48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手道場の再開を決める!

2020年06月07日 16時31分10秒 | 空手
6月6日 土曜日 空手道場の再開を決める!

土曜日の稽古を再開します。ただし水曜木曜はお休みです。以下はその説明を。

蒲郡市の公民館の開設状況は、市のホームページには、
・・・・・・・・・・・・・・
利用再開日 6月より
〇以下の利用については再開します。
• 地域団体の利用(常会、PTA、子ども会等の会議) 
〇利用制限について
集団感染リスクが高い下記の活動は当面の間、利用中止を継続いたします
• 他者と物品を共用する活動
• 密接が避けられない活動 
(例)囲碁、将棋など
• 大きな声を出すことや歌うこと 
(例)合唱、カラオケ、詩吟、民謡、謡曲など(対策を講じた上での、屋外活動は可)
• 専ら運動することを目的とした活動(対策を講じた上での、屋外活動は可) 
(例)踊り、ダンス、体操、運動など
・・・・・・・・・・・・・・・
どうやら屋外スポーツのサークル(テニス・野球等)は、再開し始めているらしいのです。
先日お世話になっております蒲郡市府相公民館の館長さんより、
「日新会さんだったら、屋外のスペースなら使えますよ」
との連絡がありました。おおおお、うちの会も条件付きで公共機関の基準をクリアした!やったぜ!

上の貸出基準を簡単にまとめると、
「地域の常会(団体)はOK 」・・・うちは府相公民館の地域登録団体です。
「運動の団体でも、(対策するなら)屋外スペースはOK」
どうやら私共の空手教室は、「室内の教室」は無理ですが、屋外スペースは貸出出来るそうです。

という訳で、実際に公民館の「屋外スペース」とやらを見に行ってきました。
広さは30畳ほどのテント屋根付きで、ちょっとした屋外イベント用です。
見学当日は「親子ヨガ?運動?」教室らしきものが開かれておりました。幼稚園児とお母さん達15~6名が集まっておりました。屋外なので床はコンクリートの土間ですが、そこにヨガマットを2メートル間隔で敷いてます。なるほどこういう対策をすれば、子供達を集めても良いのか・・・。
おそらく市内の数ある公民館の中でも、「屋根付き屋外スペース」はあまり無いので、今後この場所は取り合いが予想されます。早々に今月の土曜午前中を全部予約しました。
水曜日の夜は練習生がいつも少ないので、他のサークルに遠慮しました(笑)。

〇稽古場所は4月から移転しました、新公民館です。竹島小学校内の敷地にあります(入口は別)。お間違えの無いよう。
〇6月13日(土)午前10時~12時、それ以降の6月の土曜日は全部行います。
〇当分の間は大人のみ(子供への感染リスクがわからないので)。
〇7月は未定(多分開くと思いますが、予約はまだです)。水曜日の練習は、休止します。

残念ながら場所が場所だけに、不完全な形で開催します。
〇マスクは装着します。熱中症等を考えて、休憩と水分補給は多く取ります。
〇飛沫接触を防ぐために、軍手等の手袋着用をお勧めします。
〇熱中症対策として、当分の間道着の着用は自由とします。TシャツOK。
〇組手・スパーリングは当分の間は行いません。
〇屋外ですので、運動靴必須。サンダル不可。
〇間隔を2m以上開けますので、形・シャドー・基礎体力強化・筋トレ・体幹等が中心になります。地味です(笑)。

参加をする前に、以下の事をお願いします。
〇稽古に来る前に、必ず体温を測って下さい。37度以上は参加不可。
〇熱が無くても、咳・鼻水等の症状のある方は、参加不可。
〇着替え用の更衣室等がありません。車で着替えるか屋外スペースでお願いします。
〇指導者(T岡)の体調が少しでもおかしい場合は、急遽練習中止になる可能性もあります。ご了承ください。

という訳で、最初は鈍った体をほぐす程度しか出来ないと思います(笑)。6月13日(土)にお会いしましょう。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道の練習再開を夢見て、柔... | トップ | こんな運動バカでも出来る社... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事