デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

カミン・カーが完成しました。

2009年06月19日 20時05分32秒 | Weblog
やっとカミン・カーが完成しました。
えっ、カミン・カーって何だ? ですか?
カミン・カーって我が愛車、トヨタ・ラッシュに「仮眠スペース」を設けて
それにつけたニックネームです。

これから愛車で寝泊りしながら野鳥を撮りまくろうと思ってこんなことをして
みました。


↓ 今日工作した荷物置き台です。  仮眠スペースを確保するために床に置いてある荷物をこの台に載せるのです。
   ドライブ中はたたんで床に転がしておきます。



↓ 脚を立てるとこんなふうになります。 仮眠するときはこの下に足を伸ばします。



↓ 荷物をこの棚に載せておくと何とか二人が仮眠できるスペースが確保できます。




↓ 寝袋を広げてみました。  なにか狭っくるしいけど私たちは体が小さいから大丈夫だと思います。



もちろん上の画像のように仮眠スペースを確保するときは、それなりの場所に駐車してからのことです。
ドライブ中は運転手席、助手席は正常に戻して、荷物は全て床に置いて、荷物置き台は
たたんで床に寝かせて安全を確保します。


↓ ドライブ中はこんな状態になります。




カミン・カーがやっと完成した。
初めてこれで仮眠するのはどこにしようか?
レンゲツツジの高原にしたいし、アカゲラも見たいしなぁ・・・・
生憎梅雨のこの時期、出かけられる日ははっきり決められない。
天気予報とにらめっこで天気の続く日を待とう。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラがまた営巣を始... | トップ | ヒナが孵ったようです! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカンを出荷するんですか? (弁慶)
2009-06-19 22:26:25
 カミン・カーってミカンでも出荷する車かと思いましたよ。
 これだけ立派に出来れば遠慮しないでキャンピングカーと呼んで下さい。
 荷物もすっかり収まっていますね。
 この会議用テーブルみたいなやつが味噌ですね! 折りたためばコンパクトになるし。
 天井が開くやつだったら良かったですね、朝起きた時に顔を出して大あくびが出来たのに。
 天気が不安定ですが、その時こそこのキャンピングカーが役に立ちますね、予約なしでいつでも行けるし。ただしその時だけはちょっとご隠居お休みですね(シジュウカラにだけは断って出かけてくださいよ!)。
返信する
キャンピングカーだなんてとてもいえません・・・ (実習生)
2009-06-20 19:30:42
弁慶さん、やっとできあがりました。
狭っくるしい仮眠スペースで寝返りを打つのも大変です。
こんなので一晩寝たら確かにエコノミー症候群の心配があります!
実習生って本当に物好きですね! 我ながら呆れています。

もっと真面目にやればもう少し早く完成して弁慶さんのような
可愛いノビタキを撮りに行けたのに、庭で毒皿シリーズや
シジュウカラの営巣を撮ったり、ご隠居仕事にうつつをぬかして
いたのでチャンスを逃してしまいました。
荷物置き台も何とか作りました。
ただし全体がヤワな材料(試作のつもりで材料費をケチりました)
なのでちょっと力を入れると壊れそうです。
さて、いざどこかに行こうとすると、こんな車で仮眠するのは何だか
怖い気がして、少し怖気づいています。

今日は天気もよく暑くて夏のようでしたね。
シジュウカラも巣箱の中はさぞかし暑いだろうな?
明日からまた天気が悪くなるみたいですね。
そのままずーっと天気が悪ければいいなぁ・・・
シジュウカラは涼しいだろうし、実習生は家でご隠居ができるし・・・

雛の巣立ちの頃、遊びに来てください。 お待ちしてます。

返信する
立派ですね。 (Haru)
2009-06-20 23:11:20
お久しぶりです。
5月~6月って、出歩くのに忙しい時です。
葉が伸びて途端に見え難くなる鳥達ですが、良い時期です。
実習生さんの御隠居生活を 久々に拝見しています。
[カミン・カー]ですか? 随分控えめに命名されましたね(笑)。 マイ・キャンピングカーで充分ですよ。
マイ・キャンピングカーを初利用してのノビ出は、お近くでしょうか?(此方方面?) 充分に成果が有ること 間違いなしでしょうね。
報告もお待ちしています。
返信する
そっち方面に行きたいです。 (実習生)
2009-06-21 09:46:03
haruさん、お久しぶりです。
4月は旅行、5月はいろいろあって忙しかったです。
でも、家にいるときは庭に遊びに来るコウちゃんを相手に
ご隠居してました。(笑い)
最近少し落ち着いたので前々からの計画、カミン・カーの工作をしました。
カミン・カーは敷いた床が高くて、かがんで座っても車の天井が
頭につかえてしまいます。 ですから車内で食事もできないのです。(泣き)
ただ、ただ寝そべって仮眠ができるだけです。
ですからキャンピングカーなんてとても言えた代物ではありません。
でも、「カミン・カー」ってカタカナで書くとちょっと格好いいでしょう!?(爆笑)
初めてのカミンは“そっち方面”にしたいです。
レンゲツツジ・ノビを撮るのが長年の夢でしたからね。
傑作?アップを待ってってください。(笑い)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事