48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

息子の就職

2021年03月11日 19時34分30秒 | オッサンの日記
3月7日 月曜日 息子の就職

今月学校を卒業する二十歳の息子は、春から関西の会社に就職する予定です。将来の事は分かりませんが、おそらく愛知県には帰ってこないと思います。向こうに居ついて結婚し、生活していくでしょう。
私も嫁も、ようやく一仕事終えました。

3月中はジムもお休みします。息子と一緒に晩御飯を食べるためです。しばらくは朝ジムに限定します。いつも一緒にトレーニングして下さる先輩には申し訳ない!

本日は、会社の寮に入るのに必要な生活道具を、息子・嫁・私の3人で買い揃えております。
今までも学校の寮生活でした。が、会社の寮がどんな設備があるのか不明で、一部予測がつきません。共同風呂なら洗面器はいるのかなあ?廊下用スリッパはいるのかな?とかね。
しかし親子3人で買い物するなんて、これで終わりだと思う。

他の家庭に比べて、子供とはかなり接触してきたつもりですが、もうちょっとベタベタしとけば良かった。後悔後悔。

子供が2~4歳の時、私は超ブラック企業に勤めておりました(笑)。
夜の1時2時に帰り、布団の子供の横にもぐり込む。朝は嫁と子供が寝ている6時に起きて、そーっと家を出る生活。
毎日家に帰っているにもかかわらず、ほとんど子供の顔を見た事がありません。週1回の休みに顔を見る事が出来る生活でした。
だから子供が2~4歳の時の私の記憶が、ほとんど無い(笑)。

15年前に今の会社に転職してから、ようやく人並みの生活が出来るようになりました。それからは、子供と一緒に空手を習い、一緒に柔道をし、一緒にマラソンをしました。中学では親の希望通り(柔道部)にはならず、陸上部に入ってしまった(笑)。子供は親の望む通りにはなりませんな。

子供が小さい頃から理系志向だったので、ケツ叩いて強引に受験勉強させて、五年制の工学系の学校に放り込みました。
私は高校の頃に勉強するのが嫌で、理系から文系に鞍替えしました。文系の四年制大卒でしたが、バブル崩壊後に倒産・ブラック企業などを経験し、転職等で非常に苦労したからです。
文系は基本営業職が多いですけど、転職の際にはやはり苦労します・・・というより苦労しまくった(笑)。「店長職経験者」なんて、掃いて捨てるほどいますから。
で、「これではいかん!」と思い、仕事が終わってから、毎日家で経理の勉強をし3年ほどで資格を取って、現在の会社で経理の仕事をして、何とか路頭に迷わずに食っております。「手に職」という考えは、至極真っ当な事です。
「理系に行け!資格を取りまくれ!技術職になれ!」
という、息子に対する私と嫁の願いは、当時の「路頭に迷う恐怖」から来ております。

中学卒業後、息子を全寮制の学校に入れて良かったと思う。
会社の同僚からは、
「15歳で手放して、寂しくない?」
ってよく聞かれましたが、精神的に自立が早まったのは間違いありません。今では一丁前な口を訊いてきます。大抵の事は何でも自分でやってしまうようになりました。

息子はこの1~2年、バイクツーリング・キャンプや登山などのアウトドア旅行に興味を持ち始めております。先日も関東地方の教習所まで合宿遠征して、中型自動二輪の免許を取りました。
就職したら小さなバイク(ホンダスーパーカブ)を買い、テント寝袋を積み込んで、あちこち野宿旅行をしてみたいとの事。
「父さんに、アウトドアを教えてもらっとけば良かったかなあ」
そう言ってくれるだけありがたい。
息子とのアウトドアは、せいぜい登山や自転車ツーリングぐらいしか、連れてかなかったのが悔やまれる。雪山でもクライミングでも野宿でも、教えておけばよかった。もっと連れて行けばよかった。

「テントってどんなのが良いの?」
あほか、目的によって全然違うわい。俺のは冬山登山用で・・・まあ自分でいろいろ研究せえ。俺だって学生時代に沢山痛い目に会って、学習してきたんだから。
野宿みたいな一人旅は、否応なしにメンタルを鍛える事が出来る。格闘技だけがメンタルを鍛える手段ではないと思うから、ガンガンやったほうがいい。
という事を話しながら、回転寿司でガンガン食いまくって(笑)、嫁さんを怒らせてしまった2人であった。息子と私が食えば底無しになります。

このブログは、小学校5年生の息子と48歳のオヤジが、一緒に柔道を習い始める所から始まりました。
あと2週間少しで独り立ちします。寂しくなります。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 階段ダッシュ191段 出来るか... | トップ | 私は看護婦さんが大好き 献... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五十の拳)
2021-03-12 02:12:09
ご子息をとても可愛がっておられる様子が伝わってきます。私、今年五十で小3の娘がいます。今だベタベタしてくれていますが、大切な時間として十分味わっておきたいと思います・・・。
返信する
五十の拳様 (T岡)
2021-03-12 02:30:10
五十の拳様、こんにちは!
もうほんとにあっという間に成長して出て行きます。もっとべたべたしておけばよかったかなと。
私達夫婦は、そろそろ終活かなあ。まだ早いかなあ(笑)。
返信する
Unknown (どん母)
2021-03-12 14:52:35
息子さん、就職おめでとうございます。
中学から寮生活。精神的にも自立して立派です。
うちの息子と同い年なのにえらい違いですわ(^_^;
今後も全く心配ないですね!

話は変わりますが、7月の日本平ウルトラウォーキング、私はボランティアでスイーパーを担当します。私に捕まったら最後尾です(笑)よろしくお願いします。
返信する
Unknown (OYJ61)
2021-03-13 12:10:10
就職おめでとうございます。

塾のDr.O師範の息子さん娘さん、二人とも中高一貫全寮制の学校に進学したので、13歳から家を離れています。

僕からすれば幼い子が小学生卒業で、出て行くのは親と子供としても寂しくないのかなと思ったりします。

親子共に医師となる目的あっての自立した行動、覚悟が違うのでしょう。リスペクトしています。
返信する
どん母様 (T岡)
2021-03-13 16:02:55
どん母様、こんにちは!
立派ではございませぬ。大学への編入試験が失敗し、浪人決定でしたが、急遽就職先を自分で探してきました。行き当たりばったりです。
でも自分で決めた道なので、公開するなよなあ!と息子に言っております。
果たして就職先で上手くやってけるものなのか?うーむ、これからは手助け出来んぞ~。
日本平出ます!コースがわからないので不安です。鈍足の私のケツを蹴飛ばしてください(笑)。
返信する
OYJ61様 (T岡)
2021-03-14 06:22:47
OYJ60様、こんにちは!
かわいい子・かわいくない子には旅をさせよ!です。子供に聞いたところ、「一人暮らしは楽しい!」という返答でした。友人がいっぱいの寮生活は、毎日が良かったみたい。
親の心子知らず・・・仕方がありません。
返信する
今朝は、風が強い! (一匹狼)
2021-03-14 08:03:50
昨日:3/13(土)は、早出の休日出勤だったので、笹島交差点:名鉄〇ジャックのカプセルに前泊した西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「息子さんの旅立ち、おめでとうございます!」
  わが愚息は33歳になるのですが、地元大好き!という理由で結婚もせず、我が家から通勤しております。

2.「階段ダッシュ、すばらしい!」
  次回は、四国のこんぴらさんの1368段にチャレンジなさってください!

3.「JR飯田線、いいなあ~」
  元乗鉄の自分としては・・・まだ、天竜峡駅までしか行ったことがないので、終点の辰野駅を通って、諏訪湖の温泉につかりたいですね。

自分の場合は、喧嘩ばかりしている両親と暮らすことに疑問を持っていたので、大学卒業と同時に、東京へ行ったわけですが・・・いまや、80歳を超えた両親を見てみると、いい思い出だったかな?!

T岡さんのご子息が、関西へと人生の階段を登られるとのこと・・・ご子息のご活躍・ご多幸と、T岡さんご夫妻の更なるご活躍・ご多幸をお祈りしております。
返信する
一匹狼様 (T岡)
2021-03-16 23:57:37
一匹狼様、こんにちは!
四国のこんぴら行きたいです。私も辰野まで行きたいです。飯田までしか行ったことが無い(笑)。
タモリ倶楽部の鉄道の回の中で、ラン鉄という人が紹介されておりました。文字通り起点から終点までの路線近くを走る趣味です。私もやってみたいなと。
その人ほどの走力はありませんが、細切れでも良いので、飯田線はチャレンジしてみたいなと
返信する

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事