48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ガチでスパーが出来るくらいに格闘技にハマってみませんか

2017年09月10日 03時36分26秒 | 空手
9月9日 親子でステップ(空手編)

土曜日の空手教室です。少年部はいつも3人が来てくれた。
という訳で、彼ら3人には体力強化運動を徹底的に行ったのですが、今日は私の大目玉が久しぶりに落ちました。
いつも何かを注意すると、何度も言い訳をする子がいまして、
「言い訳は見苦しいぞー!」
練習をやる前から、「ボクできない、無理無理」
「やる前から出来ん事を考える奴がいるかー!」
久しぶりの雷に子供達も驚いてました(笑)。挑戦して失敗したら、それでいいじゃんか。
やらぬよりやったほうがマシだよ、少年たち。
さて一般部は、N井さん親子が来て下さいました。で、今課題のステップワークを徹底的に身に沁み込ませる練習です。
今日は「ステップ+パンチ」を徹底的に行うと同時に、次回に繋がる「ステップ+蹴り」の基礎練習をやってみました。
いくら顔面の無いフルコンタクト空手と言っても、やはりステップワークは重要だと思います。
健康のため・・・と言うだけで空手をやるのであれば、あまりステップワークはしなくてもいいと思いますが、ある程度強さを追及する場合は、このしんどい「足腰をステップワークで酷使する」練習は、必然だと思う。
ボクシングジムで軽くミット打ちをやって、気分良く練習する趣味程度のボクシングの練習も良いともいますが、アマチュア同士のスパーリングが出来るぐらいの段階のボクシングをしたい…と昔私の知り合いのボクサーの方が仰ってました。
人それぞれだと思いますが、「ガチの乱取りが出来る」「ガチの組手が出来る」「ガチのスパーリングが出来る」段階を目指すと、新しい世界が広がってくると思いますので、皆さんも一緒に少し上を目指しましょう(笑)。
格闘技ってのは奥が深くて面白いので、一緒にその世界にハマりましょう。

という練習であったが、明日は信州伊那の松川ハーフマラソンである。頑張ってきます!

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年空手教室 オジサンたち... | トップ | 百姓、まつかわハーフマラソ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチのスパー?!自分では、できんがな。。。 (一匹狼)
2017-09-10 07:05:59
今朝の朝日新聞に、豊根村のみどり湖ハーフマラソンの募集記事が載っていました。行きたいけどなあ~。おんたけ湖の翌週だもんなあ~。まだ、ハーフマラソン2連続は、右足首がもたないだろうなあ~と、残念がる西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「オジさんたちの悲鳴?!」
  いくつになっても、からだを鍛えることは、よいことです!

2.「怪我?五十肩??」
  適切なストレッチ&酷使(?)で、痛みは取れる!という持論を持つ理学療法士の先生に、自分はお世話になっています。”痛くなければ、リハビリではない!”そうです。

3.「南信州まつかわ、楽しんできてください!」
  今日は、いい天気ですねえ~。あわてじず、ゆっくりと、ゴールなさってくださいね。

ミステリーサークルにチャレンジならるとは。。。同心円を一人で作るには、かなりの道具が必要かと思います。完成の暁のマスコミ報道を楽しみにしています。
返信する
松川はとんでもない大会です (T岡)
2017-09-12 08:13:52
一匹狼様、こんにちは!
予想以上にしんどいコースでした。
日本大正村クロカン、恵那峡ハーフを超える坂道の連続でした。とにかくフラットな箇所は2~3キロしかなく、ほぼ全編坂道です。
ラスト3キロの坂で心が折れて、歩いてしまいました(笑)。
でも景色といい参加賞といい、そして応援も暖かくて楽しかったです。
来年も出ようと思うぐらい、素晴らしい大会でした。
返信する

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事