2012/9/4 (火曜日) 晴れ
今工作中のスチームエンジンボートは竜骨(キール)と肋骨(フレーム)を
組み合わせた船体構造にするつもりだ。
この方法は1/2サイズのモーターボートで一応は工作実習しているのだが、
同じようなフレームをいくつも作らなくてはならず、なかなか根気がいる
作業になる。
1/2サイズのときは寸法が小さくて工作も楽だったが、本サイズとなると
切り取ったり削ったりする量が大きくなってなかなか大変だ。
それにフレームの形やサイズが揃っていないと、組み立てたとき船体は歪んで
みっともないことになる。
1/2サイズのときは形がまちまちで組み立てたときにキールが少し歪んで
しまった。
その経験から今回は慎重に形を整えている。
基準にするフレームに合わせて一つずつ仕上げていく。
そんなわけでとても時間がかかる。
↓ 大まかなところは何枚か重ねて整形するが、必ず狂いが出てしまう。
↓ 最後は1枚ずつ、基準のフレームに合わせて正確に整形していく。
午前中にやっと7枚の整形が済んだ。 だけどまだキールに嵌める溝の工作が残っている。
今日は午後は用事で外出しなくてはならないので工作は中止だ。
明日はその溝の工作と9mm厚のフレームを3枚作らなくてはならない。 ガンバロー!
今工作中のスチームエンジンボートは竜骨(キール)と肋骨(フレーム)を
組み合わせた船体構造にするつもりだ。
この方法は1/2サイズのモーターボートで一応は工作実習しているのだが、
同じようなフレームをいくつも作らなくてはならず、なかなか根気がいる
作業になる。
1/2サイズのときは寸法が小さくて工作も楽だったが、本サイズとなると
切り取ったり削ったりする量が大きくなってなかなか大変だ。
それにフレームの形やサイズが揃っていないと、組み立てたとき船体は歪んで
みっともないことになる。
1/2サイズのときは形がまちまちで組み立てたときにキールが少し歪んで
しまった。
その経験から今回は慎重に形を整えている。
基準にするフレームに合わせて一つずつ仕上げていく。
そんなわけでとても時間がかかる。
↓ 大まかなところは何枚か重ねて整形するが、必ず狂いが出てしまう。
↓ 最後は1枚ずつ、基準のフレームに合わせて正確に整形していく。
午前中にやっと7枚の整形が済んだ。 だけどまだキールに嵌める溝の工作が残っている。
今日は午後は用事で外出しなくてはならないので工作は中止だ。
明日はその溝の工作と9mm厚のフレームを3枚作らなくてはならない。 ガンバロー!
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