デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

シャクヤクの花を舞台にメジロとシジュウカラ

2012年05月15日 11時39分14秒 | 野鳥撮影実習
2012/5/14 (月曜日) 晴れ



初夏の庭を飾る芍薬の花が咲いた。
牡丹の花が終わるとこの芍薬が咲き出すのだが、今年はあまりきれいには咲かなかった。
去年の手入れが悪かったのかな?(スチームエンジン工作に現(うつつ)を抜かして
庭の手入れをサボっていたので)。

実は16日から旅行に出かける。
その準備や支度やらで何かと気ぜわしくて工作も手が付かず、野鳥撮影もままならなかったが
ようやく準備も終わり、ちょっとほっとした気分になってきた。
そこでわずかに花開いたシャクヤクを舞台にしてジロー君やコウちゃんを呼んで撮影会を開いた。



↓  ぱらぱらと咲いたシャクヤクの花。 赤いのもあるんだけどまだ咲かない。  




↓  早速登場のジロー君。 これは出演料無しの特別演技(やらせではない自然の画像)です。



↓  メジロの羽広げを初めて撮ることができた。 ジロー君、サンキュー!



↓  舞台で演技中のシジュウカラ・コウちゃん。 









暑い日にはメジロやシジュウカラはよく水浴びにくる。
毎朝、水場の清掃とポリタンクへの水の補給が欠かせない。
小さな水場は1日分しか水を溜められない。
これから10日ばかり水場の管理ができないけどコウちゃんたち、ごめんよ。
おいしいお土産を買ってくるから楽しみに待ってておくれ。

さぁ、今度の旅先ではどんな景色がみられるのだろうか・・・・・
そしてどんな野鳥に出会えるだろうか・・・・・
少しばかり心がはずむ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメスイレン(姫睡蓮)の花... | トップ | フランスはパリからのブログ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいまとめ出し。 (弁慶)
2012-05-15 14:45:04
 いよいよですね。
 ジロー君もコウちゃんも出演してくれて最高ですね。
 特にジロー君は無料出演なんて偉い。
 良く色々な花が咲きますね。
 忙しいと思いますので、コメ返はカマヘンで、帰ってからで。
 気を付けて行ってらっしゃい。
 土産話楽しみにしています。
返信する
コメ返、カマヘンで、は好いですね! (実習生)
2012-05-15 18:50:34
弁慶さん、こんばんは。
ジロー君はいまだにおやつの砂糖水を舐めにきます。
(冬から見れば回数は少ないですが)
コウちゃんも最近また庭に来るようになりました。(子育て一段落かな?)
庭の花もこれで一段落です。 後は真夏の百合の花ぐらいです。

旅行の支度も終わってちょっと暇です。
でも明日は早起き(3時起床予定)しなくてはならないので今日は早寝します。
「コメ返はカマヘンで・・・」って好いですね。
関西弁はユーモアがあって当たりが柔らかいですものね。

コメントありがとうございました。 それでは行ってまいります。
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事