48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

皆さん、偉そうな事言ってすいません(空手編)

2016年06月28日 02時46分25秒 | 空手
6月25日 空手の練習日

話が前後する。
前回の記事「柔道の練習に行こうとして嫁に怒られる」の日の午前中は、蒲郡の南部公民館での空手の練習であった。
なので、記事は時間的に半日遡ります。

このブログの目的は、「おやじの練習日記」なので、何をやったか?どんな事を学んだか?を書かないと意味がないのだ。えへんえへん。
決して一部のブログ友達が期待してるような、「おっさんアスリートお笑い日記」ではない事を、強く言っておく。

稽古に行く前に、朝一番で接骨院に行ってきました。マラソン大会以降、原因不明の肩の痛みが続いております。
久しぶりにオハナ接骨院を訪ねました。先生にお会いするのは久しぶりです。
かくかくしかじかで、マラソン大会が原因で肩を痛めるとは考えにくいんですが・・・。
「坂道を走ってる際に力が入りすぎて傷めたのでしょう」
むむむ、自分で自分を破壊したのかー。
電気を当ててもらいました。ちょっと様子見です。

さて本日は高校生の息子が久しぶりに寮から帰ってきたので、無理やり強引に連れ出した。休みの日に寝れると思ったら大間違いだ。
南部公民館には、すでにN姉妹の真ん中のお姉ちゃん(小5)と下の妹(小3)が、お母さんに連れられて来ていた。大急ぎで息子と着替えて準備する。
最初の道場訓の後に、マラソン大会(乗鞍天空)の結果を皆に報告しました。子供達に「完走する!」と宣言してたのですが、約束が守れて嬉しかったです。

南部公民館では、N姉妹をはじめ2時間みっちり参加して下さることが多いです。時間の余裕を生かして、毎回基本稽古を1時間近くみっちり行います。本日も柔軟から手技・受技・足技を全部行いました。
残り1時間ちょっとを使って、ここの所ずっと続けておりますパンチの練習。
ジャブ・ストレート・フック・アッパーの基本的な打ち方を皆で復讐。軽くシャドーを行いました。
今日初めて行うのが、ディフェンスの基本・パーリング・ヘッドスリップ・スウェーです。
パーリングは前々回K井さんと一緒に少しやりましたが、今日はたっぷり時間を使って練習してみました。私も久しぶりのパンチディフェンスのおさらいです。
ウィービング・ダッキングは、一応簡単にやってみましたが、膝を喰らう危険性からしないよう説明。ただし組み技ありの総合系では、そのままタックルや諸手刈りに移行できるけど・・・私も怖くて出来ない(笑)。
締めとして、片方がパンチ攻撃で片方がディフェンスのみの約束組手で仕上げ。1回やっただけでは身につかないと思います。私も含めて次回も反復練習したいです。

もう一つダメ押しで「補強運動」を2セット(笑)。皆さんしんどい稽古をしましょう。

と書いてはおりますが、私は肩が痛かったので、説明や指図するだけです。あまり汗をかいておりません。
技術練習で汗をかかないのはそれなりに充実感がありますが、指図だけで汗をかかないのは気持ち悪いものがあります。
他人にやらせて自分がやらないというのは、非常に心苦しい。何かすごく罪悪感。
皆さん偉そうな事言ってすんません。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道の練習に行こうとして、... | トップ | 蜂に刺された »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GENGO)
2016-06-28 21:19:56
乗鞍完走お疲れ様でした。
ダメージはあるようですが、その後も
柔道・空手の練習を行っていらっしゃるようで
凄いですね。
私はちょっと前腕のトレーニングをしただけで
激しい筋肉痛です(笑)。

T岡様の乗鞍天空の記事に出てきた
美人レポーターさん、
ホントにお綺麗なので気になって
調べてみたんですが、この方ですかね?

生田佳那オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/ikutun/entry-12172090358.html

モデル、レポーターでもあり
「美人過ぎるプロのタクシードライバー」
でもあるそうです。

abn長野朝日放送で乗鞍天空の
リポート番組があるようですね。
愛知県だと視聴は難しいかと思いますが。
http://www.abn-tv.co.jp/1oshi/backnumber/%E7%AC%AC11%E5%9B%9E%E4%B9%97%E9%9E%8D%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3/



返信する
GENGO様 (T岡)
2016-06-29 07:32:24
GENGO様、こんにちは!
生田さんという方なんですね。ありがとうございます。
もしかしてちょっとは映ってるかなあ(笑)。

実は大会で肩を痛めたんですが、昨日の柔道の乱取りで悪化させてしまいました。
ただいま右肩が全く上がりません。Tシャツを脱ぐのに苦労しております。
当分の間、乱取りは控えようと思います。

素人判断なのですが、2~3週間はかかるのかも。
情けないですわ。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事