デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

水場に“ミニ氷筍”が出現

2018年01月15日 21時32分45秒 | 野鳥撮影実習



2018/01/15(月曜日) 晴れ


今日は日中は少し寒さが和らいでくるとのことだったが、朝の寒さは昨日以上だと感じた。
庭の水場はカチカチに凍っていて給水ホースから垂れる水も面白い形で凍っていた。
水面からは水晶の結晶のようなものが立っていた。

凍った水面に出っ張りができている。




給水ホースから垂れる水が凍った水面で凍り付いて徐々に成長したんだろう。




水晶のようで面白い。 どこかの鍾乳洞で大きなもの(氷筍)をみたことがある。
滴り落ちる水滴の量が適量ならもっと大きく成長したかもしれない。



この“ミニ氷筍”を撮影していたらモズ嬢がやってきて、「何してるの?」と訝しがっていた。
             (私にはそういうふうに見えました(笑い)



モズ嬢はほんとうに可愛いよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョウビのとみちゃんのその後 | トップ | シジュウカラ餌場のウオッチング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい氷。 (弁慶)
2018-01-17 14:53:31
 立派な水晶ですね。
溶けないうちに、売りに行きましょう。

返信する
寒かったですよぉ! (実習生)
2018-01-17 19:01:44
弁慶さん、こんばんは。
今そちらは寒さ知らずでしょうが、ここ何日間かはとても寒かったです。
特に家の庭は日陰が多いからあちこちに氷が張ってます。
水場にはこんな氷ができました。 氷ってキラキラ光ってきれいですよね。 
返信する

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事