デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

珍鳥キガシラシトドをゲットできた!

2011年02月05日 19時42分10秒 | Weblog
2011/2/5 (土曜日) 晴れ


友人からこの珍鳥・キガシラシトドのことを教えていただき、
今日、撮友と連れ立ってそのポイントに行ってきた。
キガシラシトドは日本での今までの観測例は4、5件ととても
珍しい野鳥だ。



↓  ポイントについてすぐ姿を見せてくれたキガシラシトド。 頭の黄色い色がかすかにわかる。


朝早くから出かけて待機したが、そこにはなかなか姿を見せない。
諦めて他の野鳥を求めてポイントを移動した。
そして、大分時間が経ってから再びキガシラシトドのポイントに戻ってみた。
ちょっと前に姿を見せたそうだ。
しばらく待ってやっと姿を見ることができた。


↓  撮れたものは枝かぶりばかり。 



↓  引き上げ間際に運よく撮れた枝どまりのキガシラシトド。





現地でいろいろな皆さんから聞いた話でキガシラシトドは日本での観測例は
今までに4、5件しかないとても珍しい野鳥なのだそうだ。
そんな貴重な野鳥の写真を撮ることができてとてもラッキーだった。
証拠写真程度のものだけど、とても嬉しい。
情報をお寄せくださったRさん、ありがとうございました。
また、ご同行していただき、いろいろお世話になりましたMさん、ありがとうございました。


       デジスコ: KOWA TSN-664ED (30xアイピース) + SONY W300
       レタッチソフトによる画像補正およびトリミング実施
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと失敗でした。 | トップ | スムーズに回転するようにな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に撮りましたね♪ (Green)
2011-02-06 00:09:41
オッハ~ようさん、でっす♪
キガシラちゃん綺麗に撮りましたね!
やっぱド・アップはデジスコかなぁ~・・・でも私の接眼レンズは高倍率な分だけ画質劣化がヒドイ(やっぱ!ワンランク低倍率の接眼レンズ追加購入しようかな)

過日は撮影に同行頂き有難うございました(色々助言頂き目からウロコが又、一枚取れたようです)3~4月頃再度ご一緒したいですネ♪

実はあの翌日、ジョウビタキを待ってカメラを構えていたら、トラちゃんが私の周りをウロウロ・・3m位まで接近してくれました。(くっそ~・・撮らねぇゾ!)
追い駆けると逃げて行く、追い駆けを止めると・・・・何だか若かりし頃の自分に似てます(笑)
返信する
やっぱり一眼望遠が・・・ (実習生)
2011-02-06 19:58:55
Greenさん、こんばんは。
キガシラシトドを何とかゲットしました。
もっといいチャンスが何度かあったのですが、デジスコの
悲しさで皆撮り逃してしまいました。
隣の人が一眼望遠でその時撮った画像を見せてくれて(自慢気に!)
歯軋りしてしまいました。
やっぱりデジスコはデジスコ・・・・・
できれば一眼望遠がいいですね。
追いかけると逃げて行く・・・ そうですね。
はるか昔の青春時代を思い出します。
またご一緒しましょう。
返信する
同じくゲット (Haru)
2011-02-07 09:35:11
お久しぶりでした。
でした とは、思いがけなく御会いもしたのでネ!
土曜日とあれば大勢が居て、中々被りの無い所を探す事が困難ですよね。
枝止まりの良い画像が撮れましたね。
又 お邪魔致します。
返信する
ユキホオジロ以来ですね! (実習生)
2011-02-08 08:36:37
Haruさん、ほんとに、お久しぶりでした。
ユキホオジロ以来ですから1年ぶりぐらいでしょうか・・
お元気なお姿を拝見して、嬉しかったです。
珍鳥には大勢のカメラマンや野鳥ファンが集まりますね。
私も撮った写真はほとんどが枝かぶりでした。
枝どまり画像は帰り支度のために友人の置きっぱなしの三脚を
取りに行ったとき、その近くの木に飛んできたのです。
ほんとにラッキーでした。 これが無ければアップする気にもなれませんでした。
三脚を置きっぱなしにした友人に感謝・・・ですかね。(笑い)
Haruさんもブログ更新よろしくね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事