」カテゴリの最新記事