48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道 対 少林寺拳法! 一色マラソンの戦い その2

2013年01月29日 13時14分04秒 | 仮装マラソン大会
1月27日 日曜日 第48回一色マラソンルポ その2
号砲一発!で動かん(笑)。矢作の2倍の参加者なので、スタートラインを越えるまで40秒ほどかかりました。仮装ランナーがタイムにこだわっても仕方がありません。
スタート地点で、偶然近所の人を発見。皆私の格好を見て、びっくりしてるやろなあ。
とここでいきなり西尾の榊原市長が道沿いにいたのでハイタッチ!おお初めて市長を身近で見ました。
嫁は500mも一緒に走ってくれんかった。そういう奴だ。さっさと前に行ってしまえ!
1kmで7分30秒くらい。最初のゴタゴタを除いては、キロ6分から6分10秒のペース。やはり重いのでそれ以上は難しいです。

橋を越えた時点で集団がバラけ、かなり走り易くなった。目の前には達磨さんが走っております。ちょっと私より速いペースでしたが、何とかついて行ってます。
しかし達磨さんへの声援は凄いですね。ボラの人や役場の人、手伝いの中学生の女の子など、凄い声援です。うらやましい!
「キャー、達磨さん!」
「キャーキャー!」
達磨さんモテモテ。うらやましい。

それより一段落ちますが、やはり私の柔道着も目立つのか、結構声援がありました。若い女性から声援を受けるなんて、こんな機会しか無いので嬉しいですねー!
中にはハイタッチしてくる人もいるので、なるべくコースの端に寄って、ボラの人にはハイタッチするようにしました。特に中学生の女の子のノリは凄い。逆に中学生の男の子にハイタッチしようとすると、照れてる子もいた(笑)。
1回目の給水箇所にて水を飲んでる最中に、達磨さんに置いてかれました。速いなあ。堤防の風を物ともせず、ぐいぐい抜いて行きます。待ってえー。
本家中国の達磨大師は、禅の創設者で、少林寺拳法で有名な嵩山少林寺のお坊さんである。
という事は、これは柔道 対 少林寺拳法の代理戦争である! (・・・無茶なこじつけ)

風をまともに受ける堤防では、減速するランナーが多かったので、私も少しずつ抜いて行った。踵の痛みが気になったが、我慢できる痛みなので、ペースを落とさずに走る。
5km6kmとタイムを見たが、やはりキロ6分から6分10秒のペース。最終タイムは2時間10分前後と予想。
この時に、仮装ランナーのスギちゃんを発見。すごい!お腹丸出しで走ってる!寒くないのか?写真撮れませんでしたが、体型もそっくりで、隣のランナーから、
「寒くありません?」
と心配されてました(笑)。

6kmを過ぎ海沿いの堤防から田んぼ道に降りた途端、強い風が無くなり、日差しをまともに受けて、体感温度が一挙に上昇。汗がどっと噴き出した。一度写真を撮ろうとして、足を止めて振り返ったら、私の後ろには金魚のフンみたいに、ランナーがいました。やはり仮装ランナーはペースメーカーにされますね(笑)。
この頃から柔道着が重いと感じ始めた。汗が出てきたので、その汗を吸い始めたのだ。特にズボンの膝上が、汗でべっとりくっ付いてきた。足に纏わりつく。
10kmの魚広場にて、路肩で達磨さんが止まってた。トイレ休憩らしい。でここで抜いた!
その後の給水場で止まらずに水を飲み、ペースを落とさずに進むが、魚広場の途中でまたしても達磨さんに抜かれた。
「速いですね!」と声をかけると、
「いやもうしんどいですよ!」
と言いつつ前に去って行った。やっぱり速い。ちょっと悔しいなあ。
が500m先で、前の達磨さんは何かを落としたらしく、後ろのランナーが拾って声をかけ、その間私が追い抜いた。
「達磨さん、お先!」
達磨さんとの抜きつ抜かれつのデットヒートである。
しかし達磨さんはすごい。あの衣装では腕の前後の振りがほとんど出来ないにもかかわらず、結構なスピードで走っておられた。相当体力のある方ですねー。

12kmでまたもや達磨さんに抜かれた(笑)。私と達磨さんのペースが似通っているので、後ろは金魚のフン状態。
この時点で対達磨戦法の気力が切れたので、沿道で声援を送ってくれる女子中学生相手へのハイタッチ戦法に切り替えた(←何じゃそりゃあ!)。
もう皆、「きゃあー!きゃあー!」状態。アイドルってこんな気持ちなのであろうか?
オジサンは鼻の下を伸ばしながら、ひたすら右に左にハイタッチ!スケベオヤジです。
ああっ、仮装して良かった・・・としみじみ。

再び堤防に上がる前で、ワンピースのルフィの仮装ランナーを発見!追い抜いた!
間近で見ると寒そうだがそっくり。凄いよなあ。中学生にバカ受けです。
その後にまたもや達磨さんを追い抜いた!
達磨さんはやはり風をまともに受けているらしく、少しですがスピードダウンされてるようです。
「お先失礼!」と挨拶。

16km地点の折り返し近くで、先を走られている柔道のI川先生が来られるのを見てハイタッチ!
私も折り返して、反対側から来るスギちゃん、チャイナドレスの女性とすれ違った。
あと5kmかあ。
最後のエイドでバナナを食べて紙コップ2杯の水分補給。
もう1か所の折り返しでラスト4km。

ここから足が重くなった。残り3キロの表示でタイムを計ると、キロ6分30秒。いかんなあ。と最後の力を振り絞ってスピードアップ!
ひいはあひいはあ。駄目だあ!抜かれまくりだあ。
橋を渡り最後の周回コースでも、何とかペースを落とさずにゴール!
重い・・・やはり柔道着は重い、ぜはぜは。
手際良く、すぐに賞状を発行して下さった。タイムは、2時間7分28秒(グロスのみ)。ほぼ予想通りでした。
家に帰って汗を吸った柔道着の重さを計ったところ、5.02kgありました。それだけの重りを着けたにしては、良いタイムですね。満足しています。
勝手にライバル視していた達磨さんには、何とか勝てたみたいです。ひいはあひいはあ。

ゴール後ろでへたり込んでると、柔道のI川先生が。
「T岡さん、お疲れ様です」
「先生こそ速いですねー!」
「でも今回は最後歩いちゃいましたよ」
とタイムを見せていただいたが、歩いても私より速い(笑)。
ここでワンピースのルフィさんがゴール。早々に写真を撮らせていただいた。が地元のケーブルTVがインタヴューを始めましたので、その時の写真をパチリ!

嫁さんの妹とそのお友達とも挨拶し、子供と一緒の所の写真を撮っていただいた。
ちなみに子供は40番台の順位で、タイムは8分を切れませんでした。やはり西三河一帯から有望な小学生ランナーが集まる大会なので、校内1位といえども中々上には行かせてもらえません。世の中は広いです。
そうそう嫁さんの事を書くの忘れてた(笑)。嫁さんはハーフ4回目にもかかわらず、10年前に月間300キロ走って物凄く痩せてた私が出した自己ベストを、あっさり抜いてしまいました。トホホホ。

10kmの部に女装オヤジがおられたそうですが、仮装は30~40人くらいでしょうか。
参加者4千人ですから、仮装率は1%ぐらい。
でもこの大会は仮装がお勧めです。沿道の声援をくれる女子中学生に受けます(笑)。ぜひ一度被り物でもして参加して下さい。

次回は2月10日の蒲郡市で開催される「三河湾健康マラソン」の10km部に、親子3人が出る。
何故10kmかって?実はこの大会は小学生でも10kmが走れて計測してくれて、うちの子供は出たがっております。小学生で長い距離ってのは珍しいですね。
私の仮装ですが、柔道着は当分の間は使いません。別の新しい仮装をしようと考えてます。まずは○○で・・・。

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一色マラソン21kmを柔道着で... | トップ | 恥ずかしいああ恥ずかしい! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (norikouta)
2013-01-30 00:59:29
T岡さん、一色マラソンお疲れさまでした。
仮装マラソン楽しそうですね(^^)
10年前は月間100kmも走ってたなんてすごいじゃないですか~しかも痩せてたなんて!
奥さん速いんですね。
家族でマラソン楽しそうですわ~

三河湾健康マラソンも頑張ってくださいね!!
返信する
Unknown (T岡)
2013-01-30 23:46:14
norikoutaさんこんにちは!
かつて格闘技をしていなかった10年前は、今より7キロ痩せていて、何とT岡はランナーでした。今では想像できません(笑)。
過去の栄光にしがみつくようですが、ランナーです。いや、ランナーでした!あはははは!
その頃は仮装せずに、真面目に走っておりました。今はふざけて走ってます(笑)。
返信する
お疲れ様です。 (I川先生)
2013-02-11 13:54:37
どうも、I川先生です。
T岡さん、すごいです。
48歳で柔道を始めたこと、仮装でのハーフマラソン完走など。さらにブログの文章がいいですね。楽しいです。これからもがんばってください。応援してます。
返信する
Re:I川先生 (T岡)
2013-02-12 00:16:32
I川先生こんばんは。
いつもお世話になっております。
しかしI川先生も速いですねー。歩いても私よりもタイムが速いとは・・・私がどんだけ遅いんだ(笑)。
マラソン大会が一段落する6~7月くらいから、仕事の合間に昇級試験を受けて行こうと考えておりますが、未だに下手糞で、何とかしたいです。
これからもよろしくご指導ください。
返信する

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事