48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

マラソン大会のために、白米を食べまくります

2016年06月15日 08時06分01秒 | ジョギング
6月13日 今日から白米食べまくります

というのはですね、来週の日曜日のマラソン大会に向けて、この数か月ずっと減量しておりまして、ようやく体重が目標の75キロ以下に定着しました。
それで今日は最後の調整で、昼間から地元の矢作古川沿いの堤防を走りました。
川の風景は涼しいのですが、曇り空でも気温が高くて湿気がムンムン。ちょっと走るとすぐに汗が噴き出ます。
河川敷の西尾ゴルフ場も暑そうです。景気が良いのでしょうか。ゴルフ場のコースも結構人がいました。ひと昔の閑散とした時期に比べたら大賑わいです。
景気は良いです。ホント良いです。
現場を知らない評論家・新聞記者・コメンテーターは、「株が少し下がった」「ちょっと円安になった」とか、相変わらず重箱の隅をつついておりますが、景気が良いのは間違いありません。
なぜならば、現場の人手不足は頂点だからです。
うちの会社も人手不足が深刻化しております。ここ数年で若い人の失業率も劇的に改善されております。
国道沿いのお店に行っても、「○○セール!」の幟よりも、「アルバイト募集!」「スタッフ募集!」の幟のほうが多いお店もあります。
アルバイトの時給も上がっております。でも私の給料は○○で・・・ああ早くデフレ脱却して給料上がってくんないかなあ。給料が上がんなきゃ、デフレ脱却とは言えんですよ。

うちの義父と、この間話したことなんですが・・・、
「早いとこデフレ脱却してくんないかなあ」
と飯食べながら呟いたら、
「ええ?デフレって、いい事じゃないの?」
と言われてしまった。
うーむ、経済学をかじった人とそうでない人は、そこまで違うのかあ。
義父曰く、「モノの値段の上がらないデフレは。生活しやすくって良い事である」
私の反論、
「物価が上昇しすぎた調整としてのデフレ(1~3年)は良い」
「調整時期を過ぎて、デフレが5年10年続くのは、経済が冷え込んで物が売れない状態が長引くのだから、企業は倒産しまくって失業者があふれるのだ」
「だから私の前に勤めてた会社は倒産した(笑)」
「デフレの恩恵を受けるのは倒産やクビが無い公務員だけ。民間の労働者は倒産と失業におびえてる」
ちなみに義父は元公務員です。
少々物価が上がっても、倒産・失業の恐怖が少ないほうが良いと思うのは、私だけだろうか?
特に若い人たちは、物価が上がっても就職口がゴマンとある、今のほうが良いの決まってます。デフレ不況の時は、大学出てもフリーターや派遣になるしかなかったもんな。
矢作古川の河口近くまで来てしまった。ここで折り返しである。
家に帰って体重を計ると、73.1キロであった。水分補給する前なら、確実に72キロ台であったろう。
でも明日から1~2キロ増やします。炭水化物を摂取し、マラソン大会に必要な糖質をバンバン蓄えます。私にとっては過酷なレースなので、それぐらい対策を練らないといかん。
標高1500~2700メートルを30キロかあ。乗鞍天空マラソン頑張ります!
ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大内?内股?どっちが来る? | トップ | 嫁曰く、「とうとう酸欠で頭... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。 (幸田のおとうさん)
2016-06-15 21:31:32
大会、いよいよですね。
2,700mを走ると どんな感じになるのでしょうか。
私は一度も経験がありません。

自分も大会に出たい・・・
返信する
幸田のおとうさん (T岡)
2016-06-17 05:33:31
幸田のおとうさん、こんにちは!
2700mは登山での経験はあるのですが、走ったことが無いので、果たしてどうなりますやら(笑)。
こんな大会に集まってくる人たちって、猛者ばかりだと思いますので、私は最後尾からのんびり走ろうと考えてます。
この大会は様子がわからないので、慣れた空手着で走ります。
返信する

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事