デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラをドアップ撮り

2008年01月22日 21時35分35秒 | Weblog
2008/01/22(火曜日) 晴れ後曇り


久しぶりに川原へ行ってみたが思うような野鳥には出会えず、昼前に帰宅した。
川原に出かけてる間にエサを全部食べてしまったのか、庭ではシジュウカラが
私の帰りを待っていた。 
デジスコを持ったまま庭に立つと、すぐ近くの枝に止まってじーっと私を見つめて
くれた。 
そのまますぐ三脚を開いてデジスコでドアップ撮影を始めた。


↓ 庭の奥の方の梅の木に止まって様子をみている。


↓ ちょっと手前のセイヨウシャクナゲの枝に止まってこちらを見ている。


↓ モクレンの木に止まった。 これ以上近づくとピントが合わせられない。


↓ ちょっとズームアップして大きく撮ってみた。 



どこでも見かけるシジュウカラだけど、庭に遊びにくるシジュウカラ達はだいぶ馴れて
私の姿を見ると近づいてきてくれる。 とても可愛い。


       デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース)+SONY DSC-W200
       レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニマシコ、撮ったどぉ! | トップ | このドジロォって変な名前だ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の日は? (弁慶)
2008-01-23 11:24:41
 実習生さんこんにちは、今日は雪降りで寒いですね。
 こんな日は何をしていますか? 多分雪の中のシジュウカラやメジロを撮っているんでしょう。真っ白な雪の中に赤い花なんかを置いて・・・・。
 我が家の野鳥園にも雪降りにもかかわらず、いつもの小鳥が来ています。ヒヨは篭の上に乗って恨めしそうにリンゴを眺めて帰っていきました。
 シジュウカラのドアップ、きれいに撮れていますね、やっぱり接近撮影は画面がきれいでいいですね。ここまで慣らせば大したものです。
返信する
接近シジュウカラ (Haru)
2008-01-23 16:24:24
きょうは午前中から三時過ぎまで雪でした。
多分実習生さんは自宅野鳥園で楽しんでいらっしゃるのでしょうか?
退いて撮るほどの距離ならではのアップが 鮮明で綺麗ですね。
機材の組み合わせが同じなのですが、これ程仕上がりが違うのは 何処に原因が有るのかと思ってしまいます。デジスコに苦戦しています。
返信する
今日はPC操作でした。 (実習生)
2008-01-23 16:31:05
弁慶さん、今日は雪が降りましたね。
一時は庭木も白くなって「枯れ木残らず花が咲く」と喜んだのもつかの間、今は地面にわずか痕跡をとどめるのみになってしまいました。 そちらは“山”だから結構積もったでしょう? こちらは“原”だからね。(あっ、同じ“山”がつくかぁ!) 私は急に必要があって昨年6月に行った旅行のアルバム作りを始めました。 最近は根気がなくなったのかすぐ飽きてしまい、なかなかはかどりません。 期日があるので野鳥撮影ばかりしているわけにはいかなくなりました。 でも、やっぱり野鳥が気になります。 シジュウカラ、可愛いでしょう! 一羽がとてもよくなついてくれました。 このシジュウカラはいつもエサ箱をのぞいていて、ここのエサを頼りにしてるみたいです。 ちょっと小さめで、ネクタイも細いので女の子かな?と思っています。 たまにエサ補充を忘れてしまうと、私の姿を見ると擦り寄って(ちょっとオーバー)くる感じです。 手乗りは無理ですが、エサを投げてやると40cmぐらいまで近づいてきます。 今度その様子を見にきてください。 老婆心ながら弁慶さんも「ご隠居モード」にはくれぐれもご注意ください。
返信する
あっという間に無くなってしまいました。 (実習生)
2008-01-23 16:46:03
Haruさん、我が家の方にもやっと雪が降ってくれました。 (毎度お馴染みの野鳥ですが)雪をバックの写真を撮りたいと準備したのですが、野鳥が出てくれる前に木の枝の雪は皆無くなってしまいました。 まだ春の淡雪ではないのにねぇ。 ちょっとがっかりでした。 Haruさんの方は大分積もったでしょう? 雪のオオマシコやベニマシコが撮れたらいいですね。 鮮明さについては(私のも言われるほど鮮明ではありませんが)同じ機材だとすると、被写体までの距離の差ではないでしょうか? 私の場合は被写体までは4、5mです。 私の機材もちょっと遠めだとボケボケになってしまいます。 それと“お化粧”です。 素顔はとても見せられません。   
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事