48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

今年最後の柔道

2013年12月19日 00時39分45秒 | 柔道の練習日記
12月14日 土曜日 今年最後の柔道の練習日

肩が本調子ではないが、今年最後の柔道の練習日なので、稽古に行ってきました。
子供達は多かったのですが、大人はやはり皆さん忙しいのか少ない(笑)。

少年部の終りにK先生が、
「みんな休み中も、毎日運動してねー」
と仰られていたが、その言葉がズキっと胸に刺さった。
毎年年末年始は、柔道・空手の練習が無いので太ってしまうのだ。正月太りである。
それを防ぐために、1月3日にマラソン大会(新春矢作川ハーフマラソン)を入れているのだが、それだけでは全然足らないのだー!
幸い空手は、12月26日の最終までやるらしい。嬉しい。

少年部が終了し、二人いる同姓I川先生の一人目(仮にNo,1とさせていただく、笑)と久しぶりにお話。I川先生は、1年前の「一色マラソン」のハーフの部に参加され、スタート前に偶然お会いしました。
「T岡さん、今年も一色に参加されます?」
「もちろんです!家族や友達も出ます。先生もですよね?」
「でも最近全然走って無くてー」
ですがI川先生は、ほとんど贅肉の無い引き締まった体つきなのです。当然のごとく速い。
当日お会いする事を約束して、お別れ。

もう一人のI川先生(仮にNo,2とさせていただく、笑)も、一色マラソンの10kmの部に参加されるので、その事でお話。
「来週の日曜も、別の所参加するんですよー。10kmなんですが」
マラソンを始めて4kg痩せられたそうです。
ちなみに私は柔道を始めて5kg太った(笑)。一応筋肉太りだという事にしておく。

さてさて一般部の練習であるが、準備運動の段階でオヤジは脱落。
この1週間、肩が痛いのでそれを庇っていると、手首も痛くなってきた。悪循環だ。
倒立前転が出来ない。後転倒立も出来ん。うちの子供によると、「怪我をしてなくてもお父さんは出来ない」らしいのだが、形は崩れてても本人は出来てるつもりなので、出来てるという事にしておく。
打ち込みも痛い。左腕が上にあげれないよー、なので大外の打ち込みばかりをしていた。

こんな状態で乱取り出来るかなあ。まあ手を抜いてやってみるべ。
手を抜く・・・つまり黒帯の先生相手に乱取りをせず、小さい中学生相手にしてみよう。と考えていた(笑)。
乱取りが始まると、やはり目の前に中学生が並んだのはいいが・・・いきなり体重93kgの巨漢君であった。どっへー!
他のW部君とかN村君とか、体重50kg位の細い子は来ないのかー!
仕方がない、俺が相手だー!って言ってる割に、腰が引けてるぞオッサン。
いつも通りお互いにいい所を持って・・・左の引手が力が入らないので、全然崩せん。
ダメだこりゃ。
さすがは93kgだ。振り回してくる。いかんいかん。下手すれば巻き込まれて上に乗られて、怪我が悪化しかねん。
相手の組手を強引に切って、掴みに来る釣り手引手をパーリングの要領で叩き落としていた。中学生相手に組手争いとは少々大人げないが、手負いのロバ(=オヤジの事)は必死である。
奥襟を取って強引に正面からボディアタックしながら小外で転がす。相手はすぐに立ち上がってくる。
片手で出来る技ってないんかなあー。確か「柔道部物語」では、片手の釣り手背負いとかあったなあ。んな難しい技、初心者のオヤジに出来るかー!
空手でよくやる崩し技・・・回し投げ(別名くるりんぱ)で相手を転がして、何とか攻撃をしのいでおりました。くるりんぱ(笑)では、崩してミドルを入れるのですが、そんな蹴り技は柔道場では出来ない(当たり前だ)ので、崩して足払いで逃げる。
これを読んでる空手道場の連中は、「ずるいー!柔道で中学生相手に空手の崩し技かよー!」と叫んでる事は間違いないのでしょう。
前の流派がサバキ系の所だったので、空手の掴みの崩し技はいくつか習ったのですが、柔道を習うにあたって、
「ズルするようなので使うの止めよう」
と決めておりました。
でも93キロ相手に片手では無理、大怪我します・・・という事で今回だけ大目に見て(笑)。

その後中学生4人相手した。やはり片手はしんどい。オヤジへろへろである。全然技を掛けれん。試合だったら一発で指導ですな。

H坂中学2年生のW部君が、先日初段に合格したので、本日黒帯を締めておりました。
恥ずかしそうに締めてましたが、仲間や先生方に冷やかされておりました。でもカッコいいよ。
終りの着替えの途中、I瀬先生が、
「おめでとう!カッコいいじゃん!
俺が君たち白帯と乱取りする時は、最初から組手でいい所を持たせるだろう?
黒帯ってのは当然それだけ差があるし、世間から見れば御大K谷先生と同じ帯をしていると見られるんだから、責任重大だぞ(笑)。もっともっと努力あかんよ。
これからが出発点だ、頑張れよ!」
中学生達は神妙にお話を聞いておりました。いいお話です。人を奮起させる言葉でした。
よーし、俺も怪我を直して初段戦に突入するぞー!
とメラメラと静かに燃える50歳のオヤジであった!・・・でも肩が痛い(笑)。


やはり無理してはいかんと思い、翌日の柔道の月次試験はパスした。大口だけは叩いているオッサンである。

中年でもメラメラ燃えている人は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソンエントリー合戦は異... | トップ | 再び旅ラン 豊田市だ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichiro)
2013-12-23 17:49:05
ほんとに面白いブログですね。じつは僕も、子どもに便乗して40で柔道始めました。怪我の連続でくじけそうになるけど、このブログに励まされてます。
返信する
ichiro様 (T岡)
2013-12-25 05:00:23
ichiro様、こんにちは!コメントありがとうございます。
ichiro様もお子様と一緒に始められた口ですか(笑)。同じ境遇(?)の方がおられるのは励みになります。
これからもコメント下さい!よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事