48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

知多四国八十八か所徒歩巡礼 阿久比~河和 その1

2024年02月12日 06時37分54秒 | 旅ウォーク
2月10日 土曜日 知多四国八十八か所徒歩巡礼 阿久比~河和 その1

通勤ランを再開したので、ちょっと足が疲れておりますが、休みが取れたので、知多四国の続きをしてみました。一気に30km歩いたので、訪ねたお寺も数が多いので、2回分割報告です。
ただし今回も、お寺の説明はしません。他の方の知多四国ブログで、さんざん説明されてますから。コースの説明も同様。しかも順番無視。
私も面倒臭い(笑)。
朝7時半に家を出て、名鉄で河和線坂部駅に行きました。ぐるっと大回りなので、2時間近くかかってしまった。
名鉄、運賃高いです。1200円近くかかった。
半田まで自転車で来ても、海底トンネルを使えば時間的にそんなに変わらないと思う。もう少し暖かかったら、自転車できたのになあ。
坂部駅で帰りの分としてトイカに3000円チャージしたけど、財布の中の残額は1500円になってしまった事に気がついた。しまったやりすぎた。
途中コンビニでの補給注意しよう。
幸いなことに、朝早く起きたついでに弁当を作ってます。昼飯代はかかりません。
坂部駅近くの十三番から十六番までは、田舎道で非常に気分よく歩けたんですけど、それ以降県道を南下して半田市内に入ると、排気ガスと車の騒音で嫌になってきました。
まあ仕方がない。
並行する農道を途中まで歩いてたけど、市街地に入ると農道も無くなるので、必然的に住宅地を歩く事になる。
長時間歩く際は、「景色を楽しむことがいかに重要か」が分かりました。
「音楽を聴きながら」というのは、実際ランニングでもやってたけど、街中だと自転車等に気がつかない事が多く、危ないのでやめております。
後ろから自転車が来た場合、全然わからず、ちょっと進路を変更した際にぶつかってしまった事がありました。自転車からすれば、音楽聴いてふらふら歩いてるオッサンは迷惑ですわ。
さて今回十七番観音寺に行った際、
「あれ?ここの地区は見覚えがあるぞ」
十七年前に、当時の仕事仲間の自宅があった場所です。探すと表札も変わってませんでした。転職されても元気で生活されているみたい。
何かほっこりしました。
早いとこ半田市街地のお寺を歩いて、武豊の田舎のお寺に行きたい。二十一番常樂寺まで13.5km、約3時間半。ああ、街中は疲れる(笑)。
残りは半分!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤ラン再開 | トップ | 知多四国八十八か所徒歩巡礼... »

コメントを投稿

旅ウォーク」カテゴリの最新記事