48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

首も鍛えんとなあ(柔道編)

2016年09月08日 01時22分36秒 | 柔道の練習日記
9月6日 引手が使えてない・足の挟み込みが甘い欠点(柔道編)

仕事が長引いたので、柔道の練習に少し遅れてしまいました。大急ぎで着替えて何とか準備運動の途中から合流。
相変わらず中学生が多いです。熱心で良い事です。
柔道を再開されたどん吉様が久しぶりに来られていましたので、月次の事について話をしておりました。
D先生が遅れて来られたのですが、どん吉様を見て、
「いやあ、あの人むちゃ強そうですねー」
先生、ホントまじで強い人ですよ。私全然勝てませんもん(笑)。
本日の一般部は盛況です。中学生が8名、一般が私を含めて8名、小学生の延長組が5名と、道場が狭く感じました。寝技乱取りの時は、隣と足がぶつかってました。すまん蹴ってしまった中学生の女の子。

さて本日のオヤジが習った事(注意点)はですね・・・。
Y崎先生に寝技乱取りの相手をしていただきました。その際に先日Y崎先生に習った腕拉十字を掛けて、途中でクラッチを切るのを試してみたのですが、切れた後に、
「T岡さん、足の挟み込みが甘いので腕が動けますよ。効きません」
ううう、全然効いてない(泣)
先生相手に何度か挟む練習をさせていただいたのですが・・・それでもあまり効いてません。
いつもは寝技乱取りの相手は中学生なのですが、やはり無理にでも大人の先生を捕まえて相手してもらったほうが良いですね。そこの所は私の熱意不足。

もう一つの欠点・・・引手が使えていない。
これもY崎先生との立ち技乱取りの時に、指摘を受けました。この欠点は以前からI瀬先生にも何度か受けている箇所です。
肩が痛いと理由をつけて、打ち込みをさぼってるからだー(←ホントだよ)。
他にもいっぱいあると思うが、この二つの欠点は意識して直していかないといけません。

本日の乱取りは、中学生1人の除いて他は全部一般でした。
土曜日にI瀬先生より連続ヘロヘロ乱取りをしていただいたので、本日もD先生とY崎先生には、お願いして連続で乱取りをしていただきました。
一番最後はどん吉様に相手をお願いしたのですが、奥襟を掴まれて思いっきり引き付けられた時は、首根っこがもげるかと思ったぐらいの衝撃でした。凄いパワーです。
この原稿は翌日書いてるのですが、首筋が痛いです(笑)。

首も鍛えんとなあ。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈りオヤジ | トップ | 顔面自爆テロ (笑) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくも同じです!! ()
2016-09-08 16:57:51
最近の練習は今月末に試合に出る方がいてその練習相手をしてます!!

サーキット、ミット、スパーで最後に試合に出る人のスパーの相手をしてるのですがパンチや蹴りを当てさせてあげてるので、この前はスパーセーフの面を殴られてたら首が痛くなりました!!

やっぱ首は鍛えないとだめ!!

今日は休みをとって人間ドックに行ってきたのですが、今までは食べすぎの影響かいつも中性脂肪が多く善玉コレステロールも少なく、いつも健康指導で運動不足?を指摘されてたのですが、

今回はなんと総合の練習のおかげか体重が72kから2キロ増えたのにもかかわらず、全部正常範囲(笑)
健康指導の先生にも褒められました!!
返信する
Unknown (オヤジ)
2016-09-08 21:07:12
首はしっかり鍛えて下さいね。
受け身でもしっかり顎が引いてもキープ出来るし、寝技でも首は痛め易いので気を付けてください。
返信する
首の鍛錬 (T岡)
2016-09-13 00:12:42
k先生・オヤジ様、こんにちは!
以前に比べたらかなり太くはなったのですが、それでも周りの柔道家の人たちの首の太さと比べたら全然細いです。
家族でテレビやビデオを見ているときに、手枕なしで首の力だけで横になって視てます。この方法は長続きしますが、それでも30分が限界でして(笑)。
やはり中学生のようにブリッジをしなければいけないのでしょうか。でもそれをやったら余計に怪我しそうです。
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事