デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

このドジロォって変な名前だね!?

2008年01月26日 20時21分20秒 | Weblog
2008/01/25(金曜日) 晴れ

昨日に続き、今日もこのフィールドに来てしまった。
聞くところによるとこの野鳥が見られるのはとても珍しいことなんだそうだ。
野鳥の名前は「コノドジロムシクイ」という。 そしてこのフィールドの都合で
もうすぐ居なくなってしまうかも知れない、ということである。

友人のブログにこの野鳥がアップされていてそれを見たとき、記載されていた
野鳥名を「このどじろ、むしくい」と読んでしまい、「変な名前の野鳥だなぁ!?
“この、ドジ野郎!”といってるみたいだ・・・」なんて思ってしまった。
いつもドジばかりやらかしている実習生は自分のことを言われたみたいだったよ!

初めてのフィールドに案内してくれた友人は「あれは“小さい(コ)喉が白い(ノドジロ)
ムシクイ”のことで、“コ”で区切って読むんだよ!」と教えてくれた。
おお、そうか! コ、ノドジロ、ムシクイっていうのか! なっとく、納得だ。

↓ 今日は木の枝に止まってくれた。 手前の枝が足を隠してしまいちょっと残念だが
   嬉しい一枚が撮れた。 (デジスコ撮影)


↓ 今日は朝早くから何度も姿を見せてくれたそうだ。 ラッキー! (デジスコ撮影) 


↓ だんだん手前の枝に止まるようになった。 デジスコでは追えないので
   一眼を使って撮影した。(一眼デジ撮影)    


↓ すぐ前の枝に止まったりする。 レンズを上に向けるので空抜けになってしまった。
   そしてもっと近づいてきた。 まるで手が届きそうだった。(一眼デジ撮影)


↓ 対岸の葦の根元に止まってエサの虫を探している。 目の前に止まってくれた。
                        (24日午後 デジスコ撮影)




↓ 今日は葦止まりを一眼デジで撮った。 やっぱり大きく撮りたい病患者にはちょっと
   物足りないかな? (一眼デジ撮影)   


今日のコノドジロムシクイは朝から頻繁に姿を見せてくれる。
シャッターも沢山切った。 後で画像の整理が大変だった。
でも、嬉しい「大変だよー」だった。

   デジスコは KOWA TSN-664(30倍アイピース)+SONY DSC-W200 を使用
   一眼デジは CANON EOS 30D + EF400mm5.単焦点レンズ を使用
   画像はいずれもレタッチソフトによる補正およびトリミング実施
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラをドアップ撮り | トップ | オジロビタキを撮りました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (ショウ)
2008-01-26 23:55:27
実習生さん、有難うございました。見事な枝どまりゲットされましたね、オジロ君に移動されたのは、この画像なら納得ですね、オジロ君もまた映えてますね。
いつも、素敵な場面拝見させていただいております。
返信する
なんとかゲットできました! (実習生)
2008-01-27 09:17:04
ショウさん、コメントありがとうございました。
先日は、なんだか良くわからない道案内で余計まごついたでしょう!? ごめんなさい。 でも、無事にたどり着けたようで安心しました。 私もコノドジロムシクイをなんとかゲットできました。 コノドジロは連続2日通いましたので、ちょっと早めに念願のオジロビタキポイントに移動しました。 もう少し粘っていればショウさんにお会いできたのにね。 残念でした。 最近はいつも庭でご隠居モードでしたが、やっぱりフィールドはいいですね。 まして珍鳥に出会えた時の緊張感はなんともいえませんでした。 いつもこのような下手な画像にお付き合いくださってありがとうございます。  これからもよろしくお願いします。
返信する
初めて聞く名 (Haru)
2008-01-27 17:37:10
コ・ノドジロ・ムシクイ! ですね。
意味は名の通りでしょうか? 逢った事が無いですよー。
グーットUPのデジスコ撮りの、葦原のロケーションがとても綺麗ですね。
珍しい者を聞くとご隠居モードにさよならで、連日のお出掛けされたのですね。
静かな中の鳥見は 寒くてもスカーットしますね。
返信する
Unknown (ロビン)
2008-01-27 19:35:54
こんばんは。
確かにこのドジろ~ムシクイと
呼びたくなりますね。(^^)
今年、珍鳥に振りまわれそうな1年に
なりそうな気がします。
所で、W200の具合は如何でしょうか?
綺麗な画像なので、聴く必要がないかな?~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事