48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

クリスマスは合戦の地で 高天神城山に登る

2022年12月27日 05時29分27秒 | 登山
12月25日 日曜日 クリスマスは合戦の地で 高天神城山に登る

土日は世間ではクリスマスなのですが、息子が家を出て年寄りばかりの我が家は、クリスマスは関係ありません。
嫁は土曜日の晩は習い事。私は36キロ歩いて海鮮丼。
本日は、嫁は姉と一緒に静岡市まで「サウナの聖地」と呼ばれるところに、電車のプチ旅行。青春18きっぷが余っているので、乗り鉄だそうです。
私は電車の駅まで嫁姉妹を送りつつ、そのまま静岡県掛川にある「高天神城」に行ってきた。
山自体は低いのですが、武田と徳川が血で血を洗う戦いを何度もした場所である。
徳川家康が、武田信玄の2万5千の包囲にも負けなかったという、難攻不落の山城跡に、登山がてら登ってきました。
高天神城をめぐる今川・武田・徳川の闘いの記録は、ユーチューブにわんさか出ておりますので、それを見てください。
ほとんど人が居ない南側駐車場に車を置き、そこから三の丸~本丸~高天神神社~展望台というコースで回りましたが、山城の全体を回るなんて1時間もかからない。あっという間に一周してしまいました。
近くにもう一つ山(楞厳寺山)があるのですが、さすがに昨日36キロ歩いた後なので、自信が無いです。しかも登山道は上級コースなので、片道1時間なのですが怖気ついてしまいました。途中で膝痛めて歩けなくなったら、シャレにならない。
で、暇なので高天神城山の周り3キロを散策。
おお!この道路は見覚えがある。掛川新茶マラソンのコースではないか!
4月に開催されている掛川新茶マラソンは、今まで7~8回出ていると思います。懐かしい。
でももうフルマラソンは走れないよなあ。
ちょっと残念ではあるが、また別の事に挑戦してみようと思う。
帰りは福田漁港に車を停めて、椅子とテーブルを出してラーメンライスの昼食。車の中で夕方まで寝てました。温泉に入り損ねた。
夜には駅まで嫁を迎えに行く。サウナの聖地はどうだった?
「細胞の分子1個1個まで震えた」
「宇宙を感じた」
どんなサウナだっちゅうねん。でも面白そう。嗚ああ温泉入りたい!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往復36キロ歩いて海鮮丼を食... | トップ | 「手の平返し」とは私の事です »

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事