きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

スライドショーで!

2018-09-30 | ノビタキ
もう渡りの野鳥が入ってきていますが、腰があがりません。

 
10年あまり撮り続けた野鳥の写真、ハードディスクのなかで眠ったままにしておくのも
寂しいので、パソコンのデスクトップで季節ごとに スライドショーにして楽しむことにしました。

 パソコンモニタの解像度より少し高い解像度にしてみました。 

 10年あまり前にデジスコで撮ったコスノビですが、画質が劣ります。

Windows 10の壁紙(背景画像)を設定する方法
背景画像が自動的に切り換わるスライドショーを作る方法
















アクシデント!

2018-09-21 | フクロウ
 ※2013年と2014年の画像データを保存していた2TBのHDDを読み込もうとすると、
 「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります」
   こんなメッセージが表示されてしまいました。
  検索してみると「ファイルシステムの破損
  →主にインデックス部分が破壊されてしまった。
  難しいことが並べてある。データー復旧はプロにお願いしなければ、だめそうです。

   2014年のデータは他のHDDにもコピーしてあるので大丈夫ですが、
   2013年の画像はブログにアップした画像だけ残されました。

   愚生が亡くなれば、処分されるであろう画像写真ですから、
   もう2013年の画像写真はあきらめることにしました。

   大きな自然災害を受けたからから見れば、ささいなことだと思います。



また、また ふくろう!

2018-08-22 | フクロウ
 まだ、残暑が厳しいですね!
 
 ただ ひたすら暑さが遠のくのをまちわびています。



 ふくろうは動きが少ないなか、
今季は、マイフィールドで2組営巣し、それなりに動きのあるふくろうが観察できました。
 
 草地から樹に登っていく様子を、痛恨のミスで 露出補正ダイヤルが移動しているのに
気づかずにいたこと。

-5にもなっていたせいもあって、シャッター速度が4000~5000にもなっていました。

 ただ、ノイズがひどく 粗い画像になりました。 


枯れ木の一番上まで登り、見晴らしが良すぎるので、少し下枝に飛び降りた瞬間です









元画像です


暑中お見舞い申し上げます!

2018-07-30 | 野鳥
暑中お見舞い申し上げます

 画像写真は2009年に、はじめて鎌倉海岸へアオバトを撮りに出かけたものです。
この写真以後何回か、アオバトを撮りに出かけましたが、波をかぶったアオバトは
よく撮れませんでした。
 この写真の原画像は、削除してしまったのか残っていなくて、ネットのアップしたものだけです。
ムネン(;_;)




やっと会えた2番子、3番子のふくろう!

2018-07-14 | フクロウ
 7月8日出かけると、前日巣立ったと思われるフクロウが樹へばりつくように
いるのが確認された。

 夕方撤収するまで、同じ樹にいて あまり動きがなかった。






 10時過ぎになって、2羽しかいないと思われたふくろうの幼鳥がもう1羽確認された。

奥の方の葉陰にいて、目につきにくかったのでしょう!




カメラポジションを変えても、フクロウがたちあがるとみえなくなる。


1番子は、ずっと観察してきたので、この日はほとんどシャッターきらず。