48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

中学生からオジサンまで頑張る(空手)

2017年07月07日 22時29分48秒 | 空手
7月6日 中年おじさんの昇級結果

蒲郡祭りのために、本日も借りれる教室は普段より小さめの所です。少年部の終り頃に到着したのですが、狭いので終わるまで廊下で待っておりました。
が、廊下ではA山さん・K井さん・N井さん親子・Y本さん・私の6名が、着替えて準備運動です。廊下も狭い(笑)。
さて一般部の始まりは、K井さんの紫帯昇級の賞状授与式です。全員で拍手!パチパチパチ!おめでとうございます。コツコツと頑張られた成果が出ておられたと思います。

本日は上記の6名以外に、代表とM先生・N村さん姉妹も含めて10名になりました。って事は、いつもより狭い教室なので、廻し蹴りは隣の人に当たりそうになってました。実際当った(笑)、ごめんねNちゃん。
先週の続きで、ローキックの練習ですが、今回はローのダブルの移動稽古です。
サイドにステップしてからローを連続で打つのですが、初心者の人に難しいのは、2発目が打つ体勢になっておらずなっておらず、グダグダになってしまうのです。
でもN井さん親子もY本さんも、すぐに慣れて連続して蹴れる形になっておりました。体幹を崩してもリカバリする能力が優れておられるのだと思います。お二人とも最近足技の基本をしっかりされておられるので、その成果だと思います。
私は先週寝技で擦過傷が出来た膝が、今回も赤く擦りむいてしまい、真っ赤っ赤に腫れさせてしまいました(泣)。しくしく、痛いよう。
次はミドルの移動稽古ですが、別名「左右連続ハイスピードミドル移動ミット」・・・という名前かどうかはわかりません(笑)。動きながら左右を連続して蹴るのは、やはり体幹がしっかりしていないと蹴れない。
K井さんは普段の練習の成果が出まして、見事途切れることなく連続蹴りを難なくやっておりました。これには初心者の会員さんも驚きの声を上げておりました。

私の持論では、「足技の基本」を徹底的にやりますと、連続蹴りがスムースに蹴れるようになります!これホント!
基本練習でも足技の基本は一番しんどくて地味な稽古ですが、歯を食いしばって続ければ、ハイキックも可能です。蹴りを自由自在に蹴れるようになるでしょう。もしかしたらブラジリアンも出来るかもしれない(私は出来ん)。
写真は練習の風景です。中学生・親子・おっさん(笑)、それぞれ良い汗かいております。
ちなみに私は皆さんの上達ぶりに驚き、
「あかん!まごまごしてたら追い抜かれる!」
と思い、冷や汗をかいております。

という和気藹々とした練習でした。土曜日も何人かの会員さんが来て下さるそうです。ありがたやありがたや。
土曜日のメニューを考えねばいけません。土曜日は10時から子供達が来、たぶんY本さんが10時半ぐらいに来られるでしょう。
10時~10時半は準備運動と子供達に合わせた基礎体力の運動。10時半から11時までは基本練習。11時からは初心者向け技術練習を行う予定・・・でも予定は未定です(笑)。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンが壊れた空手教室は... | トップ | おっさん達のパーリングのお... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事