48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

オヤジ、本宮山を走る

2013年03月12日 00時25分55秒 | 登山
3月10日 日曜日 本宮山トレイルラン
本日は名古屋ウイメンズマラソンですね。私の知り合いも何人か参加しております。それぞれ参加の皆さんがブログを書いてると思いますので、検索して見てね(笑)。皆さん頑張ってます!

午後豊川に行き、用事を済ませて家に帰ろうとした。が嫁さん子供は夕方まで帰って来ない。親戚一家と映画を見に行ってるのだ。
「時間があるから、本宮山を登って行こう」
ちょっとの間もトレーニング。アスリートの鑑です!ってわけではない。最近横腹が出てきたので(笑)、走り込みをしないとヤバいのである。
本宮山に登るのは久しぶりです。1年半ぶりですかね。
私のブログ友達の豊橋のノイさんが、今年の初詣がてら、雪がついてる本宮山をトレイルランニングされておりました。そのノイさんの師匠格のゴンゾーさん・ノイさんの影響を受け、私こと鈍足おっさんも、昨年からトレイルランニングの真似事を始めました(ほんと真似事です)。
普段のトレイルランの練習は、低い裏山の獣道を走るくらいなので、そんなに斜度は無いです。あまりしんどくありません。本宮山は神社前の登りはかなりキツイので、登ってみたかった。

車を飛ばして本宮山登山センター前に駐車しようとしたが満杯。温泉駐車場に停めて、ウエストポーチにポカリを1本差し込んで、荷物を持たずにレッツGO!
登山口から林道出合いまでは快調にランニング。うちの裏山に近い斜度なので、非常に走り易いです。
さすが春の季節なので、本日は登山者が多い。どんどん抜いて行きます。親子連れが多く、お父さんお母さんと小学生・もしくは幼稚園ぐらいのファミリーが、沢山おられました。うちも小学生になってから山登りに連れて行きましたけど、いい思い出になるんでしょうね。中には抱っこされてる子供もいる・・・お父さんが大変だ。
最初の林道との交差地点から登りがきつくなる。
「よっしゃあ!ここも走ってやるわあ!」
すいません。1分も持ちませんでした。ここから早歩きに変えました(笑)。
映画の「ランボー2」では、シルベスタ・スタローンが、ベトナムの山を駆け廻ってましたが、あんなの絶対無理。筋骨隆々で体重の重いスタちゃんが、軽々と走って何kmも、息が続く道理が無いのです。
と言い訳を考えながら、早歩きで登って行く。ぜいぜい。しんどい。汗がどっと噴き出す。
途中親子を追い越した。お父さんは汗ダクダクでぜいぜい。小学1~2年生の人懐っこい男の子は、平気の平左で歩いてる。
その健脚の子は、私が横を走り抜けると、お父さんを差し置いて私についてきた。
「僕、速いなあ。お父さんは?」
「お父さんは遅いので、僕は先に行ってるの」
あっいかんいかん。離れたら道に迷う危険性がある。危ない。
昨年の山岳事故の話ですが、子供がお父さんお母さんより先に行って道に迷い、行方不明になって亡くなった事がありました。
「僕、お父さんが道に迷うから(笑)、一緒に行かなければいけないよ。ここで待ちなさい」
「うん」
お父さん追い突こうとしてこけた(笑)。

2つめの林道との出合いを過ぎて、最後の急斜度の登山道に入る。ここで完全に普通の山歩きになってしまった。
ぜいぜいしんどい。
それでもどんどん追い越していく。
鳥居があり、頂上下の神社についた。ここから山頂までランニング。山頂に着いたのは走り始めてから45分後であった(正確に言うと半分以上歩いた)。
水分補給しちょっとだけ休憩、下りはじめる。
途中の林道との出合いで軽バンが止まってて、ヘルメットを被った2名が登山者3名ほどと話をしてた。
「・・・病院の連絡先は・・・代表の方は・・・」
あれ?怪我人?病人?スルーして飛ばして行く。
下りの方がしんどい。膝が笑い始めた。帰りはガンガン降りたものの、膝をやってしまうのが怖かったので、結局40分かかった。
下の神社では、先ほどの軽バンが止まっており、救急車に女性の方を運び入れてた。やはり怪我人か?
消防署の方ご苦労様です。皆さんも怪我や体調不良には気を付けましょう。
1時間半を越えるトレイルランであった。あー膝に力が入らん。
こういうトレーニングを時々しないと、トレランは出来ないんでしょうね。2週間に1回ぐらいは、本格的に山を走らないと・・・。
3人ほどトレイルランナーと出会いましたが、皆さん速い(笑)。

夜は子供の誕生会を自宅で行った。先週は私の柔道の飲み会で、のびのびになっていたのだ。子供はプレゼントのロボット工作パーツセットを開けて、ご満悦である。今手持ちのロボットをパーツで改造して、いくつかプログラミングして、複雑な物を作ろうとしているらしいのだ。
すんません、オヤジ理解できてないです。もう難しすぎてわからん。

この記事が面白いなと思ったら、下のバナーをクリックしてね
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の道場内大会 | トップ | ホントに強くなってるのか? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-12 14:33:39
トレランまでやるんですか?
しかも1時間半も。
凄すぎですよ。
息子さん、理系で将来が楽しみですね。
返信する
Re:Unknown様 (T岡)
2013-03-13 23:09:23
コメントありがとうございます。
トレランは、昨年「トヨタの森トレイルラン」大会に初めて出たばかりです。
恥ずかしい話ですが、順位は後ろから数えた方が早いくらいです。来期からトレランの初級レースをいくつか出たいと考えてます。
もちろん仮装で(笑)。
返信する
Unknown (のい)
2013-03-17 00:17:20
本宮山まで遠征でしたか!
さすが日々トレーニングを積んでいるので速いですね
自分はいつも 神社の階段を上がったところで ダウンしています(笑)
仮装ランナーの走力を感じました。

 今月は穂の国にエントリーしているにもかかわらず
風邪は引くし 確定申告はなかなか出来ないし 花粉にやられるは 全く走れていません T岡さん見習ってトレーニングしなくっちゃ!!!
返信する
のいさんお元気でしたか? (T岡)
2013-03-17 11:45:41
のいさん、お風邪は大丈夫ですか?
のいさんを見習って、来シーズンからトレランに参戦しようと思ってますが、ランネットやエントリーで探したのですが、愛知県近郊は、初級者向きのトレラン大会は少ないですねー。
新城の短いのは土曜日だし(仕事です)、何か良い大会がありましたらお勧め下さい。
私も穂の国出たかったです!3月31日という棚卸にぶつかりさえしなけらば・・・ぐやじい。
代わりに3月24日の各務原ハーフで憂さを晴らしてきます。
返信する
Unknown (ノイ)
2013-03-18 14:08:08
この辺りだと やっぱり 新城ですかね?
来年は 新城ロング(たぶんハイキングペースです)にエントリーしようと思ってます。

そして 今年のメインはやっぱり 富士登山競争!!
今月エントリーですので まずは クリック勝負に挑む予定でいます。
返信する
富士登山競争とはこれまた凄い (T岡)
2013-03-20 22:41:03
ノイさん、新城のロングコースですか!
私はロングコースは無理なので、ショートから出たい。毎年の日程表を見ると、ショート土曜日ロング日曜日なので、何とかこじつけて土曜休みにし、来年は出たいです。
当分の間、近隣の初心者大会を探します。
富士登山競争を狙っておられるとは凄い!
だんだんノイさんに離される(笑)。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事