48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

逆三角形ボディへ変身途中の会員さん(中年)

2020年10月30日 07時40分24秒 | 空手
10月28日 水曜日 逆三角形ボディへ変身途中の会員さん(中年)

水曜日は仕事が早く上がれるようになったので、今日も練習会場に7時15分に入りました。軽くエア打ち込みをしておりますと、Y本さんが2週間ぶりに来られました。腰の調子をお聞きしますと、今日はだいぶ良いとの事。
腰は怖いです(笑)。
で、本日もゆっくりとストレッチ&超スローペースのシャドーで、腰の負担にならない運動をしております。

腰かあ。
私は時折痛める程度なので、慢性の腰痛は今まで経験ありません。一時的な経験しかないので、その痛みは理解出来てない。
聞くところによると、ホント辛いみたいですな。
大道塾や柔道関係の色んな人にお聞きして、インナーマッスルを鍛える方法などを、沢山教えていただいたので、オジサン二人でやってました。
私は今の所大丈夫なんですけど、ジムの翌日は腰の筋肉がパンパンに張る事が多いので、私もやった方が良いのかもしれません。

ストレッチの最中に、3週間ぶりにN井さんが来られました。お仕事が忙しいみたいです。
N井さんが着替えてる最中に、Y本さんと私はびっくり!あんこ型の体系だったのが、肩幅・胸板が厚くなり、お腹が凹んできてます。凄い変化だ。
「うわー!もうすぐ逆三角形じゃないですか!」と二人で驚いた。
現在はお仕事の関係で、かなり体を使うようになったとの事です。そりゃあ毎日稽古してるようなもんです。体重は変化なしだそうですが、明らかに筋肉量が増えております。
オッサンでも努力すれば、カッコよくなるのだ。

さて腰の調子が悪いY本さんと、仕事帰りでヘロヘロのN井さんでしたので、エアボクシング・シャドー・マススパーといおう、軽いメニューを連続して行いました。お二人とも練習自体が久しぶりなので、嬉々としてされております。
しかしY本さん、あまり飛ばし過ぎるとまた腰が(笑)。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝違え柔道 | トップ | 日進会全道場完全再開 »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事