48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

最後の道場内大会

2013年03月10日 16時16分33秒 | 柔道の練習日記
3月9日 土曜日 柔道の練習日
仕事が終わって急いで駈けつけた。少年部は今期最終の道場内大会なのである。
が、うちの子供の試合は終わってました(笑)。1回戦負けでした。
時間が余ったので先生が練習試合を組んで下さったので、オヤジはうちの子供の試合を見る事が出来ました。

写真は相手を投げようとしている所です。写真ではカッコ良く見えてますが、この後潰されました(笑)。
相手は同学年の女の子、背の高さはほぼ同じですが、技は相手の方が遥かに上手い。結果は引き分け(笑)。背負いを掛けようとして今ひとつ決まらん。逆に相手に崩されているなあ。

写真撮影などがあり、時間を押してる中で一般部の練習が始まる。本日は中学生軍団は5名に増えた。しかも相手の大人は白帯オヤジを含めて5名。
寝技の乱取り2本を中学生とするが、オジサン息が続かん。もうこっちも必死。ぜえはあ。皆結構力が強い。
殆ど休憩無しで乱取。乱取りと乱取りの合間も無しで、ガンガン行ったが・・・
一人目中学生、二人目T原さん、三人目中学生、四人目中学生、五人目中学生、六人目中学生。
うっぷ!きつい、息続かん。
しんどいので動きを止めたら、すぐに崩される。いかんいかん。投げに来た所を足払いで強引に投げる。
相手が立ちあがってきた所、帯や服装を直すふりして、時間稼ぎで息を整える。
「あっごめん。帯解けちゃった」
「サポーター取れそうだ」

スタミナの無いオヤジは、汚い手を使って休んでます。黒いオヤジです(笑)。この手を二回使って時間稼ぎをしました。
中学生諸君、このオヤジを見習わないように(←誰が見習うか、ボケ!)。
崩されて右膝をついた時に、股関節を少し痛めた。翌日ジョギング中に痛みが出る事を確認。うーむ、また怪我かあ。

終わってT先生が中学生にレクチャーされているので、横で子供と聞いておりました。分かりやすい説明です。「正道に勝るもの無し」です。

本日休憩無し。チアノーゼ寸前であったが、思いっきり汗をかきました。相手をしてくれた中学生君に感謝!

真面目に練習日記を書いてるオヤジを応援するために、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジサンは覚えるのに必死だ | トップ | オヤジ、本宮山を走る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります。 (ぐっ)
2013-03-12 08:35:42
汚い手で休む・・・
(^^;)私も息が続かなくなると隅っこへ気配を消します。
先生も「無理しなくていいですよ」と気を遣って下さるので、助かってますが。

でも中学生6人連続なんて「帯休暇」やがあろうがなかろうが私は到底無理です。凄すぎます。やはりマラソンやってはるからスタミナあるんでしょうね。
返信する
Re:ぐっ様 (T岡)
2013-03-13 23:05:47
ぐっ様、お久しぶりです。お元気でしたか?
中学生はスタミナの化けもんですね。投げても投げてもゾンビのように復活してきます。ド素人オヤジの息が上がったことなど、斟酌せずにどんどん来ます。
ありがたい話なのですが、集中力が途切れたオヤジは怪我しやすくなるので、そこが注意する所ですねー!
返信する

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事