デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

今日の巣箱

2010年05月06日 22時45分57秒 | Weblog
2010/05/06(木曜日) 晴れ


雛が産まれてから3日目。
親鳥が餌を運ぶのがよくわかるようになった。
残っていた卵も見えなくなった。 全部の卵が孵化したのかな。
そうすると巣箱には8羽の雛がいるんだ!



↓ (2010/05/06 07:51) 黄色い嘴が目立つね。



↓ (2010/05/06 08:33) 餌をあげたあと、全部の雛を体の下に入れてあげてる。 温かくしてるのかな?




↓(2010/05/06 09:59)  雛に餌をあげてる親鳥。  




↓(2010/05/06 16:34)  ペアーで雛の面倒をみている。




↓  巣箱に入って雛の面倒をみているお母さんに餌を運んできたお父さん。



↓  口移しで餌を渡している。 可愛いなぁ・・・・・



↓  「それじゃーまた餌を探しにいってくるよ・・」とお父さん。



産まれたばかりの雛にはそれにあった小さな虫を捕まえてくるというシジュウカラ。
雛が大きくなるに連れて捕らえてくる虫もだんだん大きくなってくるという。
こんな小さなシジュウカラにもこんな賢い知恵があるなんて!
これからの観察が楽しみだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジスコでフクロウ、トラフ... | トップ | 高嶺の花のさん・にっ・ぱっ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然は (はなもも)
2010-05-07 21:38:52
今晩は、
暫く、ご無沙汰、しています、先月玉川に、
角館の、桜も、まだ、でした。
デジスコの、映像は、毎日、楽しみに、しています。此の子たちが、巣立たないと、旅行も。
ちょうど、巣立つころかな、又楽しみに、
しています。
返信する
すごい観察ですね! (弁慶)
2010-05-08 22:00:47
 今晩は、ようやく戻りました。
 実習生さんこれはすごい観察ですね。
 まるでNHKのテレビでも見ているようです。
 シジュウカラは8羽も育てるんじゃ、休む暇もないですね。これじゃぁ実習生さんの演出に応じている暇も無いでしょう。
 デジスコも活躍しているようで良かったですね。
 ブログを2週間近く休んでいたら、皆さん大活躍で浦島太郎のような気分です。
返信する
ぎりぎり間に合うかも・・・ (実習生)
2010-05-09 08:08:16
はなももやさん、おはようございます。
雪の玉川温泉は良いでしょうね。 先月では桜はまだだったですか。
私達は一昨日から鬼怒川に行ってきました。
帰りに日光戦場ヶ原を通ってきましたが、山桜が咲いていてきれいでした。
ところで旅行はもうすぐですね。 本当に雛のことが気になってしまいます。
巣立ちはぎりぎり間に合うかなぁ・・・とおもっています。
また旅行ではいろいろお世話になりますが、よろしくお願いします。
返信する
お帰りなさい! (実習生)
2010-05-09 08:17:57
弁慶さん、おかえりなさい!
シジュウカラの雛が無事孵りました。
NHKの・・・はちょっと大げさですが、子育ての様子が
よくわかって面白いです。
ただ30万画素のカメラはちょっと貧弱でしたね。(もうちょっと良いのを買えばよかった・・)
それと巣箱の底にピントを合わせましたが、苔で造ったベッドの高さを
考慮するのを失念してしまい、ボケ画像で残念です。
山篭りも2週間になると結構長いですね。
その間撮り貯めた傑作を整理するのも大変でしょうね。
浦島太郎状態から早く脱却して傑作でブログ更新をしてください。
傑作アップを楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事