48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ラグーナ星越海岸マラソン 走る柔道家は暑さにまいった

2021年03月03日 08時22分59秒 | 仮装マラソン大会
2月28日 日曜日 ラグーナ星越海岸マラソン 走る柔道家は暑さにまいった

最後尾でジムの先輩や炭治郎さんと共に、まったりと歩きながらスタートしたのですが、会場を出るあたりで、炭治郎さんが背負っている禰豆子が転がり落ちた。
「うわあ、固定していたのに!」
というHさんならぬ炭治郎さんの声が響いて、周りのランナーに受ける(笑)。禰豆子の写真はゴールに撮りましたので、それまで待ってね。

しかしHさんはサービス精神旺盛で、仮装ランナーの鏡である。競技中も写真撮影を頼まれますと、律儀に足を止めてポーズされているのです。素晴らしい!
私も見習わなければなりませぬ。
そう、我々仮装ランナーは、目立ちたがり屋精神で、沿道の皆さん・スタッフのボランティアさん・他のランナーの皆さんに笑っていただくのが、存在意義なのである(←大層に言ってるなあ)。

こういうマラソン大会の第一回目というのは、初めてなので多種多様の運営トラブルが発生するのですが、今回はほとんど無かったです。
ただしトンネル部分の15mが細くて、大渋滞がしょっちゅうでした。この部分の苦情はランネットでも沢山の方が言っておられました。接触等のトラブルは聞いておりませんが、絶対に改善したほうが良いと。
特にハーフスタートと10キロスタートが5分違いでしたので、1周目は特に混雑しております。ハーフと10キロを1時間ぐらいずらしてスタートするぐらいか、完全に重ならないようにした方がよいと思います。

さてさて私といえば、前回年末の「ラグーナ海浜緑地公園マラソン大会」と同じぐらいのペースで走っております。ただしあの時のコスチュームは空手着でして、約1.2キロの重量。今回の柔道着は分厚くて2.3キロ。しかもゴワゴワで非常に動きにくい。
気温が上昇するとともに、汗が噴き出てどんどん柔道着に吸い込まれていきます。
折り返しの給水所でも、スポドリどんどん摂取しております。でないと熱中症になるぐらい。仮装ランナーの敵は、毎度のことながら暑さですな。

折り返し地点ではコスプレ軍団の応援もありました。凄いですなあ。この人達は遊園地でコスプレを楽しみに来た人達みたいです。わざわざ応援して下さるとはありがたいです。

2周目に入った所で、後ろから「T岡さん!」と呼ばれて追い抜かれました。何と柔道のS木先生です。マラソンをやられているとはお聞きしてましたが、まさかこんなとこで出会うとは思いもしてませんでした。
さすがにS木先生は速くて、あっという間に追い抜かれてしまいました。

さて私は1周3.5キロのコースの3周目終わった時点から、安定したLSDのペースになりまして、だらだらと写真撮影しながら走っておりました。このコースは普段もよく走っておりますが、景色も良いので飽きなくて済みそうです。
やっぱり景色の良い大会は良いですなあ。

4週目5周目は暇なので(笑)、スタッフや応援の方の美女を、撮影しまくっておりました。約10名ほどで撮った写真は20枚を超える。
「美人の応援は元気が出ます!」
ホント、走る力をいっぱいいただきました。

さて炭治郎さんは、何度もすれ違いましたが、あの格好・あの履物(ワラーチ)でも一定のペースで走られております。凄いです。
私が「熱中症」ごときで弱音を吐いてはイカン!
とは言うものの、顎から汗がしたたり落ちて、ぜーんぶ柔道着に吸い込まれていく。もう4キロ5キロの重さになってるだろうなあ(笑)。

次号予告:炭治郎さんは大声援で迎えられた!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグーナ星越マラソン大会 ... | トップ | ラグーナ星越マラソン大会 ... »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事