48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道場の暑さは、人の熱さなのだ

2021年07月21日 18時45分33秒 | 柔道と怪我
7月20日 火曜日 柔道場の暑さ

柔道場には冷房がありません。いつも持ち歩いてるコンパスには温度計もあるので計ってみると・・・30度であった(笑)。

中学生・一般ともに皆さんよくやるなあと思う。皆汗まみれでヘロヘロ。ここには暑いからと言って、家でダラダラする人は居ません。前向きな姿勢に感心します。
私は横で筋トレ。嗚呼、情けない。

部活終わってから家で飯かきこんで、自転車に乗ってここに練習に来る中学生
仕事終わって汗だらけの仕事着のまま来て、ヘロヘロになるまで練習する一般の人たち。
彼らの練習を観てるだけですが、物凄いパワーをいただいてます。

十字靱帯で入院していたI瀬先生は、もう片方の元気な脚で階段をケンケン昇降トレーニングして、看護婦さんにド叱られたそうだ。
M幸先生は、首を大怪我して入院した際に、家族に「ダンベル持ってきて」と頼んだそうである。
バ〇である。しかしバ〇は大好きです。
歩けるだけマシ、上半身のトレーニングが出来るだけマシ。私の筋トレだって立派な柔道の練習ではないか。
焦ってはいかん。私も気持ちだけは切らさない!前向き!前向き!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の麓、あるのは酒と星... | トップ | 接種券来たので予約 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OYJ61)
2021-07-21 22:47:47
今夜は、H市のテニス教室7回目。参加者12名。球出しで、右へ左へ前に後ろに、走り回ってきました。

インドアの柔道と違い、戸外は風があって、暑いけれども、涼しい。70、65のOYJがまだ健在です。こちらもへろって居るわけには行きませんでした。

みんな何かをしたくてウズウズしていますね。やれる範囲でがんばりましょう(*^_^*)

因みに月曜の塾は、オープン時40度、稽古開始時34度でした。(エアコン入ってましたけど・・・)ライトスパー3分7R、後半は立っているのやっとなOYJ61でした。やれやれ・・・

明日はSK8。小学1~2年生の同門には負けられません。
返信する
OYJ@60様 (T岡)
2021-07-23 07:56:47
OYJ@60様、こんにちは!
仕事が忙しくて今週ジムは全滅でしたー!あちゃー!
しかしこの炎天下、良く動けますねえ。すごいと思います。
やはり動かないと、年相応ではなくそれ以上のジジむささになってしまいますね。うちの会社でも年齢以上に老け込んでる方が多く、その大半が「趣味がない」という人。
お互い「動きまくるジジイ」を目指しましょう(笑)。
返信する

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事