48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

距離感・当て感・タイミングの感覚が戻ってない(空手編)

2015年10月17日 01時25分26秒 | 空手
10月15日 空手の練習日

少年部が終わると同時に入り、子供達のお父さんお母さん達に、リレーマラソンの案内を配りました。応援だけでもいいから、子供達と一緒に遊びに来てほしいですよねえ。

さて空手の方も、本日より通常メニューに戻す予定でおります。さてさてどこまで自分の感覚が戻るのやら。
本日の参加者は、代表・K藤さん・A山さん・K井さんと私の5名。
移動の形のあと、中段回し蹴りの移動稽古。サイドにステップインし、ミドルを蹴るのですが、最初は飛び込んでて、
「あかん!摺り足忘れとった」
と思い出し、それ以降は摺り足。たった1か月半の練習ブランクですが、それでも細かい所を忘れておりました。年寄は物忘れが激しい(笑)。
復習・おさらいと考えて、ゆっくりとフォームチェック。摺り足でサイドにステップインしながら前屈、ミドルを蹴る・・・ヒットポイント寸前で蹴り込む。先日グレイシャア亜紀さんのハイキックフォームチェックほどではないのですが、ゆっくりとゆっくりと。
人のを見学するのも良いですねえ。代表の蹴りは、物凄く前屈してから蹴り込んでるし、K藤さんのは蹴り込みのパワーが半端ではありません。ゆっくりと蹴り込んでるにもかかわらず、体がズレます。
私は・・・わははは、お恥ずかしい。基本に帰ってフォームチェック。

今日は組手(スパーリング)の時間が、普段の2倍ぐらいありました。
私の課題は、「元の感覚を取り戻す」という課題。「元の感覚」と言っても、相手の攻撃に合わせて反応し動く・・・この感覚を元に戻したいのです。
①久しぶりの完全スパなので、相手のジャブに対してパーリングの反応が・・・遅い(笑)。
②ローに合わせてカットできない。
③蹴りをすかした後、踏む込み(ステップイン)が遅い。
④カウンターのタイミングがズレる(笑)。
もう完全など素人ですなあ。これではいかんいかん。欠点ばっかりだ。
とりあえずは全部出来ない(元に戻せない)ので、③のステップイン・④のカウンターに絞って、スパーリングを行いました。
皆さん私の練習に付き合ってくれてありがとう。カウンターも相手のジャブに対してジャブしか打てなかったので、次回はストレートのカウンターをガンガン打ちたいなあ。
上の写真はスパーリングの仲間たちです。今日は時間が長いので、皆さんヘロヘロ(笑)。私もヘロヘロ。
私の今日の課題は・・・全然感覚を取り戻しておりません。あまり反応出来ませんでした。徐々にでも取り戻して行くしかありません。

さて忘年会を企画しております。候補は12月の5日・12日・19日なんですが、いずれも土曜日です。今の所12日が最有力候補日なんですが、支障のある人は教えてください。
k先生はいかがでしょう?

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 300kmもどうやって走るんだ | トップ | 岡崎~豊田間の矢作川を走る »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事