48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

皆さんうちの道場に来てね(空手編)

2015年12月19日 01時32分50秒 | 空手
12月17日 空手の練習日。

柔道が冬休みに突入したので、私の大好きな格闘技の練習が半分に減りました。体が鈍らないようにせんとあかんのは勿論ですが、I瀬先生の忠告通りに、イメージトレーニングやエア打ち込みなど、ちょっとでも勘が鈍らないようにする必要があります。只でさえ下手糞なんですから、休み中に劣化するのを防がないといけません。

ジョギングも今日から再開です。「袋井クラウンメロンマラソン」の後、3日間完全休養しました(ただし自転車通勤はしておりました)。そのお休みも今日で打ち止めです。
朝一で、裏山を4キロ30分走りました。肉離れの個所の痛みもかなり引きました。

さて空手の方も、今日の練習を含めて残り4回です。一番の最終は南部公民館の26日の練習なので、皆さん来て下さい。年末の「年忘れ千本蹴り」というマゾ稽古を予定しております。

本日の出席者は、代表・M先生・K藤さん・K井さん・私の5名。移動の基本形稽古の後、代表曰く、
「本日の稽古は、カウンターを練習しましょう」
相手のローに合わせてパンチのストレートを入れるカウンター。これをペアで約束組手。
相手によって背の高さや間合い・懐の深さが違うと、カウンターパンチの打ち方も必然的に違ってきますね。私と同じく間合いが遠いK藤さんとは、一歩踏み込まないと有効打を打てませぬ。間合いが近いM先生だと、フックでも届く距離です。
「ローに対してのストレートパンチは、先に当りますよ。先に当てましょう」
K藤さんは、みぞおちを狙うのではなく、胸や肩辺りを突いてきます。これが凄く効きまして、特に肩辺りを踏み込まれて突かれると、大きくバランスを崩してしまいます。
「うーむなるほど。相手がローを蹴って前に入り込んできた肩を突けばいいんだな」
と真似をさせていただく。対角線側の肩が突きやすい。
でもこの練習・・・ローを受ける足が痛い(笑)。カウンターを受けるみぞおちが痛い(笑)。受けの練習にもなります。
ぐえっ、ボディ効いた。
最近ボディを鍛える練習してないなあ。暇な時にでも、子供に腹の上に乗ってもらって、足踏みしてもらおう。
この稽古を左右何度も行い、最後はタイミングをバラバラにして練習する。今日はしなかったけど、これにフェイントが混ざると、私には全然対処できん(笑)。
そうです、私は騙されやすいのです。性格が素直なのです・・・という事にしておく。

本日は予定表を皆さんに配りました。来月の1月9日の土曜日・南部公民館の練習は、公民館の全ての部屋が塞がっておりまして、お休みさせていただきます。申し訳ありません。
今週の土曜日(12月19日)の南部公民館の練習は、「クリスマス親子空手体験会」を行います。土曜日はなかなか出席者数が少ないので、1人でもいいので参加して下さるとありがたいです。

その日(12月19日)の晩に、一般部忘年会を夜7時から行います。場所は稽古場(いきがいセンター)の近くの、「恵比蔵(えびぞう)」です。
M先生、仕事のうっぷん晴らしをしましょう。

南部公民館の稽古納めの日(12月26日)に、「千本蹴りに挑戦してみよう」という企画を考えております。
子供達は、500本の突き・500本の蹴りの合計千本を目指します。
大人は、500本の突き・千本の蹴りのチャレンジします。
完遂者には、簡単ですが小さな記録証を後日差し上げる予定です。皆さん揃ってご参加ください。

空手の練習後、夜中に岡崎で用事があったので、時間潰しで途中の幸田町でジョギングしました。幸田の図書館前の公園駐車場に車を停めて、国道248号線を蒲郡に向けて走りました。
三ヶ根駅前のイルミネーションです。シンプルで綺麗ですねえ。ここでUターン。
1時間半11kmのジョギング。ゆっくりですが体は温まりました。
朝ランの時は異常がなかったんですが、夜ランの時に時々足がカックン状態で、膝に力が入らない時が2回ほどありました。
朝と昼の2部練とはいえ、いきなり合計15kmはちょっときつ過ぎました。明日は朝練はパスしよう。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何という終わり方だ、袋井ク... | トップ | 親子空手体験教室を開催しました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋井クラウンメロンマラソン、お疲れ様です! (一匹狼)
2015-12-19 07:46:11
毎日の通勤で、2kmの徒歩&10kmのママチャリでリハビリ運動に励んでいますが。。。手術から3ヶ月経っている割には、右足首の腫れ・むくみがあまりとれていないことを、去る12/16(水)の診察時、主治医の先生に伝えたら、関節炎を起こしているかな?!という判断が出たので、1ヵ月後の次回の診察直前に、またまたレントゲン撮影をすることになっている西三河のダルママンこと、一匹狼です。


1.「イルミネーションがきれいですねえ~。」
  昨今、街の活性化なのか?個人宅のイルミネーションに感化されてなのか?JR・名鉄・愛環といった公共交通機関の駅での小さなイルミが多いですね。ある意味、防犯の意味があるみたいですね。明るいところでは、犯罪の発生率が低いそうです。

2.「え?肉離れ??」
  柔道という格闘技とランニングとをこなしていらっしゃるT岡さんだと、ちいさな故障・ケガがついてまわるとはいえ。。。無理をせず、しっかりと養生なさってください。

3.「袋井クラウンメロンマラソン、お疲れ様でした!」
  小雨の中、いつもの最後尾スタート、なによりです。飛脚さんには、ご無沙汰してるなあ~。たくさんの仮装のみなさんにお会いできないここ2年が寂しいですぅ~。

4.「え?タイムオーバーですか??」
  42.195kmから400m引いた距離で楽しんだことを喜びましょう!!スタジアムに向かうラストで、新幹線と併走できるのが、袋井の醍醐味ですねえ~。

この半年ほどで、レントゲン・CTといった放射線を浴びる医療行為が多いなあ~。右足への照射だから、ま、いいか!
返信する
反対側 (幸田のおとうさん)
2015-12-19 19:04:29
こんばんんは。
写真の場所は朝通過する時にも点灯していましたので、夜中か?と思っていましたが、最近なくなりました。

そのかわりでしょうか、反対側のイルミネーションが始まりました。

なぜ今年から・・・・?
返信する
一匹狼様 (T岡)
2015-12-22 05:55:21
一匹狼様、こんにちは!
手術後の経過を読ませていただきましたが、やはり大変なんですね。手術した=完治、と安易に考えるのは私みたいな素人なんですね。経過とかリハビリが大変そうであることは、文章からうかがえます。
今回もだるまさんの事を聞かれました。ファンのためにも必ず復帰して皆さんを喜ばせてください。
・・・うーん、書いてて上から目線みたいでごめんなさい。

今回無理して出て良かったと思いました。
「ダメなところでリタイヤしよう」
とゆるく考えたのが良い結果になりました。
「最後までやり抜く」
という考えでしたら、もっとスピードを上げて、肉離れを悪化させていたと思います。今回はマイペースで肉離れも悪化させることなく、現在でも少し痛いくらいで収まってます。

イルミネーションが防犯効果があるとは知りませんでした。なるほど。
うちの家もやってみようかなあ。
返信する
幸田のおとうさん (T岡)
2015-12-22 05:57:27
幸田のおとうさん、こんにちは!
反対側も車から見たことがあります。交互にやっていたのですか。それは知りませんでした。

蒲郡の大掛かりなものに比べて、小時運まりとしてますが、こういうの好きです(笑)。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事