48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ぶらり献血自粛破り 25回目

2022年03月03日 00時12分29秒 | 献血
2月27日 日曜日 ぶらりT岡献血破り 25回目

献血の旅なのだ。献血にかこつけて、県境を突破しまくってる私です。わははは。
ホントは息子のいる滋賀県に嫁と行くことになり、その帰り献血を行ってきました。
前回の京都献血は、京都駅近くの献血センターでしたが、今回は中心部の四条烏丸と河原町近くにあるセンターです。
で京都駅に着いてから、予約時間まで2時間あったので、「京都ぶらぶら歩き」をしました。京都には上の写真のように路地が沢山あり、他の大都市の路地みたいなグチャグチャ感が無いので、散歩にはもってこいなのれす。
大阪のこういう路地ですと、「貧乏臭さ」「生活保護臭」という空気が漂っているのですが、さすがは京都。そういう空気は微塵もありません。
私が子供の頃住んでいた大阪の守口市って所は、細かい路地に行くと、頭にカーラー巻き付けたオバちゃんが、シュミーズ1枚でタバコ吹かしながら歩いております(笑)。
今思い出しても、二度とあんな治安の悪い所に住みたくないです。

大丸の南側の路地を歩いてると、神社の一角に一坪ぐらいのお握り屋さんがあり、そこでツナと昆布を買って食べ歩き。良いですなあ。
ふらっと神社に寄ると、絵馬が萌えバージョンになってました(笑)。わははは。他にも巫女さんの萌えポスターも沢山あり、何だか異世界に来たようです。
私以外にも、ぶらぶら歩きしてる観光客がチラホラおりました。国内旅行に関していえば、日帰りはもう皆さん自粛してませんね。下の写真は寺町通です。
写真は無いのですが、錦小路はもう人でいっぱいでした。「撮れないぐらいぎっしり人がいた」というのが正解です。
やはり自粛するのは馬鹿らしいや。錦小路では呼び込みの方もマスクをしてない人が沢山おり(笑)、そこで食い物を買って食べ歩きしてる人が多数。一昔前なら問題になってると思う。
OYJ@60さんの真似をして、自転車で京都のあちこちを廻りたいです。今回は徒歩でしたが、河原町通りの歩行者の速さについていけません。膝が悪いとどうしてもゆっくりになりますな。
さて2時間の京ブラの後は、献血センターに行きました。センターのあるビルは、円山応挙の旧宅後で、史跡になっております。
エレベータで5階に上がると、まるでラブホテルの廊下みたいな白い通路(笑)を通って、献血センターに入りました。
うおおおおお!むっちゃ綺麗!
今まで行ったことのある献血センターの中では一番きれいです。行きつけの豊橋と比べますと・・・あわわわ、比較はやめておこう。豊橋の看護婦さん達に悪いです。
前回の浜松での献血では、前日の晩と当日の朝に焼肉を食いまくったため、血液中に油脂成分がいっぱいになって、献血の分離システムが動かなくなってしまったのだ。
あほです。
今回は学習して、前日は酒を断ち、生野菜をたくさん食べました。
「かくかくしかじか。どうですか?看護婦さん」
「ばっちりです!サラサラですね」
京都に来たかいがありました。
嫁曰く、「あんたの血を輸血された人は、皆バカになる」
そうです。私のバカは輸血で伝染します(笑)。もうすぐ京都はバカが増えると思う。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

« 講道館は柔道家プーチンを破... | トップ | リハビリ中に何考えてんだ俺は »

Unknown (OYJ62)
2022-03-03 11:42:07
9~10日に、最後の「東山花灯路」見に行こうと計画中です。

昼はほんまもんの京都といわれる「田の字」の地区をブラタモリの予定です。

永江朗さんの「ときどき京都人」「そうだ京都に住もう!」を読んで、インスパイアされ、京都路地歩きが最近のトレンドです。

管理人さんのおっしゃるとおり京都の路地はいろいろな歴史物があって飽きませんね。
謹んでお悔やみ申し上げます。 (一匹狼)
2022-03-07 09:35:01
にしおマラソンを申し込んだときは、日曜日に休めるとは限らない郵便局に再就職するとは思っていなかった西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「献血の旅、ありがとうございます。l」
  T岡さんの学生時代を過ごした京都は、なにごとにおいても、原点なんですね。そして、血液サラサラという万全の態勢で臨まれたことに、頭が下がります。<(__)>

2.「大学付近は、引っ越しが盛ん!」
  自分の担当地域には、自分が38年前に卒業した〇知工業大学があるのですが…昨日の日曜日には、大学内の学生寮へ、4回も引っ越しと思われる複数口の荷物を運びました!

3.「にしおマラソン、盛況だったかな?!」
  Youtube等でのライブ配信があったようですが…仕事中に見ることはできましぇん!

今朝の新聞で、作家の西村京太郎先生が亡くなったことを知りました。振り返れば、自分のオタク原点たる乗り鉄は、先生の小説でした。60歳定年退職後、仕事・私用にかかわらず、電車に乗る機会がめっきり減りましたが…65歳を迎えた暁には、悠々自適で、日本全国を電車で巡りたいですわ。
OYJ@62様 (T岡)
2022-03-09 07:38:59
OYJ@62様、こんにちは!
うちの会社内の感染者もようやく少なくなってきたため、来週くらいからジムを復活させようと思います。しかし年度末のため、仕事が溜まってる。ああああ!
今更思うに、昔京都に住んでいながら、なぜあちこちを歩き回らなかったかなと。もったいない!
自分自身が悔やまれる・・・。
京都が破綻しようがしまいが、観光客にはあまり関係ないので(笑)、あっちこち行ってみようと。
やっぱり自転車で回るのが一番ですかね。
一匹狼様 (T岡)
2022-03-09 07:42:51
一匹狼様、こんにちは!お返事遅れて申し訳ありません。
西尾マラソン、応援に行ってきました!知り合いがたくさん出ておりました。
あああああ、俺も走りたい!走れない!
この怒りをプーチンにぶつけております。そう、私の半月板損傷は、プーチンのせいです(嘘)。
私の場合、松本清張先生です。列車ミステリーってのは面白いですね。もう一度「点と線」読み返してみようかなあ。