48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

草刈りオヤジ

2016年09月07日 05時13分03秒 | オッサンの日記
9月4日 今年最後の草刈り

日曜日は地区一帯の住40人ほどが集まって、裏山の農道の草刈りであった。農道と言っても距離は5~6キロを軽く超える。道の両側なので総延長10~12キロなのだ。一人当たり300メートルかあ。キッツいなあ。
参加者の大半は草刈り機持参で、朝の8時からあちこちで草刈り機のエンジン音が響いておりました。私は昨日の柔道で筋肉痛。草刈り機をぶん回したくても体が痛いのだ(笑)。
今年は暑いので草の成長も凄いだろうなと思い、予備燃料としてペットボトルに混合燃料を詰めて、兵糧米のように腰にぶら下げて参加。
約1時間半で・・・バテた(笑)。柔道とマラソンで培ったスタミナはどこ行ったんじゃあ?
田舎は日曜日が日曜日ではありません。地区の行事や仕事が結構ありますし、行事が無くても畑の手伝いが有り余るほど山積みです。
昼からはビール飲んで轟沈した。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道の師匠達が立派なのでは... | トップ | 首も鍛えんとなあ(柔道編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (k)
2016-09-08 16:44:36
ぼくも日曜日は町内の作業でした!!
うちの町内は前は川の草刈だったのですが、2,3年前から県道の掃除!!

町内の県道が市で掃除をしてくれなくなったので木や草が道路まで出てくるのでそれの草刈や木を切って取り除きました。

ほんとに都会では考えられない作業が多すぎ!!

おまけにうちの地区は東南海地震が来た時には市からの援助は最後になるらしいので自分たちで何とかしてくれらしいです(笑)
返信する
k先生 (T岡)
2016-09-09 23:33:40
k先生、こんにちは!
毎月のように林道・農道・用水路などの草刈り・泥上げなどが、農業地域にはありますね。しかも自分とこの畑の手入れ・山の手入れなども含めると、ほぼ毎週休みが潰れてしまいます。休みの日が休みでなくなってしまうのが、農村の現状です。
この夏はうちの裏庭にマムシが出たので(驚)、草刈りは欠かせません。足長蜂の巣の除去もあり、危険と隣り合わせでした(笑)。
都会の人たちが考えるような夢の田舎の生活は・・・わははは無いですね。
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事