48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

どうも左肩の調子が悪い

2022年11月21日 23時57分52秒 | 柔道と怪我
11月19日 土曜日 どうも左肩の調子が悪い

土曜なのに出勤して仕事をしているのは、仕事を溜めに溜めた自分のせいです。
柔道場に到着したらもう疲れ果てて・・・弱音を吐いてはイカン。自分で自分に叱咤する。
社会人が習い事を継続するのは大変です。

そんな弱音は横に置いて、今日も柔道の練習。
さて本日は師匠はお休みで200本打ち込みはありませんでしたが、中学生君たちの試験が終わったので大挙襲来です。私の「左組み」の相手にはちょうど良い。
で、実際彼ら相手に寝技5本、立ち技4本の乱取りをしたのですが・・・終わってから左肩が痛い。アドレナリンが切れるのは自宅に戻ってからなのですが、寝る時に痛みが出てきた。

実はI瀬先生も左膝を痛めておられるのですが、
「大丈夫ですか?」
「いやなあに、やってる最中は気が付きませんから」
うーむ、やはりこの先生も「家に帰ってから気が付く・後悔する」のは、家に帰ってからだろう。私はそこまで真似をするつもりが無いのですが、結果同じ事をしてしまうのは、私が教えを受けている弟子だからであろうか?子は親に似るというではないか。

左肩をあまり使わないように、中学生君たちの奥襟を取って、なるべく脇を空けないようにして引き付けてたのですが、やはり知らず知らずに空いていたらしい。
当分左肩の痛みが治まるまでは、左組みは中止しようと思う。怪我を悪化させては元も子もない。ちと考えます。
という事を嫁に言ったら、
「アンタには休むという考えはないのか?」
と怒られた。

H口さんが日の丸をつけた柔道着を着たおられた。もちろん背中には「JPN」の文字が(驚)。
カッコいい!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソン大会に出ます(3キロ... | トップ | ジュビロ磐田メモリアルマラ... »

コメントを投稿

柔道と怪我」カテゴリの最新記事