デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

デジスコでフクロウ、トラフズク!

2010年05月06日 21時17分27秒 | Weblog
2010/5/5(水曜日) 晴れ


このフィールドに何回か来ているという友人に案内していただいて
フクロウとトラフズクを撮りに行ってきた。


↓  葉陰でうつらうつらしているフクロウ。  枝や葉が茂り全身を見るのはなかなか難しい。    



↓  目をぱっちり開いたところを撮りたいと思ったが暗い葉陰で目を開いているかどうかは
    なかなかわからない。 沢山撮った写真の中に何とか目を開いたものが数枚あった。



↓  こちらは幼鳥。 肝心の顔は葉陰に隠れて見えない。
    でも、もしかして体を低くしてくれれば・・・とチャンスを待ち続けた。



↓   やっとそのチャンスが来た。  幼鳥お得意のポーズだよね、きっと・・・



↓  しばらくは可愛いポーズを取ってくれていた幼鳥も見えにくい場所に移動してしまった。




フクロウのフィールドを後にしてトラフズクのフィールドに向かった。
トラフズクを見るのは二度目だ。
これもまた高い木の上の方にいて、葉陰、枝かぶりでなかなか全身を見ることができない。
何とか全身を見ることができるポイントには先着カメラマンが三脚を構えている。
その後ろに陣取って必死で頑張る実習生。
そのうち、もう傑作を撮り終えた先着カメラマン達が引き上げ始めた。
そこでそのポイントへ移動。
葉かぶりだけどなんとか全身がみえる写真が撮れた。






さらにもうちょっと先の営巣中の様子が見られるポイントに移動した。
しかし、ここは営巣場所は遠くの林の中でトラフズクの巣は小さくしかみえない。
うーん、やっぱりデジスコじゃなくっちゃねぇ・・・
トラフズクの幼鳥って目の周りが黒くてパンダみたいだね。






今までフクロウは何回か見たがこんなにはっきり見ることができたのは初めてだ。
トラフズクも二度目で、巣の中の幼鳥を見たのは初めてだ。
こんな写真を撮ることができてとても嬉しいよ。

お世話になりましたRさん、Mさん、ありがとうございました。


  デジスコ: KOWA TSN-824M (32xアイピース) + SONY W300
  レタッチユーティリティによる画像補正及びトリミング実施

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シジュウカラの卵が孵化しま... | トップ | 今日の巣箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事