デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

ヒナが孵ったようです!

2009年06月21日 14時55分05秒 | Weblog
シジュウカラのコウちゃん2号のエサ運びが頻繁になってきた。
今日も部屋の中から動画モードで様子を撮影して、動作を確認してみた。
雨の中をせっせとエサを運ぶ。
今日はオスもメスも二羽ともエサを運んでいる。
もしかしたらヒナが孵ったのかもしれない!?






モバスコで撮った動画を再生してみると、ヒナの糞と思われる白いものを咥えて
巣箱から出て行く親鳥が映っていた。
きっとヒナが孵ったんだ!  万歳、うれしいよ!
また当分、ご隠居モードから抜け出せないなぁ・・・・・


     モバスコ: VIXEN GEOMA 52S(14xアイピース)+SONY DSC-W200(動画撮影)
     動画編集ソフトで静止画に変換。
     レタッチソフトによる画像補正及び加工処理実施

  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミン・カーが完成しました。 | トップ | 毒皿シリーズ  毒皿シリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウちゃん2号の雛誕生おめでとうございます。 (弁慶)
2009-06-22 09:57:51
 コウちゃん2号も雛が誕生とはうらやましいですね。
 私のところは(長野)ヤマガラは孵ったようですがシジュウカラはまだ一度も孵った様子がありません。寒い所は遅いのかも。
 フンを運び出していると言う事は間違いなく孵っていると思います。
 これからのご隠居生活楽しみですね。
 このところ動画撮影が役だっているようですね。
 
返信する
また楽しみができました。 (実習生)
2009-06-22 19:22:58
弁慶さん、またまた雛が孵ってうれしいです。
前回(5月10日)に雛が巣立ったとき、すぐ巣箱を掃除した甲斐がありました。
でも、いつの間に巣を作ったのか全然わかりませんでした。
前回は巣材のコケなどをせっせと巣箱に運んでいたのに、今回はそれを
全然見なかったのですよ。 「あれっ、巣箱に二羽が出たり入ったりしてるよ!」と
気がついてからわずかの日数で雛が孵ってしまったので、嬉しかったり
びっくりだったりです。 今度はもう少しましな巣立ちシーンを撮りたいです。
また(ご隠居の)楽しみができました。(笑い)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事