デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ベニマシコ、撮ったどぉ!

2008年01月20日 21時41分37秒 | Weblog
2008/01/20(日曜日) 晴れ

友人に誘われ、日本野鳥の会埼玉県支部主催の観察会に参加した。
久しぶりのフィールドだ。
現地到着は7時30分頃、車から外の出てみたがとても寒い。
車の温度計が示す車外気温はー4℃だった。 寒いはずだよ。

観察会を終えて友人と二人で野鳥を探してフィールドを歩き回った。
ジョウビタキがあちこちで見られた。 エナガやオオジュリンもいた。 
しかしお目当てのベニマシコは見つけられない。

引き上げの時間がきた。
もと来た道を引き返していると、友人が「ベニマシコの鳴き声が聞える!」と教えて
くれた。  辺りの芦原を探した。


↓ 「あっ、あそこにいる!」 道路際のセイタカアワダチソウの穂に止まっていた。
    やっと見つけたベニマシコ。 メスだけど嬉しかった。



更に帰路を急いで駐車場に戻る途中、セイタカアワダチソウの穂がかなりある場所に
差し掛かった。     「こういうところにはベニマがいてもおかしくないよねぇ・・・」
ときょろきょろ探していると、草むらの中に2、3羽のベニマシコが飛び回っているのを
見つけた。
しかし、このベニマ達は景色の好いところには出てこないでどこかに行ってしまった。
がっかりして引き上げようと思ったとき、一羽のベニマシコが現れてくれた。
腹の赤いオスのベニマシコが近くのアワダチソウの穂に止まって、その実を食べ始めた。


↓ 枝かぶりがあってなかなか思うように撮れなかったが、やっと何枚かゲットした。
   空抜けだけど念願のベニマシコが撮れてとても嬉しかった。



            デジスコ:KOWA TSN-664(30倍アイピース)+SONY DSC-W200
            レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ演技 | トップ | シジュウカラをドアップ撮り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニマおめでとうございます (Haru)
2008-01-21 00:36:15
観察会の方は如何だったですか? 大勢で歩いたのでしょうかね? 多くの目が有って良いことも有りますが たいがいは先に歩いた人天下に成りがちで、思う様には出会えないものですよね。
散会後のベニマシコが大成果というものですね。
雄がセイタカアワダチソウの枯れ穂に、絵に成りますね。
此方でも 殆ど枯れ草に潜っているので、声は良く聞きますが姿を見つけられない事が多いですー。
潜って居る時は 倒れ掛かったヨモギの実を啄ばんでいる事が多いですよ。
返信する
アワ・マシコ綺麗に取れましたね。 (弁慶)
2008-01-21 10:29:12
 実習生さんベニマシコ綺麗に撮れて羨ましいです。
 去年の河原は今でないんですか? それにしてもベニマシコと言うのはセイタカアワダチソウが好きなんですね。誰が持って来たか知らないけどこの厄介な外来雑草も役に立つ事もあるんですね。その前はベニマは何を食べていたんでしょう? やっぱりHaruさんの言われたようにヨモギでも食べていたんですかね。
返信する
観察会はちょっと退屈でした。 (実習生)
2008-01-21 19:44:04
Haruさん、野鳥の観察会(探鳥会と言うんですね!?)はちょっと退屈でした。 私はやっぱり学術的(学問的)なことは苦手ですね。 遠くに泳ぐ水鳥を指して「あれは何ガモ、これは何とか・・・」とか言われてもあまり興味がわかなくて、つい、すぐそばで釣りをしている人のバケツをのぞいたり、空を飛んでくる熱気球に気をとられたり、で落第生ぶりを発揮していました。 解散後は急に元気になってベニマを探し回りました。 このときは寒さも忘れてしまったぐらいですからねぇ。 やっぱり実習が好きなんですよ。 ベニマはヨモギの実(種)も好物なんですね。 今度はその辺りも探してみます。
返信する
何かすっきりしない画像です。 (実習生)
2008-01-21 19:51:56
弁慶さん、コメントありがとうございました。
やっと撮れたベニマ君。 真っ赤なお腹でとても綺麗でした。 でも、撮った画像をPCでみるとやっぱりガッカリものでした。 何かすっきりしない画像なんですよ。 曇り空とバックの空抜けのせいかも知れませんが、画像はイマイチですね。 厚化粧してやっとアップしました。 初めてベニマを撮ったころの画像のほうがきれいに思えます。 また再挑戦します。 一緒にどうですか? 
返信する
Unknown (koyama)
2008-01-22 06:55:05
実習生さんおはようございます
3年前 実習生さんに教えていただいて
ベニマシコを撮らせて頂いてから
ベニの色気にまいってしまい
ベニのシーズンは 毎週のように会いに行っています
ベニは ススキ、エノコズチなども食べますよ
エノコズチが結構好きなようです。

返信する
久々の・・・ (flycatcher)
2008-01-22 16:56:08
久々のフィールドものですね。パチッパチッ。
実習生さんの「撮ったどぉ」という雄叫びが聞こえてきそうです。ベニマシコのお腹は奇麗ですね。かき氷のイチゴを思い出させる色です。
返信する
ヤット外へ・・・ (fujio)
2008-01-22 19:41:11
ベニマシコ・チャマシコ、ゲットおめでとう御座います。
最近は寒いので、ご隠居さんは外に出ないのかと思っていましたよ。(笑)
日向ぼっこをしながら、餌付けでしたものね。(爆)
まだまだ元気だというのが解って、安心しました。
返信する
そんなことがありましたかぁ・・・ (実習生)
2008-01-22 21:01:18
koyamaさん、3年前にそんなことがありましたかぁ・・・ koyamaさんにはいつもお世話になるばかりなのに・・・ ベニマシコは本当に綺麗ですね。 見つけたときは胸がどきどきしてしまいますよね。 ポイントはセイタカアワダチソウばかりではないんですね。 ススキ、エノコズチのある場所にも気をつけてみます。 ありがとうございました。
 
返信する
ほんと、「撮ったどぉ」でした。 (実習生)
2008-01-22 21:09:15
flycatcherさん、久しぶりにフィールドに行きました。 しかし思うような野鳥には出会えず、半ば諦めて引き上げる途中に出合ったベニマシコのオスでした。 シャッターが切れたときには思わず「撮ったどぉ」でした。 ベニマシコは綺麗ですね。 嬉しかったです。
返信する
庭は超寒いのですよっ! (実習生)
2008-01-22 21:21:25
fujioさん、我が家の庭は日当たりが悪いので超寒いのですよ。 フィールドに出たほうがましなくらいです。 こんな寒さの中で、うずくまってメジロやシジュウカラと遊ぶのですから「ご隠居さん」ではとてもできないことです。 これからは私のことを「おわかいの」と呼んでくださいねっ。 「おバカいの」ではないですよ! 「お若いの」ですからねっ、よろしく!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事