デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

音が出るリモコンを作ってみた

2023年01月09日 11時28分06秒 | 工作実習

2023・01・08(日曜日) 晴れ

正月休みは毎日、朝から晩まで大好きな電子工作をして過ごしました。

もっともオイらは毎日が日曜日だから正月やすみだろうが何だろうが

関係ないけど、やっぱり正月休みはうれしい気がします。

でも、また一つ年老いてしまいました。

そのせいか、最近は耳が遠くなった感じがします。

自分の部屋に篭って工作に夢中になっていると、階下でお代官が呼ぶ声に

気が付かないことがあります。

ご立腹のお代官のお怒りが収まるまではひたすら平身低頭、逆らいません。

階段の下に呼び鈴をつけて鳴らしてもらおうか・・・

おぉーそうだ、先日工作したマイコン同士のUDP通信でクライアントの

スイッチを押すと、離れた場所にあるサーバーのLEDが点灯する、あれを

使えば良いかもね。

お代官が用事があるときはお代官の近くに置いたクライアントのスイッチを

押してもらうと、オイらの手元にあるサーバーのLEDが点灯するので

すぐ「お返事」ができるというわけです。

でも、あの小さなLEDの点灯では気が付かないかもしれません。

お代官がスイッチを押したら、オイらの耳元で「プーっ、プーっ」とか

「ピーっ、ピーっ」と音がするのが良いです。

あっ、そうだ、ずーっと以前に工作友人のジャンジャンジャンさんから頂いた

パトカーとか、救急車のサイレン音を発生させるICを使ってみれば良いかも

しれない。

ジャンク部品箱を引っ掻き回してそのICを探しました。 ありました!!!

それがこのICです。

そのICにブレッドボードに挿入できるように足をハンダ付けしました。

そのICを単体でテストしてみました。

ICは4種類の音が出せました。 スピーカーから出るその音は結構、大きな音でした。

これならどんなに工作に夢中になっていても気が付くでしょう。

サーバーのプログラムを改造して、スイッチを押すと一定時間の間音を出し続けるように

しました。

サーバーはこんなものです。

クライアントはこんなものです。

サーバーを呼び出すSWは1個だけです。

 

そして机上でテストしました。

 

実際にスイッチを押して擬音を出した時の様子を動画にしてみました。

どうぞご覧ください。

 

 

電波は10mぐらいは届くようです。

小さな家の中では十分使えると思います。

でもこの裸のままではまずい・・・何か適当なケースに収めなくてはなりません。

その工作がちょっと大変かもしれません。

いずれまたご報告したいと思います。

JANJANJANさん、頂いた擬音発生ICが役立ちました。 ありがとっ!!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年ご挨拶 | トップ | リモコンらしく工作しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作実習」カテゴリの最新記事