デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

カノコユリが咲きました。

2009年07月31日 19時47分35秒 | Weblog
7月も終わりの頃、庭隅のカノコユリの花が咲き出した。
この花にシジュウカラを止めて写真を撮って見たいと思っているが
ここのところ天気が悪くて思うようには行かない。
新しく購入したコンデジ(FZ28)のテストを兼ねて花の写真を
撮ってみた。











やっと咲いてくれたカノコユリ。
だけどこの場所はフェンスの際で背景がイマイチで毒皿シリーズの舞台には向かない。
別の場所のカノコユリが咲いてくれるのを心待ちにしている。


          カメラ: Panasonic DMC-FZ28
          レタッチソフトによる画像補正実施

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒皿シリーズ  名残のキキ... | トップ | カノコユリ舞台  その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥撮り~花撮り再開です (Green)
2009-08-01 05:07:13
おはようございます。
6月~7月はHP掲載もボチボチ(サボって)でしたが、再開します。
カノコユリも咲き始めましたか!
昨日、コオニユリを探して近所のヤブを廻りましたが未発見でした。
団地のお庭では満開の花も自生花となると・・難しいですね。

今月は・・ツバメの渡りが始まるそうで北海道から南方に渡る途中、房総地方にも数日見られるそうです。
(これを狙ってます・・・多分無理でしょうが)

新購入のパナソニックの高倍率ズーム、1/2.5型CCDでもナカナカ素性の良いカメラのようですね。

私も同程度の18倍ズーム機を持っております(オリンパスのSP-550UZ)
電池が単3電池×4個でニッケル水素電池でも直ぐに電池消耗アラーム!・・今はあまり使っていません。
やっぱEVAファインダーは電気の消耗が激しいようです。

パナのFZ28君はリチュームイオン電池のようですが電池の消耗量は如何ですか?
返信する
お久しぶりです。 (実習生)
2009-08-01 19:54:33
Greenさん、こんばんは。
お久しぶりです。
HPの更新がないのでどうしたかな?と思ってました。
ただサボっていただけと聞いて安心しました。
そうですか、コオニユリっていう花を探しているんですか。
これはオニユリよりも珍しいのかな?
オオヨシキリ(どこにでも居る)とコヨシキリ(高原の草原に居る)
ぐらいの差かな?

パナソニックとオリンパスのどっちにしようか迷いました。
オリンパスは単三電池が使えるのが魅力でしたが
メモリカードがXDというのが引っかかりました。
それと動画のサイズも640x480止まりですね。
パナソニックは動画サイズの最大は1280×720です。
それと以前使っていたFZ10のACアダプターが流用できました。
家で動画の連続撮影をするにはACアダプターがあると便利ですね。

電池は専用電池でちょっと割高です。(ネットで買っても5、6千円します。)
満充電後の撮影枚数は約460枚、撮影可能時間は約240分
となってます。
旅行で使用するのなら電池は2つあれば足りるのでは?

ツバメの渡り狙い、成功をお祈りします。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事