デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

営巣に気が付いてから1週間  - 庭木の巣箱でシジュウカラが営巣 -

2020年03月26日 19時29分49秒 | 野鳥撮影実習

2020/03/21(土曜日) 晴れ

庭木に掛けた巣箱にシジュウカラが出入りしているのを見てから1週間になる。
シジュウカラのペアは今日も朝早くからせっせと巣材を巣箱に運んでいる。
その様子をWiFiカメラの動体検知機能で撮影してパソコンに転送・保管しているのだが
動体検知がうまく作動しないのか(作動しすぎる?)何でもかんでも転送してくるので
撮影したクリップは膨大な数になってしまう。
夕方、記録を停止して動画編集作業に入るのだがほとんどのクリップはただ木の葉が
揺れているところだけ・・・・・。
膨大な枚数のクリップからシジュウカラが写っているものを探し出すのはとても時間が
かかってしまう。
なんとか苦労しながらやっと動画ができあがった。

巣箱の前で一休みのシジュウカラ・コウちゃんの彼女。


それでは動画をご覧くださいませ。



明日もまた頑張って観察を続けます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍鳥マニアに誘われて - ... | トップ | 今日もせっせと巣の整備を ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営巣 (raito)
2020-03-27 07:29:47
今年もシジュウガラが営巣したんですね。
WiFiカメラに動体検知機能を取り付けられるなんて、さすが実習生さんですね。
 そんな環境がうらやましいです。
バックグランドミュージック、いいですね。
返信する
編集が大変ですね。 (弁慶)
2020-03-27 17:54:10
こんばんは。
何時間も掛けて撮影した画像を編集するのは大変Dったでしょう。
画像に合わせての音楽の音合わせも大変ですね。
コウちゃん夫婦も頑張っていますね。
返信する
WiFi・・・これも教わった (実習生)
2020-03-27 18:48:23
raitoさん、コメントありがとうございました。

シジュウカラがまた営巣してくれました。 これで退屈しないで過ごせます。
こちらは田舎ですからせめてそのくらいの楽しみが無くては・・・(笑い)

動体検知機能はWiFiカメラに組み込まれたものを使っただけです。(自分でこういう
アプリケーションを作ってみたいですが、逆立ちしてもできません。)

思えばWiFiというものも(パソコン教室の助手をなさっていた)raitoさんから
初めて教えてもらいました・・・
頂いたアダプタはAir Station。 自分のノートパソコン(Vistaマシン)から
無線でインターネットに接続できるなんて知りませんでした。
今はWiFiは当たり前になってしまいましたが当時は大変びっくりしました。

バックグランドミュージックは ❝ミソサザイ(E.ダレマ作曲)❞ という曲だそうです。
本当はシジュウカラの実際の鳴き声を入れたかったのですが、うまく録音できないので
この曲を使わせてもらいました。

可愛い雛の顔が撮れるように願っています。

返信する
雰囲気に合った曲を探すのが大変 (実習生)
2020-03-27 19:03:44
弁慶さん、コメントありがとうございました。

朝から晩まで撮り続けた無数の細切れ(数秒)の動画の中から適当なものを探して
それをつなぎ合わせて2、3分の動画に編集す0る・・・結構大変です。
それにバックの音も本当はシジュウカラの実際の音を入れたいのですが、
カメラ動画と録音機で録音した音を合致させるのはまた更に難しいです。
音楽なら動画の始めから終わりまで流せばいいので簡単ですが、動画に合わせた
雰囲気の音楽を選定するのが大変です。
まっ、大変、大変と言いながらも好きなことですから結構楽しんでいます。(笑い)
返信する
記憶力 (raito)
2020-03-27 19:58:29
実習生さんの記憶力に驚かされます。
 こちらは、すっかり忘れていたことを記憶されていますから。
返信する
昔のことほど覚えている・・・ (実習生)
2020-03-28 11:06:08
raitoさん、こんにちは。
昔のことはよく覚えています。
でも、最近のことはほとんど覚えられません。
出かけるとき「ついでにこれを買ってきてね」なんて頼まれることがありますが、
家に帰ってきたときにはすっかり忘れていて「ボケてるねぇ、認知症じゃないの!?」
なんて叱られてしまいます。
この間は「昼ごはん食べたっけ?」て聞いたら「バカいってんじゃないよ、
ちゃーんと食べたでしょっ!」と怒鳴られました。(笑い)
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事