48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

動かなくなった草刈り機の修理

2024年09月29日 12時15分11秒 | オッサンの日記
9月27日 金曜日 動かなくなった草刈り機の修理

先日の休みに、共同墓地の草刈りをやろうと思い、お墓で草刈り機のエンジンを掛けようとした所、うんともすんとも言わない。
「あれ?故障なのかな?」
で、本日は朝の出勤前に、分解修理・掃除を行いました。
何をどうしていいのかさっぱりわからない場合は、ユーチューブ(笑)。
検索したら出るわ出るわ。
部屋の中に新聞紙を引き、ユーチューブを見ながら分解していきます。
カバーを外して汚れを灯油とウエスで徹底的に掃除。エンジンの内部はわからないので、それ以外はほぼ全部外してゴシゴシ。
いやあ汚れとるわ。買ってから11年。全然掃除してへんかったもんな。特に吸気口廻り・フィルター付近がとんでもないことになっておった。

さて一番の原因と思われるのは点火プラグ。専用の工具を使って取り外すと真っ黒!
こりゃあエンジン掛からんわ。
金ブラシと歯ブラシで汚れを落とし、シリンダ内の燃料をウエスで吸い上げ、再度組み立て。
チョークを引いてリコイルスターターを引くと、一発でエンジンが掛かりました。
「よっしゃあ!」

次回はもっと内部のイグニッションコイルやガスケットの掃除を、是非やってしまいたいと思います。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しくなってきた練習 | トップ | 献血72回目 »

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事