デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シジュウカラの卵が孵化しました!

2010年05月04日 19時16分10秒 | Weblog
2010/5/4(火曜日) 晴れ


今朝は庭のシジュウカラの様子が普段とちょっと違う感じがする。
もうそろそろ卵が孵化する頃だし、もしかして・・・・・
巣箱の中の様子が気になって、朝食もそこそこにPCを立ち上げて
巣箱内のカメラから伸びたUSBケーブルを接続した。
そして、恐る恐るPCカメラを動作させてみると・・・・・
何と、孵化したばかりの真っ赤な雛が映し出されてきた。


↓  今朝(2010/5/4 08:30)の巣箱の中。 なんと赤い雛が!  ついに卵が孵ったんだよ・・・・・ 



↓  昨日の巣箱の様子。 まだ卵のままだった。




この後用事で外出したり、鉢植えの草花の植え替えをしたりで忙しく過ごした。
その間もシジュウカラはせっせと巣箱を出入りしている。
何とか用事を済ませて早速巣箱の中を確認してみた。



↓  雛達は元気で育ってるようだ。 残った卵は依然としてそのままだった。



↓  親が戻ってくると、大きな口をあけて餌を催促している?(と、思います・・・)



雛は重なり合っているので何羽いるのかわからない。
残った卵が1個あるから7羽が孵ったのだろうか?
その残った卵は明日には孵るのだろうか?
また今度は巣立ちが待ち遠しいよ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにデジスコで撮影実習 | トップ | デジスコでフクロウ、トラフ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね~! (マリミック)
2010-05-05 08:12:25

ドキュメンタリーブログ!
雛の成長を楽しみにしてます。
返信する
おめでとうございます! (かえで☆)
2010-05-06 00:29:20
遂に卵が孵りましたね~♪(*^▽^*)b
雛ちゃんが見られてこちらも嬉しいです。
実習生さんの熱心な実習の成果ですネ~♪
これで雛の成長と巣立が又また楽しみですね。
まるで…孫の誕生の様です。(居ないけど)


返信する
ありがとうございます! (実習生)
2010-05-06 21:14:20
皆様、ありがとうございます。
おかげさまでシジュウカラ・コウちゃんの二世が無事誕生しました。
この二世達は何人(?)兄妹かわかりませんが多分8羽だと思います。
兄妹皆が元気で巣立ってくれることを祈っています。


<マリミックさん>

コメントありがとうございました。
コウちゃんがまたまたお手柄を立てました。
名付け親のマリミックさんはさぞかしお喜びのことと存じます。
巣立ちの日まで応援をどうぞよろしくお願いします。


<かえで☆さん>

コメントありがとうございました。
今回は巣箱を新しくしたり、PCカメラを取り付けたりで
営巣してくれるかとても心配でしたが無事に雛が孵ってくれました。
そうなんですよぉー、こういうことにはとても熱心なんですよ。
今日まで毎日、毎日巣箱とにらめっこでしたが、
雛が孵ったとなると今までよりもっと熱心ににらめっこする毎日になるでしょうね!
かえでさんのお孫さんも早く孵る、あっ、ごめんなさい!
早くご誕生になりますように!


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事