48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

浜松の三岳山・立須の峰に登りました

2023年01月25日 00時01分44秒 | 登山
1月22日 日曜日 浜松の三岳山・立須の峰に登りました。

柔道が終わってから車を2時間飛ばして、浜松北区の「すぽると運動公園」に行きました。
普通の運動公園なんですけど、駐車場が24時間解放されててトイレがあるので、車中泊に使えるのです。しかも幹線道路から外れてて、暴走族なんかも絶対に来ない。
周りは住宅が無く工場と山ばかり。警察に通報される事も無い。
最近は道の駅ではなく、田舎の運動公園や港を車中泊によく使ってます。道の駅はやはり混むんですよ。3か月前に実家に帰った際に、「伊勢志摩道の駅」に停めようとしたら、駐車場が車中泊でいっぱいでした。こりゃあトラックの運ちゃんに嫌われるわ。

深夜一時に到着し、ラーメンとソーセージを焼いて一人呑み。寒くてトイレ以外は出なかったのですが、星空がとんでもなくきれいでした。
田舎とはいえ東海道沿いはそんなにきれいに見える事は無いんですけど、今日は空気が澄んでおります。
朝8時に出発し1時間歩いて、まずは三岳山466mに登りました。登山道自体はせいぜい20分ほど。あっという間に登れます。
浜松市街地全域が見れる。素晴らしい景色!

岳山を下りて県道を30分ほど進むと、「立須の峰」という岩が付きだした絶景の場所に行きました。低いピークなんだけど、まるで西穂の独標に行く雰囲気を味わえる凄い所。
こりゃあ軍手してきて良かったわ。岩登りである。
立須の峰を下ってから1時間ほど足を延ばして、滝沢展望台へハイキング。
この場所も景色が良い所です。
この場所、野宿に良いなあ。夜は浜松市内の夜景が見えると思う。
通り道にあった巨大風力発電機。風が強かったので、物凄い速さで回っております。しかも凄い音(笑)。
まあ風力発電なんて、送電線の引けない僻地用としか使えないので、今後増える事は無いと思う。あと観光用(笑)。
風力発電は、初期投資が莫大にもかかわらず、発電できる量が少ない。
「エコ」という言葉に騙されないようにしてます。いろんな動画を観てるけど、エコに洗脳された人っていっぱいいるね(笑)。

15年前は「太陽光!太陽光!」って皆さん叫んでたけど、ようやく目が覚めたってところですか。うちの会社も一時期関係してたけど、太陽光って儲かんないから(笑)。儲けたのは「買取価格42円時代」の一部の人だけ。現在は下がって19円、今後はもっと下がる。
新築時に最初から付けちゃってて、屋根の方向・角度がドンピシャで、トントンぐらいではないかな?大半が損をしてます。「元を取る」どころではありません。
「太陽光は儲かる」というのは、詐欺ですから。

電気自動車も化けの皮が剝がれてきましたね。
友人が一人所持しておりますが、まあこれが使えない。
自宅に帰ってから充電してるけど、冬場忘れると悲惨(笑)。
旅先で充電しようとしたら、順番待ち2時間(待ってるのはたった3人なのに)。
冬場エアコンをガンガン使うと、100kmしか走れない・・・って原付かあ!
(注:友人の車は古いので、バッテリーの性能がかなり低い)
こんなめんどくさい車は使いたくない。ガソリン車並みに簡単に使えるぐらいにしてくれ。でないと乗る気起こらん(笑)。
欧州では2035年でガソリン車の販売は×になるけど、実際は無理でしょう。

エコなんて言ってる奴に限って、数年で車を買い替えてる(仕事関係でいます)。うちみたいに15年は乗るなんて絶対にしてないと思う(笑)。
ミニマリストがエコだと最近思うようになりました。あと我が家みたいな貧乏人もエコ。
地球にやさしい貧乏人(笑)。
という下らん事を考えながら、山を4時間ほど歩いてた。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。