48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

三河湾健康マラソン前日

2013年02月10日 00時20分53秒 | ジョギング
2月9日 土曜日 三河湾健康マラソン前日
今日も連休前の土曜日なので、柔道は公休日です。個人的には連休でも練習したいのですが、先生方・生徒の子供達も出かけられる方もいますので、公休日。
入った頃にT下先生に、「連休に絡む練習日はなぜ休みなんですか?」と聞いたことがあります。で上記・下記のようにお答えをいただきました。
「T岡さんも、仕事や家庭サービスを優先してくださいね。家庭あっての柔道・仕事あっての柔道ですから」
いや全くその通り。
仕事あっての家庭あっての趣味(柔道)ですので、その二つを優先するのは当たり前の事。疎かには出来ません。疎かにしたなら、鬼嫁からどんな仕打ちを受けるかわかりませんので、(建前上は)家庭第一としときます(笑)。
「家庭あっての柔道・仕事あっての柔道」というごく当たり前の常識的なセリフに、この時は感心してしまいました。
それまではその言葉が通じない世界しか知りませんでしたから。
内柴問題とか女子の監督問題とかが、世間を騒がせておりますが、悲しい事にフルコンタクト空手業界では、ああいう不祥事は日常茶飯事でした。
愚痴になるのでここで打ち止め。

登山にのめり込んでいた頃(10~25年前)、あちこちの山岳会の人と知り合いになりまして。当時の山岳会では、未だに高度成長期の頃の根性主義が残っている所が多かったですね。
尾張の某山岳会では、出席率60%無いと退会処分とか(笑)。この第三次産業全盛の時代、土日祝日・盆正月に完全に休める人っていませんよ。
その会では、仕事や家庭より登山。
名前を明かすのはまずいので伏字にさせていただきますが、そこの山岳会は潰れました(笑)。

話が外れてしまった。

明日はいよいよ新しい仮装(芋畑五十郎)のデビューの日。お約束の参加証ハガキである。

明日の対策は・・・んなもんありません。
風対策くらいですね。ポッキー俊様のお話によりますと、風は結構強いみたいなので、浪人傘は頭に被らずに、刀と一緒に背に括り付けて走ろうかなと。
気温も低そうなので、中にはヒートテックと長袖Tシャツ、手には厚めの手袋。鼻水対策用のタオル。小型デジカメ・・・くらいかなあ。
重さは仮装衣装だけで・・・うぉ!4.2kgある!柔道着より重いやん。一番重いのは刀で、1.35kg。剣道着も2.8kg。
しかも柔道着より面積が広く、風を受けやすい。笠なんてまともに風圧を受ける。
明日に向かって頑張るぞ!と言いたいのだが、また風邪を引いた。朝から鼻水が止まらん。
昨日まで何ともなかったのだが、朝からぐすぐす。昼頃に鼻が詰まって仕事場でえらい往生こいた。でも明日は無理やり走ります。
しかしなんだな、矢作川マラソンの時といい、今回の三河湾健康マラソンといい、大会の時によく風邪引くなあ。熱は無くインフルではないので、今回も強行出場します。
早目に飯食って薬飲んで酒飲んで寝よう。
敵は風と風邪です(笑)。
そうそう対策と言えば、この衣装は簡単に着たり脱いだり出来ないので、レース前のトイレが心配(笑)。苦労しそうです。

もう一つの目標は、出来る限り写真撮影に応じ、出来る限り応援に手を振り返し、求める人あればハイタッチをします!
特に女性が写真撮影やハイタッチを求めた場合、100%行います!男は・・・テキトーで(笑)。
このスケベパワーを侮ってはいかんですよ。最近ブログ仲間と話をしてたんですが、やはり美ジョガーさん達は、元気の源であると皆で確認しました(んなもん確認なんかすな)。
自分と同じペースか少し速い美ジョガーさんを見つけ、ペースメーカーとして、その後にくっ付いて走る。これで結構記録を更新したりすることが多いです。
よく言えば「コバンザメ走法」、悪く言えば「ストーカー走法」・・・あははは。
正体を明かしたくない某ブロガーさんなので、あまり紹介は出来ませんが、そのブログでは、こんな仲間内のコメント合戦がありまして・・・。
「形のいいお尻を見ながら走るのは最高だ」とか、
「俺はうなじを見ながら走るのがいいなあ」とか、
中には、
「やっぱりふくらはぎですよ、ふくらはぎ!カモシカのようなふくらはぎ!」
・・・って、お前らアホかあ!このスケベ中年め。と言いながら、私も会話に加わっておりました(笑)。
時には女性も加わってきまして、
「イケメン男子の横顔を見ながら走るのってイイ!」
「高校生のランナーの汗ってキラキラしてていい!」という美熟女の方も・・・。
まあ男も女も変わらんですなあ(笑)。うははは。
ちなみに私は「いかにもアスリート」という女性にめっぽう弱いので、そういうアスリート女性の後ろを走りたいのですが、いかんせんそういう女性はものすごく速い。ついて行けません。
結果、後ろの方で、
「ダイエットで走ってます!」「タイムは関係ありません、完走目的です!」というオヤジ集団に混じって走っております(笑)。
仮装しているので、今までペースメーカーにされてばっかりでした。目立つから仕方がないのですが、金魚のフンみたいに後ろにくっ付いてるのは大抵男どもで、女性にくっ付かれた事がありません。考えてみたら、変なおっさんには女性は近づかんわなあ。
さあ皆さんマラソン大会では、美ジョガーやイケメンランナーの後ろにくっ付いて、目の保養をしましょう(笑)。

予想タイムは、10kmは素で50分、空手着で53~4分、柔道着で57~8分だから、体調もいまいちなので1時間5分くらいと見た。ハイタッチが多い場合は、もっと遅れるかも・・・。

今日のブログは大した事を書いていないのだが、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素浪人、三河湾健康マラソン... | トップ | 侍、三河湾健康マラソンを走... »

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事