48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

熊が出る岐阜串原村を走る

2020年12月06日 23時44分40秒 | 旅ラン
12月3日 木曜日 熊が出る岐阜串原村を走る

休みなので息子を豊田の学校まで送った。で帰りの迎えまで時間があったので、山奥をランニングしようと、車を豊田市の山奥に走らせていたら、いつの間か岐阜県に行ってしまった。
行先を決めずに車を転がすと、こうなります(笑)。
で行った先は日本大正村。

見てください。物凄い混雑。しかも出歩いては危険なお年寄りが凄く多い。こりゃあTVが「お年寄りは出歩くな!」って言っても誰も聞いてないわ。
コロナが怖いとは思っていないのですが、人混みは嫌いなので早々に移動。6キロ離れた「ささゆりの湯」という温泉施設に行きました。ここはキャンプ場が混んでたぐらいで、温泉は普通ぐらいの混みようです。
ここからランニング開始!

パンフによりますと、ささゆりの湯がある岐阜県恵那市串原村は、東海自然歩道や滝も沢山あり、なかなか観る所が多いです。いつも温泉しか使っていませんでした。知らなかったとはいえ、今まで何度も来てるのにもったいない。
すまぬすまぬ、串原の人達よ。

さっぱり地理がわからないので、適当に2時間ほどあちこちを走りました。こんな小さな村に大きなお寺があった。黄梅院というお寺でして、1600年頃からある由緒正しい名跡です。東海自然歩道がここからは入れたので、山道も久しぶりにトレイルラン。

串原村には七つの滝があるのですが、そのうち3つを走って回りました。上の写真は「お軽の滝」という名前のもの。
昔雨が降らなくて、お軽という女性が雨乞いのために命を捧げたそうです。そういう伝説です。

天気は曇りでしたが、山道・林道・里山をゆっくり走りました。特に行き当たりばったりで山道(林業用の踏み跡)を走ったのは、気持ち良かった!
また今度来よう!

と気分よく山道から降りたところに、こんな看板が。
知らんかったとはいえ、俺の走ってた山に熊が出るのか・・・冷汗。こわー!
しかも最近やんか。いくら私が格闘技をやっていても、熊には勝てません。一撃で頭を砕かれて終わり。
皆さんも山を走る時は注意しましょう。死んだら終わりです。

柔道のブログランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなコロナ下でも、新しい... | トップ | 空手少年達とロング走 »

コメントを投稿

旅ラン」カテゴリの最新記事