デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラがまた営巣を始めました!

2009年06月18日 22時42分24秒 | Weblog
庭の巣箱にまたシジュウカラが出たり入ったりしている。
どうやらまた営巣を始めたようだ。
まだ抱卵中らしく、それほど頻繁な出入りではない。
ときどき二羽が同時に巣箱に入ったり、二羽が一緒に外に並んだりしている。
確認写真を撮ろうと思うが、いつ来るかわからないシジュウカラを待つのも
大変だ。  そこでデジカメの動画モードで画像を撮り続け、後で確認する
方法で写真を撮ってみた。
膨大な量の動画を再生(早送り)してシジュウカラがいる部分を切り出すのは
大変だったが、何とかこんなシーンが撮れていた。
動画モードで撮った画像はとても見られたものではないが、まぁ何とかブログネタ
ということでアップしてしまおう。







   モバスコ: VIXEN GEOMA 52S(14xアイピース)+SONY DSC-W1 (動画モードで撮影)
    動画編集ソフトで静止画取り出し後、レタッチソフトで画像補正及び画像加工実施
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毒皿シリーズ  クジャクサ... | トップ | カミン・カーが完成しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃からでも・・♪ (Green)
2009-06-19 04:27:02
シジュウカラさん今頃からでも営巣を始めているようですね♪
しかもムービーで撮影(との事)
最近ムービーのネット配信を時々見ますが、実習生さんも少ピクセル画面で・・如何ですな♪
(私も検討してますが、ナニブンにも1ファイルサイズの制限があるもんで・・・泣き)
さて小生は只今あゆつりに熱中です(でもオナガさんも・・中々上手く撮れません)
撮れたら、アップします♪
返信する
フィルムつくり御苦労さまです。 (弁慶)
2009-06-19 17:18:12
 なるほど、あの動画がこんな風に出来るんですか。
 ほんとの動画が貼れればいいのにね。
 御苦労話聞きました。やっぱり何でも時間がかかりますね、高速度撮影を分析しているみたいで。
 フィルム形式の画面作りも大変ですね。
 それよりもコウちゃん2度目の子育て? うっ、これはコウちゃん達ではないかも? だって1シーズンで2回なんて変だよね。
 何はともあれ無事に子育てして欲しいですね。
返信する
古いデジカメでしたので・・・ (実習生)
2009-06-19 19:53:17
Greenさん、こんばんは。
今年は巣箱が二回使われました。 
5月に巣立った後、何日もたたないうちに巣箱をのぞくシジュウカラがいたので
急いで中を掃除してあげましたが、それが良かったみたいです。
いつの間にか巣材を運んでいたのですね。 私は全然気がつきませでした。
最近、巣箱の周りを飛ぶシジュウカラがいるので見てみたら
巣箱の中に入ったり出たりしてましたので、営巣中と思いました。
この動画は古いカメラ(SONY W1)で撮ったのでこんな画像になってしまいました。
Greenさんは鮎釣り三昧ですか!
できるときに、したいことを、やりたいだけ、やっておく!
人間いつどうなるかわかりませんからね。
それでは鮎釣り、オナガ追っかけ頑張ってね。

返信する
弁慶さんの動画みたいにきれいなら・・・ (実習生)
2009-06-19 20:01:31
弁慶さん、昨日はありがとうございました。
SONY W1ではこんな動画しか撮れてませんでした。
弁慶さんの動画はきれいですよね!
私もあのカメラが欲しくなりました。(でも買えません、貧乏だから・・・)
この画像作成はすっごく時間がかかりました。
まぁ、閑はたっぷりあるからいいけどね。

それから、これはコウちゃんではありません。
“コウちゃん2号”ですね。(笑い)
でもシジュウカラ(他の野鳥も)シーズン中に2、3回子供を孵すようです。
カワセミで「一番子」「二番子」なんてことを聞いたことがあります。
いずれにしても無事に育って欲しいです。
私はまた、どっぷりご隠居モードに浸かってます。(笑い)

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事