48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

献血24回目、私の血は汚れていた

2022年02月16日 06時48分23秒 | 献血
2月13日 日曜日 献血24回目、私の血は汚れていた

今回のキャンプの本当の目的は献血です。
浜松駅前には献血センターがあり、過去に「東海道ランニング」をした際に、ここで400mlの献血をしました。
で、記憶も薄れたので、もう一度この地で献血をしようかなと。目指せ全国の献血センター制覇!京都の次は浜松だ。
「献血は不要不急の外出ではない」ので、それにかこつけて旅行しまくっております(笑)。
1時間前に来てしまったので、しばしジュースを頂きながらマンガを読んで暇つぶし。時間が来たのでいつものように成分献血を行いました。
が、ですね。20分ほどたってから私の隣の機械がピーピーと音がして、看護婦さん達が集まってきました。どうやらトラブル発生です。
「お昼は何を食べられました?」
「パンと牛乳を」
「朝はどうですが?」
「昨日晩の焼肉の残りです」
「ああやはりそうでしたか」
「???」
「血液中の油分が多すぎて、機械で血液と血小板を分離する事が出来なくなってきたんですよ」
なんてこった!
「すいません、すいません、いやーどうしよう」と私はオロオロ。
「いや心配なさらないで。時々ある事です。牛乳や乳製品を食べただけでもこうなる人もいますから。今回は途中までという事にしましょう」
せっかく血を抜いていただいたのに、途中で終わるとはー!
私の血液は汚れていた。ショックのパーだ(注:がんばれロボコンのロボパー)
前日いい気になって酒池肉林(ただし酒と肉だけ、女は除く)してた私が悪い。
その後は恐縮する私が、恐縮する看護婦さんに、献血の時の血液の状態等について質問し教えていただいた。
以下そのまとめ。
献血の前は1~2日前は和食が良い。普通の人の普通の肉の食べる分量ならともかく、明らかに私の場合、脂分の取りすぎ(笑)。そりゃあ肉を全部で800g買って、脂身そのものをガンガン食べてたもん。締めのラーメンにも、バターたっぷり入れてたし。
もう一つの理由が、血液中の水分が少なかった事。これは献血直前まで自転車で走りまくって、汗かいてたせいです。
大馬鹿もんです、ガックシ。

途中で中止になった私を見て、受付のお姉さんが、お菓子の袋詰めをくださった。優しいなあ。
献血カードを見ると、一応半分は採れたみたいで、24回目にカウントして下さってました。

もう年なんだから、中学生高校生みたいな爆買い爆食はやめにしようと思う。反省。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天竜川河口でゴミをひたすら... | トップ | 祝!西尾マラソン開催決定! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛脚です。)
2022-02-16 08:02:23
飛脚です。
西尾マラソン、開催予定。
いつもの地味な衣装で、参戦します。
ヨロシクお願いいたします。
(^0_0^)
返信する
飛脚様 (T岡)
2022-02-17 23:25:57
飛脚様、お久しぶりです!
マジで中止になると思ってました。まさか開催するとは(笑)。今の市長さんが公約で始めたマラソン大会ですので、やりたかったんでしょうね。
反対する声が市民の間でもありますが、
「出ない奴は黙っとけ!」
と私は言いたい。実際言ってる(笑)。
仕事の都合で分かりませんが、応援に行く予定をしております。よろしく!
返信する

コメントを投稿

献血」カテゴリの最新記事